激凹みから立ち直る方法

25歳♂です。

友達いなくても生きていけますか?

恥ずかしい話、「この人は私の友達です」と胸を張って言える人はいません。知り合いなら何人かいます。

その知り合いとは、フォーシーズンに一回会って飲んで話す程度です。中にはもう連絡とってない人もいます。

そもそも自分の中での友達の定義もよく分かってないです。

心を許し合える仲→といってもどこまで許せるか分からないし
喧嘩するほど仲が良い→そもそも喧嘩したくない

よくわからない質問内容になってしまい、申し訳ございません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

友達は家族と違い、緊急時に助け合うことが法律で決められているわけじゃないし、あなたの代理で資産管理とか何かのサインとか出来るわけでもないから、「生きる=日常生活を不便なく送れる」という意味なら、いなくても生きていけます。


友達がもたらすのはあくまで精神的な満足感です。

友達て恋愛と違って、人数制限もないし、男女関係なく、年齢も将来性も関係ないですよね?
だからあれこれ理屈で考えず、感覚的な好き嫌いで誰かと付き合える人の方が友達を作りやすいです。
「考えるより行動」とか「何とかなるだろ」みたいなタイプですね。

その点、あなたはまだ特定の相手がいない内から「心をどこまで許せるかわからない」などと考える辺り、どちらかと言えば理屈の人だと思います。
こういう人は蜜な付き合いはなかなか出来ないので、友達がいなくても…というより、むしろ友達いない方がストレスなく過ごせるのかもしれません。

「結婚に向いていない人」ってよく聞きますよね?
誰かと一緒に過ごすことが向いていない、というパターンで言えば「友達付き合いが向いていない人」だっていてもおかしくないと私は思います。
そういう人は無理して誰かと付き合わなくていい、一人の時間を楽しめばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2020/03/17 23:45

いち主婦です。

友達が居なくても、別に恥ずかしい事じゃありません。

恋人が出来たり結婚出来たりするのと同様に友人も『ご縁』のものです。

ここ数年で、私は自分にとってプラスにならない友人知人は

どんどんリストラしています。意外と不便は感じません。

恋人が居なくても結婚しなくても友人が居なくても

生きていける、と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になります。

お礼日時:2020/03/17 23:43

こんばんは。



生きていけますが、居た方が人生はより豊かになるかなぁとは思います。

会社や学校の人間との関わり合いも、恋愛もすべて人間関係なしでは語れません。

私は45歳ぐらいを境に、友人は1人も居なくなりました
※正確には音信不通にしている

心を許し合える仲って中々できないものです。
逆に中年で友人になってくれる人が居ても、怪しさを感じてしまいます。


過去に無料相談とうたい、都内まで行ったら宗教の勧誘だったというのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2020/03/17 23:45

友達0人でも生きていけます。

25歳なので、きっとこれから素敵な知り合いやパートナーに巡り合えると思います。友達の数が重要ではありません。ご質問者様の人生を豊かで楽しく過ごせればいいと思います。人生これからだと思いますので、楽しんで生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2020/03/17 23:45

生きていけるとは思いますが。

個人差もあります。

自分も質問者と同じぐらいの歳ですが、友達0、知人0、恋人いない、兄弟姉妹とやや不仲、な感じです。

でもその状況を「仕方ない」とも思っています。
また、友達つくっても、連絡やりとりとか、行きたくないところに誘われるとか、面倒な性格なので。
そういう性格だから平気です。

歳とっていって、気持ちが変わるかもしれないので、一生平気か?生きていけるか?となると言い切るのは難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2020/03/17 23:45

私は今65歳です。


これまで一人も友達が居ませんでした。
でも、これまで生きてきました。
今後も友達は出来ないでしょう。
まだ30年は生きていくつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2020/03/17 23:45

友達0人でも生きていけますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2020/03/17 23:45

人は一人では生きていけませんが


友人じゃなくてもいいわけで
単に生きるだけなら
友人ゼロでも生きれるとは思いますよ。

人との係わり合いは人生を豊かにしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2020/03/17 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!