電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場に頂き物のドラセナ・マッサンゲアナがあります。
1つの鉢に4本植わっているのですが、そのうち1本だけが様子がおかしいです。

1本から2つ茎(?)が生えていて、それぞれで症状が違います。
(A)葉が他よりやや波打っている。
  三日月形になっている葉がある。
  葉が黄色く変色(変色した葉は切っています)
(B)葉の両面に小さな白い斑点

ABそれぞれ
・病気であれば病名
・原因
・対処法
を教えてください。

◆補足
・今年の初夏ごろにいただいた
・夏は平日ベランダ(直射日光は当たらない)に置き、土日は室内へ。
・室内の置き場所は窓際だが、角度的に日は当たらない
・水:9月ごろまでは週1ペース、以降は半月ごと。下から出るまでたっぷり。
・置き型肥料を使用(夏に置いたが全然溶けないので今も置きっぱなし)

「ドラセナ・マッサンゲアナの変形や斑点。対」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 狭い社内で置き場所が限られており、今の場所から移動が出来ないのですが、そのような場合の解決策はありますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/13 10:11

A 回答 (2件)

参考までに。

ドラセナ・マッサンゲアナ。
「幸福の木」などという名で売られることも多いが、私は「不幸を招く木」と皮肉ります。
で、この場合だが、「この手のドラセナ特有の問題」です。
そう、「青年の木」などという名で売られているユッカでもよく起きる問題です。
で、このドラセナ、東南アジアから丸太の状態で輸入され、それを適当な長さに切って鉢に入れ、それを温室で芽を出させて売るのです。
いわゆる「挿し木」と同じなのだが、ドラセナは発根していなくても芽を出すので、現実にはほとんど発根していないものもよく売られていて、それがこのような問題を起こすのです。
なので、有効な対処法はないかも。

ちなみに、これは贈答用としてもかなり人気があるが、この問題で送り主とトラブルになることも多いので。
新築祝いや結婚祝いで頂いたはいいが、それを枯らしてしまって送り主と不仲に。
まさに「不幸を招く木」でもあるのだよ。
    • 1

ずばり、日当たりをよくして、水をやるのが宣言ですね。

半月に1回の水やりとか少なすぎ。
日当たりさえよければ、数日に1回は水やりしていい。
逆に日当たりが悪いと、水やりのしかたがわからなくなる。というか、水のやりすぎとかいう場合は、ほとんどな日当たりが悪いだけ。
鉢は水がぬけるから、水のやりすぎなんてホントはあんまり関係ない、根腐れの原因は水のやりすぎではない。
で、環境がよければ、新しい葉は正常にもどると思います。
観葉消毒の病気とか、環境改善以外に方法はないです。
この回答への補足あり
    • 0