これ何て呼びますか

飼っているメダカの内の一匹が今朝からこの写真の状態のまま同じ位置から動きません。色も白くなっていないのですがヒレも口も全く動かしません。病気か、もうそろそろ寿命なのでしょうか?

「飼っているメダカの内の一匹が今朝からこの」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今朝見てみたら鱗が一気にめくれ上がっていました。まつかさ病で間違いないようです。もう諦めるしかないのでしょうか?また、ほかのメダカに移さないよう隔離したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

画像が見えにくいのですが、恐らくエロモナス細菌による立鱗(りつりん)病=通称「マツカサ病」に見えます。

鱗が立ってしまっている状態は残念ですが「末期症状」ですので、そこから治ることはほぼ不可能です(初期段階で見つけて薬浴をすれば直せる場合も有ります)。 

メダカは天然での寿命は1年ですが水槽内では3年くらいは生きます。マツカサ病は水温が急に低くなるこの時期に起こりやすくなりますので、もしかしたら年齢(月齢)的にも免疫力が低下してきていたのかもしれません。

予防法は水換えの時などには一度に大量に換えすぎないようにしたり、ろ過器や底砂の汚れが舞い上がって水が濁ったりしないように注意することと、水槽の水温よりも冷たい水を入れないようにすることなどです。
    • 2
この回答へのお礼

翌日鱗が一気にめくれ上がってしまい、亡くなってしまいました。詳しくアドバイスして下さりありがとうございました。

寒くなってきたからね~。

。。
    • 0