天使と悪魔選手権

赤ちゃんの、転倒防止のリュック


購入しようか悩んでいます。
類似品でも結構ですので、実際購入された方、感想をきかせてほしいです。
上の子の時は11年前だったのでこういう商品はなかったのかあったのか、、使用しなくても大きな事故なく過ごせたので、下の子に買おうかどうしようか、悩んでいます。
私は、なくてもいいんじゃないかなと思ってるんですが、主人が買うべきじゃないかと。
後頭部しか守られないから、横にこけた時とか意味なくない?
と主人に言ったのですが、昔、柔道していたので、うんちくで、
横にこけたら肩が先に床につくけど後ろに倒れた時はー。。。
と、よく言っています。
赤ちゃん自身が嫌がってつけなかった。というのもよく聞きます。
実際お子さんに使用された方、おはなしきかせてください。

「赤ちゃんの、転倒防止のリュック 購入しよ」の質問画像

A 回答 (4件)

これを背負わせるよりも、常に側にいてころんだ時にさっと手を伸ばして支えられるのが一番です。


歩き始めると、自分の身体を支えるだけの筋肉が付いてきていますし、倒れるのは後ろではなく前なので手が出ます。
このリュックが必要なのは、つかまり立ちから歩くまでの期間です。
万が一、誰も傍にいない時に後ろにばったり倒れた時に後頭部を守ってくれるという商品です。
後頭部はぶつけるとダメージが大きいからです。
確り見ていられれば必要ないと思います。
あることで逆に安心してしまい見ていないということが起こるかもしれません。


これを背負っててよかった~ということは本当に稀なのだと思います。
防災商品と同じです。
使うことはないけれどペットボトルのお水を置いたり、非常用のお高い食料品を置いてありますよね。
それと同じです。
因みに我が家は、ペットボトルのお水と非常食があってよかった~という経験をしました。
しかし、そういう経験をせずに一生を終わる方も多いと思います。
こちらはそういう類の消費品だと思います。


ご主人を説得されるのでしたら、付けていることで安心して子どもから目を離すほうが問題ということを話されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかにそうですね。

つけていることで目を離してしまうというのは、あり得ます。
非常に参考になりました。
ありがとうございました^_^

お礼日時:2019/12/09 11:24

車の誤発進防止装置にしろ、階段の滑り止めテープ、スマートフォンの画面ガラス保護フィルム…


何であれ何かの危険や事故を防止するための保護装置や材料、何にでも言えますが、他とぶつかり衝撃を受ける場合、そのぶつかる相手の堅さ、ぶつかるスピード、ぶつかる相手や自身の場所が尖っているか平面か、どれをとっても条件は皆違います。

ある時は大丈夫だったけど、ある時は大きく破損、けがをしたもあって当然。

「私の時は、うちの子は大丈夫だった」など、たまたま大事にならなかった人の意見でしかなく、だから他の人も皆大丈夫か?となれば、壊れる、怪我をする、当たりどころの悪い人もまたいて当然のこと。

同じセット物のガラスコップを10個、高さ50cmのところから床に落としてみても果たして割れ方、割れる箇所は皆同じと言い切れる人がどれだけいる物か?

「万が一」という言葉も文字の通り、一万回同じことを繰り返して、そのうち一回でも起き得ることならそれが万が一とします。
その一回を恐れ備えるか、残りの9999回の無事に掛けるか?

お子さんがリビングのテーブルに這い上がり飛び降りる遊びと、屋根から飛び降りようとするのを同じ確率、危険度で考える親がどれだけいるのか、と言った話。

後ろに転んで必ず怪我をする、滅多に怪我をしない、をどう考えるか次第かと。
滅多にない、あり得ないとしつつ、不測の事態に大慌てする、深夜救急外来に飛び込む親御さんもどこでも多々あります。

自動車、病気、怪我の保険も、同じことでは?
どこまで予想し気をつけつつも、万が一に備えておくに越したことはない、と言う方々の考えです。

「後頭部しか守られない」ことも、それを「だからこそ真後ろに転んだときは大丈夫なのかもしれない」と考えるのか、ませんし、「横にこけた時とか意味がない」と考えるのか?

どっちが正解と言うことよりも、なにをどこまで予想し備えるかでしかありません。

地震、災害の非常用具、非常食の備えも、家庭によりまちまちなのもそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっているのは理解できますが、購入悩んでるので、買ったもののこうだったとか、使用してて転んでこうだったとか、買えばよかったと思ったとか、そういうのがきけたらいいなとおもって、こちらで質問させてもらいました。
備えあれば憂いなしなことは、間違いないとは思います。

お礼日時:2019/12/09 09:17

三人子供がいる親戚もその手のもの(転倒防止のリュック)は不要でした。

(ヨチヨチ歩きはすぐ経ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり不要でしたか(⌒-⌒; )
貴重なご意見ありがとうございました^_^

お礼日時:2019/12/09 08:10

全く不要です



この製品の動画を見た時は、なるほどー
と思いましたが、後ろに倒れても頭の位置が低いし、まだ頭も柔らかいですから
頭が先に衝撃を受ける事はありません

後ろに倒れて泣くことは何度かありましたが、それは後ろ向きに倒れたことで驚いて泣いてるだけで
頭に衝撃が有ってないてるわけじゃありませんから

で、背中側が重くなるので、余計に後ろ側に倒れるでしょうねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり不要ですか(⌒-⌒; )
参考にさせていただきます^_^

お礼日時:2019/12/09 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!