プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yes. In, make weddings in churches.
Now many young couples live together in a civil marriage. They only sign officially in the documents.
There are few weddings in churches. It is expensive and time consuming.
Do you want the wedding to be in church?
Christmas is coming soon. I have a present for you.
If you do not mind. Let's exchange addresses.
Please write your address, I will send you a gift. (love letter)

12カ月目になる、海外の方から、このようなメッセージが来ました。
海外に郵便物を送ると千円以上しますか?良かったら住所教えてと書いてあるようにみえます。
どうしたら良いですか。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

私なら、付き合ってもいない人に住所は教えないです。中には(疑って悪いけど)日本に来るのが目的で、身元引受人とか入国書類に日本の(知人の)住所として書くためとか、あてにする人がいないわけではありません。それと、突然頼って来ることも有り得ると思います。日本人の常識で考えないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も疑いたくはないですが、海外ロマンス詐欺なんかもありますし。12カ月も続いているので、純粋な気持ちがあるのかと思いますが
ちょっと引っ掛かる部分もあります。うまい断り方があったらお断りしようかなと思います。
確かに、保証人みたいなのにされたらたまった物じゃありません。入れ墨なんかはなくて、好青年な感じはするんですが。

プレゼントを送る(ラブレター)と書いてあるので、ちょっと素敵なクリスマスカードのようなものを送るつもりではないでしょうか。

それなら千円はかからないです。
それより、住所を交換しようと言ってますけど、知られても良い相手ですか?
    • 0
この回答へのお礼

そこが引っ掛かります。住所を教えたらマズいでしょうか。
心配なのは、突然来られたりしないか、ストーカーされたり家族に不利益がないかなどです。
高価なものは絶対に来ないので、マンションじゃなく持ち家だし、ネットで、住所をさらすのはいくら、LINEとかでも大丈夫か心配で引っ掛かっています。