プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚男です。
会社の同僚女性で好意を寄せている人がいます。彼女は同年代バツ1です。
普段は仕事の愚痴を語り合う事が多い感じで時々個人的なやり取りをラインなどでするといった仲です。
仕事中だとあまりお喋りはできないのと彼女の事を知りたい気持ちから何度かお食事にお誘いしましたが必ず「既婚者とは行けません」とはっきり断られていました。
既婚者として不誠実なお願いをしていたのも自覚していましたし、彼女がそういった誤解を招く行動をする女性でないこともわかっていたためしつこくする事は控えてました。
そのようなやり取りを数年続けてきましたが先日、彼女の誕生日祝いのやり取りをしていた時に「お祝いにご馳走させてください」と誘ったら予想外の「行きましょう!」と言われました。
休日に予定を合わせ行くことになりお酒も飲みながら終電ギリギリまで食事をご一緒してくれました。
前置きが長くなりましたが女性の心理としてリスクを冒してまで行ってくれたのはどういう意味だったのでしょうか?
同僚だから毎回断ると仕事がやりにくくなるといった空気感は特にお互いありません。
お誘い自体も年に1、2度といった感じなのでしつこくではかなったと思います。
また彼女の言動から僕に好意を寄せてくれている感じでもありません。
今回の事が嬉しい反面、びっくりしすぎて頭の中が⁇になっています。

できれば女性の視点でご意見をいただきたいと思います。

A 回答 (6件)

私は離婚から再婚まで15年、バツイチのままサミシイ時代があったので、この女性の気持ちがわかる気がします。


15年間、既婚者は対象外でした。再婚希望でしたので、婚活もしていたし、早く3人目の子どもがほしかったので、不倫なんか全然考えられませんでした。独身をターゲットに、職場外で探していました。それが普通だと思います。

この女性が、さすがに長い間独身でいるとしたら、どんなにサミシクても、お誘いに10回に1回は乗る可能性はあります。
誕生日ですから。
しかし、そこは仕事だから、恋愛ではなく、安心して食事できる人って感じかなあと思いますよ。
私ならそうですし、実際に職場男性と食事くらいは行きましたからね。

「同僚だから毎回断ると仕事がやりにくくなるといった空気感は特にお互いありません。」

私も再婚まで、眼中にはない男性であれば、断り続けていたし、仕事がやりにくくなることなんか全然なかったです。

でもね、実は再婚してから、既婚の男性を好きになりました。
「隣の芝生は青い」のです。

この女性の結婚を応援して差し上げてはどうでしょうか?
そうすれば、再婚後に「こんなはずじゃなかった」って気持ちで、相談してくるかもしれませんよ。

人の心は変わります。「ころころかわる」だから→「こころ」なのだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
彼女は人が嫌い、男が嫌いとずっと言ってましたので再婚はあまり考えてないそうです。
そんな彼女がリスクのある既婚男との食事に行ってくれた事に単なる社交辞令だと捉えられなくて…
今は訳あって絶縁状態となってしまいましたが感謝の気持ちを持って接していきたいと思います。

お礼日時:2019/12/13 08:22

お祝いにご馳走と言ったから乗っただけですよ。


お祝いしてくれると言った同僚の好意を無下に断るのも失礼ですよね。
単なる社交辞令として受け取って食事だけ楽しんで帰宅してくださいね~。
勘違いしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社交辞令だとしても感謝してます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/13 08:13

食事するぐらいは不倫にはなりませんが、何度も誘われたから仕方なくお誘いにのったのかもしれません。


彼女は不倫するようなタイプの女性ではないようなので、これ以上お誘いしちゃダメですよ。
もし彼女があなたに本気になったら、あなたは責任取れるんですか?。
迷惑行為はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が迷惑だと感じるのなら距離を置きたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/07 20:31

なんかさ、この文章内容だと少し美化されてませんか?


そもそも貴方のやっていることは世間一般的に不倫も同然ですけど。
そんなことより家族の為に仕事しなさい。
何をしてんだか、、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご指摘を真摯に受け止めたいと思います。
ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/12/07 15:08

誕生日を祝ってくれようとするあなたの気持ちが純粋にうれしかったんじゃないですかね。


たまには美味しいお酒とご飯を気のおけない友達と楽しみたいという気持ちになったんだと思います。
誕生日だし、いいかって感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうご意見もあり少し安心しました。
ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/12/07 15:16

食事に行くという行為は立派な不倫なので、奥様にバレて慰謝料を請求されないよう、もう一度しっかり考えて行動してください。


若しくは離婚してから、女性を誘ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにご指摘の通りですね。
ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/12/07 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!