アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で盗難

職場で盗難にあいました。
休憩部屋内のロッカーにいれ、ダイヤル(5桁)を00001にしていました。
朝8時に出勤し、数時間後に盗難が発覚し、その間にもロッカーやラック、傘立てもあるので休憩部屋に出入りする人は多数います(その日の出勤は30名程)。

財布から1万円だけが(小銭はそのまま)抜かれていました。

私の不注意があったことは認めます…
ロッカーは5桁で、複雑な番号にするよう言われてましたし(めんどくさかった)、財布は執務室に持ち込み可なので、ほとんどの人がロッカーに入れず持ち込んでいます(自分は大丈夫だと思っていました)

盗難が3日前の話で、ロッカーは個人用ではなく日々使う人が変わります。

3日の間に財布は私が普段通り使ってますし、ロッカーも誰かが使ってるので指紋はもう無いと思いますが…

また休憩部屋には監視カメラもありません。

散々言われてて、自分がめんどくさがった結果です。
勉強代だと諦めるしかないのでしょうか…

会社に黙って警察に行き、事情を話し財布から指紋採取→その日出勤メンバーの指紋採取→捕まえることは不可能でしょうか…?

上司には「ほとんどの人がダイヤルを複雑にした上で財布は手元に置いてるのに、あなたの自己管理不足もある。会社としては張り紙をしたり、メールで全員に再度周知(財布持ち込むこと等)して再発防止に取り組むしかできない。今後気をつけて」と言われてしまいました。

A 回答 (4件)

被害届 出しましたか?

このような犯罪は 身内もしくは 事情知る人が 犯人です。
    • 0
この回答へのお礼

会社として被害届を出さないのに個人が出したら、それはつまり会社と戦うということになります…派遣社員なので派遣先と派遣会社との契約も切れ(派遣会社にも連絡がいきますから被害届を出したことはバレちゃいます)、必然と私は職場にもういられなくなります…
すなわち翌日から無職になります。
(次が見つかるまで)
そこまでしたい訳では無いのですが、単に犯人を見つけお金を返して欲しかったです。

会社は被害者に厳しいと改めて思いました…

まさか、いすゞ自動車とか?

• 0
この回答へのお礼

違います。

>会社に黙って警察に行き、事情を話し財布から指紋採取→その日出勤メンバーの指紋採取→捕まえることは不可能でしょうか…?

それは不可能です。
会社と争う気はありますか?

昔バイトした時に財布からお金を抜かれたことがあります
会社に相談したら、あなたが悪いと
だったら警察に通報します、と
ロッカー室の前を机で塞ぎ、誰も入れないようにして、これから帰る人もロッカー室に入れない状態

警察には現場を保全してあるからすぐに来て欲しいと電話

ロッカー室の指紋検査と従業員全員の指紋検査をしてもらって後日犯人が特定

帰りのバスに乗れなくなって帰れなくなった人も何人かいたみたいですが、知ったこっちゃないと

新聞沙汰にもなりました
その時対応した会社の人間は左遷されました

犯人は、窃盗で前科一犯になりました(大学生で前科持ちだったら就職できなくなったでしょうね、そこまでは知りませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…

会社と戦う…
しがない派遣社員には到底無理です…日数も経ってますし…

会社の言う通り高い勉強代だと思って以後気をつけます。

こんばんは

一万円は痛いですが、勉強代と思ってあきらめましょう。

警察に言っても、多分ガッカリするだけだと思います。

これからは、会社へ貴重品や大金を持って行かないようにしましょう。また、会社に言ってカメラを付けてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

カメラは検討してくれるそうです…

今回は高い勉強代だと思って諦めるしかないですね…