アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害を持つ彼女との交際について
こんばんは。
知的障害を持つ彼女と長い間付き合っています。
僕も障害がありますが、彼女より軽い方です。
そこで相談があるのですが、彼女はありがとう、やごめんねなどの基本的な挨拶などを自分にしたことがほとんどありません。
もちろん、会話においても僕が先導し、電車でもまるで赤の他人のように距離を置きます。
デートが終わり、分かれる時も僕がさよなら、と言わなければ何も言わずに帰ります。
間違っていることを人から指摘されれば態度が悪くなります。
このような性格の彼女とはこれから先どうやって付き合っていくべきでしょうか??
正直言うと僕からしたら疲れてしまう時もあります。
別れるのが一番かと思いますが、アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

間違っている?


本当にそうなのでしょうか。
彼女は「やらない」のではなく「できない」のではないですか?
出来ないことが間違いと言うなら、障害のある方への差別は正しい事になってしまいます。
彼女が本当に間違えているのか、よく観察して欲しいと思います。

出来る事は直してもらう、出来ないことは求めない。
それで疲れてしまうなら別れるしかないと思います。
    • good
    • 0

私は発達障害のグレーゾーンですが、フィアンセに私の病気を打ち明けても



もう慣れたよ、と言ってくれて理解しようと努力してくれます。


貴方が彼女さんと別れたいと感じたのなら、そうするのが

一番だと思います。
    • good
    • 1

「間違っていることを人から指摘されれば態度が悪くなります」



これは、誰でも同じです。

ただ、態度や、言葉を隠してるだけです。

「会話においても僕が先導し、電車でもまるで赤の他人のように距離を置きます。
デートが終わり、分かれる時も僕がさよなら、と言わなければ何も言わずに帰ります。」

会話は、今まで通りアナタが先導し、「電車でもまるで赤の他人のように距離を置きます」は、彼女の気の済むようにしてあげてください。

「デートが終わり、分かれる時も僕がさよなら、と言わなければ何も言わずに帰ります。」

デートが終わり、分かれる時は、アナタからサヨナラ言ってあげてください。

「僕からしたら疲れてしまう時もあります。」

これは、恋愛すると、誰でも同じく感じます。

アナタが、疲れを感じるという事は、相手も疲れているハズです。

特に知的障害を持つ人、特に女性は、こういうのに敏感です。

自分で限界を感じたら、彼女には申し訳ないけど、別れるしかないです。

アナタが悪化します。
    • good
    • 0

デートに付き合って長い間交際しているんですよね!


それが全てでは、ないでしょうか!?

嫌いで付き合いたくもない相手とは一緒にいないと思いますよ。
知的障害があると認識しているのですから、彼女の言動はハンディキャップと捉えましょう。

健常者同士の付き合いだって、我慢して受け入れる所は幾らでもありますよ。
我慢できるかどうかは、そこに愛があるかどうかです。
    • good
    • 0

長い間お付き合いしてるなら今のままでいいのではないかな?


疲れるならたまに会わない日を作るとか自分でコントロールするしか方法はないのかも。

お互い障害があるなら普通の私達にはあまりわかりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!