アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで、

私(女)が、婦人科で、男性婦人科医に、症状を書いたスマホの画面を見せたら、スマホの画面に書いた症状を読んでくれなくて、口で症状を言うように言われたのですが、
質問①
その男性婦人科医は、何故、症状を書いたスマホの画面を見なかったのでしょうか?

質問②
症状を書いたスマホの画面を見なかった、その男性婦人科医をどう思いますか?

と質問したら、

①見にくい、面倒
今ってカルテはパソコンなので、言われながら打つ方が効率良いのでは。

②何も思わないです

なぜそこまで会話が嫌なのか。

と回答されたのですが、

私は会話が嫌なんて書いていませんよね?

(私は、喋るよりスマホに症状を書いた方が症状を詳しく書けるので、スマホに症状を書いたのです。)

A 回答 (4件)

① 精神科じゃないからって感じかな 喋れるやろと


② 何となく分かる気がします

あなたがその画面見ながら説明すれば済んだ話ではないですかね
    • good
    • 0

婦人科の先生はお忙しい先生が多いと聞きます。



もしも、婦人科の先生が、「スマホを見せるのではなく、
口頭で、話してください」

と言ったら、そこで、貴女は素直に口頭でスマホを観ながら、
説明をすれば良いだけのことでは無いですか?

私も、似たようなことがありましたが、主治医から、読み上げて欲しいと、
言われたので、それ以来、読み上げています。

>私は会話が嫌なんて書いていませんよね?

その回答者は、そう思われたのでしょう。
ただ、それを、再度、こういう形で、質問しなおすのは、良くないですよ。
その回答者に失礼だと思いますね。

もしも、その質問でひどいことを書かれたのなら、貴女が運営に直接相談してください。

色んな考え方があり、貴女のその時の質問の仕方では、そう取られてしまったのね・・・ということなんではないですか?
    • good
    • 1


・口で話す方が頭に入りやすいと思ってる人だから
・実は文章を読むのが苦手でバレたくないから(面倒、遅くなるなど理由は不明)


患者が書いてきたんだから見ればいいのに思いますね。多分自分のやり方が1番正しいと思ってるんでしょう。

嘘でもいいので「何科でも症状を説明しようとすると話が前後してしまい伝わりにくいので、事前に書いたメモを読んでもらっている」と言ってみて、それでも同じ態度なら病院変えた方がいいと思います。

私は実際病院とか行くと緊張もあり上手く話せないことが多いので、皮膚科とか患部を見てすぐに症状が分かる科以外では手書きのメモを持参します。
むしろそれを推奨する病院もありますよ...。(話が長引くと医者も面倒なんでしょうね笑)
    • good
    • 0

>私は、喋るよりスマホに症状を書いた方が症状を詳しく書けるので、スマホに症状を書いたのです。



ということはそれなりの長い文章では?
文章を読むより口で言ってもらった方が楽なのでお願いされたまでです。
声が出ないなど、口で言うことに問題がないなら読み上げればいいと思いますよ。
スマホの画面は小さいですから読みづらいです。
(特に一定の年齢を超えると小さい文字は読みづらいものです)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!