電子書籍の厳選無料作品が豊富!

登山のザイルの使い方のスキルを身につけたいの
ですが、方法を教えて下さい。
できるだけ、お金のかからない方法が良いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

対象は?岩?冬山?これだけで全然違うよ。

雪山でコンテニュアスの場合の確保するためのロープワークなんて、決まってないので、山岳会ごとに変わるしね。止められない所は、他人を巻き込まず一人で落ちてくださいということでアイザイレンしない場合もあるしね。山岳会を見つけるときはまず対象とする山は何かを確認しないとね。あと道具は金掛かるよ。ロープはシーズンごとに買い替えないとね。
    • good
    • 2

ザイルの使い方と言っても、むずび方や巻き方くらいなら本を見ながらでもできますが、ロープさばきなど実践的なものは現場で教えてもらいながら体に叩き込まないと身につかないでしょう。


私は経験者の知り合いに連れて行ってもらいながら覚えましたが、大体そんな感じでは?
知り合いがいなければ部活やサークル、教室などに入るしかないと思います。
ヘタな技術は命取りです。
(実際、自分の単純なザイルの使い方のミスでパートナーを死なせてしまった知り合いもいます)
    • good
    • 2

実地でやらなければ身につきません。


本格的にやるならここ
https://www.jpnsport.go.jp/tozanken/
    • good
    • 2

ネットで探せばいくらでもでてきますよ。



ロープの結び方
http://trpla.nrc.gamagori.aichi.jp/kyoiku/musu/m …

ただロープを結べてもクライミングは独学では無理ですので
山岳会などに加入されることをお勧めします。
    • good
    • 2

クライミングを含むガチ登山を標榜する社会人登山クラブが各都道府県にありますので入門してください。


そこでロープワークを手取り足取り教えてもらってください。
その方が上達は早いです。

独学では無理です。
ショップ主催の勉強会でも座学中心なので身につきません。
    • good
    • 1

・大学の山岳部の人に教えてもらう。


・関連するスポーツクラブに入る。

・そういうジャンルの本を読んで試してみる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!