プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感謝の気持ちから、
恋愛感情へ変わることはありますか?

A 回答 (2件)

何かしてもらったことをきっかけに異性として意識するようになるなら、それは元々その相手が自分にとって恋愛対象枠の範囲だったのだと思います。

出会って早々に「恋愛対象枠」と「ただの友達枠」に分けられているケースはかなり多いです。
極端な話、好みのタイプと関わったなら、「おはよう」と言われただけで一日中舞い上がりますが、そうでないタイプとの関わりなら、何かしてもらってもその場限りの「ありがとう、助かりました」で終わりです。
つまり重要なのは、シチュエーションよりも相手の魅力や今までの関係性です。

「恋愛は自分から積極的に行くべし」「気が利く人は素敵」という定番アドバイスが確立している一方、「やたら話しかけてくる人がいてウザい」「やってあげたよって顔が恩着せがましくてヤダ」という不満が少なくないのはそういうことです。
好かれている人とそうでない人が、同じことをしても同じ効果が出るわけじゃない。

結論としては、「感謝から恋愛感情に変わることは珍しくないけど、だからって恋愛感情を持ってもらおうとして優しくしても必ず効果があるとは限らない」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
よーく分かりました!

あります、というより

無くはない。
    • 1