dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飛行機代をなるべく安く買う方法はチケット屋さんに行った方がいいですか?
前は株主優待券をチケット屋さんで買って少しですが安く往復チケットを買っていました。国内です。みなさんはどうされて節約していますか?教えてください

A 回答 (5件)

海外の航空券と国内での航空券の違いを理解して下さい。

国内の場合は航空券+ホテルのセット料金が安い。
なので、これを考えてネットで探す方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

> みなさんはどうされて節約していますか?

その1:
LCCが使えそれでかまわないならLCCを使う。例えば羽田 / 那覇のFSCではなく成田 / 那覇のLCCにするといった具合。ただし、LCCは事前座席指定や預入荷物が別料金で、羽田と成田のように距離が離れている場合はそれぞれの空港までの交通費も入れて考えないといけない。
ちなみにLCC利用での成田 / 那覇は片道6,000円弱ですが、事前座席指定と預入荷物20kg~30kgを追加すると10,000円前後となることが多いです。一方、事前座席指定が無料で預入荷物20kgまで無料のJAL、ANAは早期割引運賃なら9,000円前後からあります。

その2:
LCCではなくてもJAL、ANAより安い会社が有ればそれを使う。先の羽田 / 新千歳ならJAL、ANAではなくスカイマークを使うとか。

その3:
特定の航空会社しか飛んでいない路線やどの会社も同じ料金なら早期に旅程を決めて早期割引運賃(正規割引運賃)の航空券を買う。

その4:
同じ航空会社の同じ路線でも時間帯によって運賃が異なるので、出発時間・到着時間より安さ最優先の場合はそこを考慮する。

その5:
行先で宿を手配する場合は航空会社や旅行会社が販売している航空券と宿がセットになった旅行商品を使う。これだと正規割引運賃より安い個人包括運賃の航空券となりかつ、宿も単独で予約するより安い場合がある。

・・・そんな感じですか。

あと、飛行機利用が多い場合はJALやANAなどの会員になってマイルを貯め、それを使って安く航空券を買ったり特典航空券を手配したりといったことも方法です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます

繁忙期(年末年始等)は株主優待程度の割引しか使えないですね。

早割でも良いですが。

それ以外であれば、トラベルコなどのサイト経由で探します。
航空券だけより、宿泊もセットにした方が遥かに安いのでそれも視野に入れます。
時期にもよりますが、半額以下になったりしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

実家への帰省ですので
ありがとうございました

飛行機代を一番安くあげる最善の方法は、かなり早期の予約購入です。

正式な航空会社の窓口からの購入ですが、旅行の予定などが早くから分かってる場合は、会社によりますが半年ぐらい前から早期割引の対象にしてチケットを売っている会社があります。
割引率は登場予定日から離れるほど良いので、飛行機に乗る予定が決まっていたら早めに予約購入するのが最安です。
(半月前・1か月前・3か月前など割引適用区分があります。)

ただし、予定がなかなか決まらなくて来週にとか直近まで来てしまうと、航空会社の窓口の予約購入は値引きがほとんどなくなるので、そういう場合は往復チケットであるとか、金券屋で回数チケットを買う方が安くなることもあります。

ケースバイケースですね。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月先くらいで往復チケットです。ありがとうございます

比較サイトで、確認して、LCCで早めに予約する。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます