幼稚園時代「何組」でしたか?

老人が誰にも気付かれず1人死ぬ孤独死
孤独死と聞くと、不憫であったり、そうはなりなくない最低な状態などと思う人も居ます。

ただ、本当に生涯孤独の中で死ぬ老人と言うのは、
かなりのレアケースではないかと思います。

大概が家庭を築き、浮浪者や餓死を除いて、年を取るまで生きれて、家があって、死ぬまでご飯を食べられて、死ぬ場所もあった。

一通りの人生を送ることができてきたからの孤独死。これのどこが最低でしょうか?


今の若い世代は、その一通りさえハードルが高い。

虐待で死ぬ子や、いじめで死ぬ子、大人になって自殺する人、身体が元気なのに、精神を病んだ日々を過ごす人、

こんな人に比べたら、一通りの人生を送ることができた人は遥かに幸せに思えます。

ただ、そこに最後を一人で迎えるのは不憫だと、行政は積極的にそれを支える。。
老後を暮らしやすいように色々便宜を図る。。

そこまで生きられた人に、更に手厚くするくらいなら、

家庭を築くのも難しい生活環境の人、働ける体があるのに、心を病んだ人、自殺するほど苦しんだ人、虐待に合う子供、いじめられる子の方に、もっと手厚い支援をするべきではないでしょうか?

一通りの人生を経験できた人と、それすら得られない人なら、得られない人を優先するべきではないでしょうか?

私は孤独死で老人が死ぬなら、どんどん死んで欲しい。生きてても、なにも残さず生活を苦しめられるだけの存在に、何の価値も感じられない。

そう思うことは、それほど悪いことでしょうか?
孤独死の老人の人生が送れるなら、変わってやりたいです。

A 回答 (8件)

なんだ意見なんて求めてなかったんだね。

主張したかっただけかw失礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、あなたのレベルが低すぎて話にならないんです。10回くらい推敲してから話してもらえます?

お礼日時:2019/12/07 19:53

いいえ、行政は老人に金使ってますよ?


ただ人それぞれ適切に使っているのか?という点に疑問があるということです。あなたは多分括るのが好きなタイプなんだと思います。老人、若者、ニート、資産家、経営者、会社員、主婦などなど…
そのようにマーケティング理論に基づいた区分をすると見るべきものを見失うと言うことです。
そちらの方が節穴じゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話すだけムダなので、もういいですよ。

お礼日時:2019/12/07 19:27

攻撃する矛先が違うと思います。

言いやすい老人にばかり目がって、昔の政治家や時代をわからずして、語っています。自分が体も頭も思うようにならなくなり、老人になってから。いわれればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人がいいやすい?むしろ、引きこもりやら、派遣やら、労働弱者や若者こそさんざん言われ続けているでしょう。

年寄りが弱いと思うなんてお笑い草です。この国で一番優遇される金食い虫が年寄りですから。

お礼日時:2019/12/07 02:28

孤独死とは、死後何日もたってから、異臭が漂ってきて発見されることです。

朝起きてこないので、家族の誰かが寝室を見に行けば死んでいた、は「大往生」といい、「孤独死」ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、加齢から来る年齢まで生きられた。
足腰立たない、動けない、そんな年齢までは平気で生きれたのですよね?
その人たちは10代20代で死んでるんですか?

お礼日時:2019/12/07 02:24

今老人の孤独死よりも40代あたりの孤独死のほうが数が上回ったはずですよ。

ただ、老人よりは人生を立て直すことは可能です。今の福祉は、無意味な世間体で助けて、本人の自立性をなくし、結果死にたがるようになった気がします。私としては、赤ちゃんポストよりも、大人ポストのほうがいるだろと思うくらいです。
    • good
    • 0

行政が孤独死を問題視しているのは、「可哀想だから」ではありません。


死体が放置されることによる公衆衛生の問題は、単に臭いとかだけではなく、様々な疫病を引き起こす可能性があります。
また、不動産価値の暴落も招きます。
孤独死は事故物件の定義には当てはまりませんが、賃貸にせよ中古戸建てにせよやはり気味悪がって入居したがらない人が多くなりますから不動産価値が著しく下がります。虐待死より(虐待自体はあっても、人が死ななければ不動産価値にはそれほど影響しませんから…)はるかに数も多い上、これから増えることが確実です。
ここからは私の個人的な考えですが、不動産関係者からの「金」と「票」を維持するために、彼らの要望でもありながら公共の福祉の側面も持つため堂々と行える孤独死対策を行っているのではないでしょうか。

もっとも、孤独死対策もさほど本腰を入れてやっているとも思えず、虐待死対策同様あまりお金をかけていない印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。孤独死対策という言い方がまずかったです。すみません。
私の言う孤独死対策は高齢者の公共機関の利用や施設の割引優遇全般です。
低所得者や引きこもり、病んだ人達などには、そう言う割引はないので、、

ただ、孤独死で価値が下がっても、それは不動産個人に負担はかかるものの、社会的に対策を。。と言われるようなことはないと思います。

あなたの言う通り、年寄りはともかく、孤独死も虐待死に対してお金はかけてないのが実情でしょうね。。

お礼日時:2019/12/07 02:20

ええと、団塊世代以上の人達は本当によく働きました。

労働量に圧倒的な差があります。
単純に考えても収入は増えますよ。

今の若い世代は仕事よりプライベート優先とか言って土日祝日休みで残業もやりたがらないそうではないですか?

 それでいて、年配者と同じような家庭を築きたいとか「頭、大丈夫?」と言いたくなります。
 
 いや、労働時間が短くてもいいんですよ?質が高ければ?
でも、若い人達、質を高める努力をしているのは一握りですよね?

昨今の事件なんかみると、若者が年寄りや年配者を襲ったり、今日の事件では美人局で脅してATMから95万を脅し取った未成年とかいましたよ?

 特殊詐欺の受け子も若者が多いですよね?

「地道に働いて家庭を築く」ってことができない以上、そんなの自己責任でしょ?

年配者以上に働いているなら何の文句もありませんが、大半の人は労働量が圧倒的に少ないです。

 逆に今の若い世代のどういう点が「立派」なんですか?
大して働いていないのに何でそういう理屈になるか不思議で仕方ありません。

私も週6勤務、残業100時間超えを経験してますが、それは1、2年でずっとでは無かったから耐えられました。でも親なんかそれが当たり前でずっとやってましたよ?
だから稼ぎも良かった。

 今の若者のどこが立派なの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの言うがんばってる人たちは、働けば働いただけ金が入った人たちのことですよね?

給料は据え置かれ、未来は尻すぼみで払った年金も今貰う人のようには返ってこない

税金も高くなる。

で、働く口は派遣が数割。派遣が働いて金もらえますか?

正社員でも、サビ残はあれど、働いた仕事に見合う金もらえますか?

なんもしない年寄りに金がいって、そいつらに顎で使われ、段取りから何から何まで全部して給料はやすい。

どこにやりがいがある?

それで、未来に金が増えるならまだしも、
そんな未来もない。

対価が見合わないから、プライベートに目を向けているんですよ。頭大丈夫か?

お礼日時:2019/12/07 02:10

考え方はそれぞれだからあなたがそう考えたいならそれでいいんじゃね?


そもそも価値というなら自分及び自分の周辺の人、物事なんて皆無価値。あなたも私から見たら無価値だし、私もあなたから見たら無価値。
でも行政からみたらあなたから見て無価値な存在に手を差しのべることに価値があるというだけのこと…
でも本当に手を差しのべてるのかね?もしそうなら孤独死なんて話題に上らないと思うけど…
ただし、自分も孤独死は悲劇だなんて思ってません。皆最後は一人で死んで行くんだし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本気で行政が老人にカネを使っていないと思うなら、目が節穴としかいいようがないです

お礼日時:2019/12/07 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!