プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。双方とももち駒は金が1つです。
次の一手で勝敗が決まります。これが4問目ですが、お手上げでした。
皆さんどうですか。次は自分(下側)からの一手となります。

「将棋 超初心者から」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 白水へ。異常が以上になっていた。はっくしょん うー寒‼。

      補足日時:2019/12/06 20:51

A 回答 (6件)


王金飛
 金
↑自分のこいつで、1撃でトドメ刺す。

指して刺す。

相手の金が、自分の飛車竜王取ろうが置いた自分の金で王を取る。

相手の王が、置いた金を取ろうが変身した自分の飛車は左斜下の相手の王の位置に次で動ける。
相手の王を、自分の飛車竜王でとって勝つ。

相手の王が、相手の槍の横に逃げても次で自分の飛車竜王が左斜上の王に突撃して終わり。

相手の金が、置いた自分の金取ろうが次の手で自分の飛車竜王が左へ槍のように突撃して
一撃でシマイだ。

  ↑
 ↖↑↗
←←飛→→ 龍王って書く方が良いのかね。
 ↙↓↘
  ↓

飛車は、上下左右最初の状態で何処までも突き進める。
変身した飛車は、金と銀の動き全て出来る王そのものの動きができる。

つまりは、飛車ってのは強さで言えば王よりスゲーのです。
角は、角で変身すると上下左右の斜めに関してどこまでも突っ込めるので
飛車とならんで、最2強なのです。

初心者は、先ず駒の動きを頭にちゃんと入れること。
金と飛車の動きが、頭に入ってればこの問題はとても簡単になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、王や金の前に置いたら、速攻で取られるってのが いつまでも
頭の中にありましたね!。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/06 20:58

もう少し頑張りましょう。

初心者中の初心者の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、ほぼ今日から って感じなので、勉強します。

お礼日時:2019/12/06 20:47

一間龍の基本形です。

合いごまに何を打っても、上から
(場合によって銀などで下から)王手で打たれると、
抜き王手になるので、合いごまで取れません。

これを覚えると、少し強くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました。

お礼日時:2019/12/06 20:45

君将棋辞めたがいいよ


これがわからないのは異常だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駒の移動数、方向等 まだ覚えていません。
ほぼ、今日からスタート。以上だなんて あったまにきた!。
以上。

お礼日時:2019/12/06 20:36

8三金打ちまで、先手の勝ち。



・同玉は龍で取られる
・9三玉に逃げたら金で取られる
・同金は龍で取られる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番さんと以下同文。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/06 20:44

8三金打ちまで、先手の勝ち。



・同玉は龍で取られる
・9三玉に逃げたら金で取られる
・同玉は龍で取られる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30分以上繰り返しやりましたが ギブアップでした。
正解は、もちろん 8三金ですが、金を置いた時点で、全く駒が動かせなく
なるため、その先の動かし方がなかなか分からず。
まあ、頑張ります。

お礼日時:2019/12/06 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!