アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のチェーン調整(チェーンの張り)に必要な工具。
何を揃えて置けば良いでしょうか?ママチャリですけど。

A 回答 (5件)

バイクじゃあるまいし、自転車はチェーンの調整なんてしないよ。


チェーンが伸びるのはリンクのピンが磨耗したわけ。
または前後のギヤ板も磨耗したとか。
チェーンがたるんだとしたら交換する。
チェーンは消耗品だからたいした値段はしない。
調整するくらいなら自力でテンションが取れないわけで、リヤはシングルフリーだよね。
多段フリー用とは規格(幅)が違うからね。
シングルなら3/32ではなく1/8ね。
チェーン切りまで買うなら最初から自転車屋で取り替えてもらうこと。
(たぶん工具もチェーンも両方壊す)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り合えずイオンバイクでチェーン調整を300円でしてもらいました。アサヒでもしてくれるそうですチェーン調整を。
回答有り難う。

お礼日時:2019/12/11 13:20

いい加減な回答ばかりです。


自転車屋に持って行きなはれ。
1000円も取られないから。
タイヤは、まだ使えますか?
タイヤ交換すれば、もれなくチェーン調整が付いてきます。
前輪はだめよ。頼んだらしてくれるかも。

自転車によって、いろいろなボルトのサイズがあります。
8㎜は、使うとこがある自転車もあるけど+ドライバーでもいいかな。
この方の回答通り揃えても損しますよ。

この質問レベルの方が、自分ではやめた方がいい。
ただ、工具は、パーツに異常がなければ、普通に家庭にある工具で充分かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とご指導有り難うございます。

お礼日時:2019/12/07 06:56

15mmのメガネレンチかボックスレンチで 後輪ハブシャフトを緩め


エンド部に後方向きに付いているチェーン引きのナット 8mm角かな?これを締めこむ事でチェーンが引けます。8mmのボックスドライバーが一番作業し易いです。
ソケットレンチでもOK
BB(ボトムブラケット)漕ぐ部分のシャフトがフレームに入ってる部分にフレームのチェーンステイが溶接されていますこの部分でタイヤの左右の隙間が均等で中央にタイヤが来るように左右均等に調整すること。ハブシャフトを締め付け最終的にチェーンの張り具合が正しいかを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さり有り難う御座いました。レンチは百均でも売ってそうなので取り揃える事にします。回答有り難う御座いました。

お礼日時:2019/12/07 06:52

モンキー1本で出来ますよ


只今チェーンカバーは
+ドライバーが必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。モンキーレンチで出来るのですね。

お礼日時:2019/12/07 06:56

ググったら画像付きで紹介されてるサイトがありましたよ

https://www.humbert-tomoyuki.com/entry/repair-bi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にお調べ下さり有り難う御座いました。助かります参考になりました。

お礼日時:2019/12/07 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!