アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない事ですが、アドバイスが欲しいです。

来週入籍します。付き合って間も無くプロポーズされて、近々結婚したいとその時言われました。私が、今は気持ちが盛り上がっているかもしれないから、もう少し様子を見てみようと伝え、今に至ります。

付き合って3年、同棲して2年が経ちました。
お互い不規則な勤務形態で、夕食を食べる時間も遅いですが一緒に食べ、寝るまでの少ない時間ですが楽しく過ごしていると感じています。
生活面では彼は掃除洗濯が苦手のようなので、私が主にやっています。忙しいと細かく掃除ができないことが多々ありますが、文句も言わず綺麗にしてくれてありがとうと言ってくれます。そのかわり料理が得意なので、彼が先に帰宅した際には作っておいてくれます。シンクも片付けてくれてピカピカです。
人間性的に穏やかで怒鳴ったりすることがなく、おかげで和やかに過ごせています。

実家の父母も好青年だと嬉しそうに言っていました。
彼の両親は私のことをどう見ているか不明ですが笑

先日、結婚を後悔している人のコメントなるものをテレビで見た際に、これだけ今を穏やかに過ごしていてもいずれこうなるのかなと、ふと思いました。
環境が変わって余裕が無くなったり、思わぬ化けの皮が剥がれて失望されたり、したりなど。どの夫婦も必ずあるのかなと。

彼にはクーリングオフ効かなくなるけど大丈夫?と冗談で聞いていますが笑

夫婦とはいえ礼儀有りだと思うので、思いやりだけは忘れたくないなと思いますが、難しいですかね?

A 回答 (9件)

色々な夫婦がいますから、必ず後悔するとも言い切れないのではないでしょうか。



確かに、結婚して、子供が生まれようものなら、何が起きてもおかしくないのかも知れません。(幸い、我が家は子なしです)

でも、歳を重ねていくと、お互い老いていきますから、おっしゃる通り、思いやりは持ち続けたいですね。
    • good
    • 0

何事も経験です。


長い間には幻滅する事だってあるだろうけど
一番は 主様の性格。
割り切った考え方受け止め方ができるかどうか。
妥協点を見つける事ができるかどうか。
相手なんて考えてみたってどうにもならない。
人の性格を替える事なんて おこがましすぎて できっこないんだもん。
替えていく事ができるのは自分自身のみの考え方だからさ。
ひとりでも子育て完結してやる。
寂しくたって奥さん貫き通すわって。
そういう意気込みや覚悟がないなら
今のまま 宙ぶらりんで楽しく過ごせばいいよ。
でも
何かあったとき 簡単に捨てられるのも今の状況だからってことだけは
危機感持っていてください。
    • good
    • 0

やってみなけりゃわからない…良いことも悪いことも…悪いことを恐れて良い経験を逃すのはもったいないし、悪いことからも学ぶことはある、です。

    • good
    • 0

>どの夫婦も必ずあるのかなと。


無いです。少なくともウチは。
そうやって思って結婚するから、みんなそうなっていくんだと思いますよ。
そうならないようにしていけば良いだけの話なのに。
    • good
    • 0

結婚生活を続けていると、夫婦が原因では無いのに時代というか社会の変化というのかそういった取り巻く環境の変化によって結婚生活にも何らかの影響が発生する場合があります。



問題はこういうときにどの様に対応するかです。つまり、困難な状況に陥ったときの対策です。これは、夫婦のものの考え方で夫婦間が良くもなり悪くもなります。最終的には夫婦は絶えず意思の疎通を図りお互いのものの考え方を理解し合えているなら、どんな困難も乗り越えられるでしょう。つまり、意思の共有を絶えず図ることです。
    • good
    • 0

さきの事は誰にもわかりませんよ。


いろんな選択をしてきてそれが正解かどうかも、正直死ぬ瞬間までわからないんだと思います。

確かに、環境が変わりお互いの気持ちが少しずつ変化してくることもあるでしょう。
その事に対して不安を感じるはすごく理解できます。

相手が変わる事もあれば、自分が変わってしまう事もある。

そうなったとしても、相手の為に思いやりをもち、理解しようとする、そうありたいと思える今があるのであれば、それ以上も以下もないのかなぁと思います。

2年同棲していて穏やかに過ごせているのであれば子供が出来ない限りは変わらずな関係でいると思います。

私たち夫婦もそうです。お互いに助け合って楽しく穏やかに生活しています。
私たちの場合は結婚して数年で赤ちゃんを授かりもうすぐ産まれる予定ですが、そこで、お互いに不安はありました。

私自身は自分が子供を産んで変わってしまうのではないか。二人の関係が変わってしまうのではないか。そういった不安を感じました。
お互いに不安を話合い、でも楽しみな事にも変わりはなく、これはもう出てきてみないとわからないよね。笑

と、話しました。

どんなことがあっても、環境が変わってもいい方向に進もうとお互いに努力する。
話し合い同じ方向をみる。
これが夫婦なのかなと私もまだ結婚して数年ですが思います。

相手の方があなたの話に耳を傾けてくれる、思いやりのある人であるのならばきっとふたりでなにがあっても乗り越えていけるのではないでしょうか?

もちろん、思いも知れない事が起きるのも人生ですから、そうなったときはそうなったときです。

今の幸せを満喫してください。
起きるかどうかもわからない未来の不安で幸せが毒されるのはとても無駄な事だと思います。

おしあわせに。
    • good
    • 0

未来なんて誰にもわからん。


その時その時、頑張るだけ。

あとは今の気持ち。

後悔しないように。
    • good
    • 3

難しいかどうかは当人同士しか解らない事です。


私は付き合って1年後には結婚しました。
子供も生まれ、教育費が意外とかかるので金銭的な余裕は無いですが、結婚して20年弱たった今も仲良く暮らしています。
お互いが思いやっていれば難しい事は何もありません。

因に私は妻の父親と同居してますが、義父との関係も良好ですよ。
    • good
    • 1

長くて全部読めなかったけど、頑張ってね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!