プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードを使って、特になるものを、教えて。

A 回答 (5件)

得か損かを考えるよりも早く申し込んだ方がいいですよ今でも申し込んで1か月以上かかります。


政府が本気になって普及を促す感じですので遅くなれば市役所や区役所の窓口は殺到しますよ。

申し込みは郵送ですが、最終手続きは市役所、区役所の特設コーナー。
    • good
    • 1

特に無いから、


全く普及しませんよね。
政府はポイント還元や
健康保険証として、
使用させる方針みたいですね。
全ての国民が所有すると見込み
既に民間2社と契約した。
と発表してましたよね。
しかし日本人のマイナンバー
不良外国人が目を付け
高値で取引されてます。
大丈夫なんですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めてで、やっとお礼の方法がわかり、お礼を申し上げます。
ありがとう。

お礼日時:2019/12/07 17:22

得とか損じゃなく、マイナンバー・カードがなければ暮らしにくくなっていきます。

医者に行けば健康保険証も本人確認でマイナンバー・カード提示義務になるし、パスポート申請から運転免許所でも。それで、提示義務が始まると、申請者が殺到するので、公務員は、いまのうちにとっておけと推奨されています。

以ていれば、その時になって頭に来なくてもいいし、それが得なことかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてで、やっとお礼の方法がわかり、お礼を申し上げます。
ありがとう。

お礼日時:2019/12/07 17:23

今のところ役所まで出掛けなくても、コンビニで住民票等が取れる(しかも手数料が50円位安い)


 来年になったら、マイナンバーにヒモ付けて20%キャッシュバック(上限5000円まで)するらしいが、政府に出金先などを把握されそうなので、ワシは利用しないつもり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてで、やっとお礼の方法がわかり、お礼を申し上げます。
ありがとう。

お礼日時:2019/12/07 17:23

今のところ無い。


運転免許証を返納して身分証明書として持っておくくらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてで、やっとお礼の方法がわかり、お礼を申し上げます。
ありがとう。

お礼日時:2019/12/07 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!