こんにちは。お世話になります。(長いです。すみません)

日本語XPで、英語配列キーボー(Microsoft Natural Keyboard Pro)を使っています。以前はXP英語版で問題なく機能していたものです。

それが、日本語版のXPでは、このキーボードが英語配列として認識されていないようで、難儀しております。どうやら、このキーボードのドライバがインストールされていないようなので、まっつぁおになっております。

デバイスドライバの選択画面で、
[製造元] "(標準キーボード)" の[モデル] の一覧には、 "101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード" と表示されなければならないはずなのですが、
私の場合、標準キーボードのモデル一覧には HID キーボードデバイスとしか表示されません。

キーボードに付いていたかもしれないCDなぞ、とっくに捨ててしまいました。

どなたかお助けくださいまし!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。


直らなかったようですいません。

次の方法ですが、下のアドレスからキーボード用ソフトフェアをダウンロードして、インストールしてみてください。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard …


それでダメなら、コントロールパネルのハードウェアの追加ウィザードを起動して、無理やりPS/2版のドライバーを入れてみてください。
ただし[共通ハードウェアの種類] ボックスの一覧で、「マウスまたはキーボード」のカテゴリがない場合、この方法は無理なので、次の方法を試してください。


次の方法ですがレジストリを修正して、直接キーボードレイアウトを書き換えます。

1.スタート→ファイル名を指定して実行で「regedit」と入力してエンター
2.レジストリーツリーから以下のキーをたどります。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]
3.ファイルメニューからエクスポートを選択して、現在の選択部分のレジストリを保存してください。
4.「LayerDriver JPN」キーがありますので、そこの値を「kbd106n.dll」等から「kbd101.dll」に変更します。
5.同じく「OverrideKeyboardIdentifier」の値を、「PCAT_106KEY」から「PCAT_101KEY」に変更します。
6.レジストリエディタを終了して再起動します。

※失敗してキーボードが効かなくなったら、マウスで保存したレジストリをインポートしてください。
※キーボード配列が微妙に違う場合、「kbd101.dll」のところを
「kbd101a.dll」
「kbd101b.dll」
「kbd101c.dll」
に変えて試してみてください。

この回答への補足

いろんな方に本当に親切にアドバイスしていただき、
おかげさまで問題が解決しました。
皆さんにポイントをさしあげたいです。
本当にありがとうございました。

補足日時:2004/12/25 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tak601さま!!!できましただ!!!!
うれしぃいいいいいい!レジストリを触るのは怖かったですが、
とても丁寧に手順を書いてくださったので、
安心してできました。これで @マークをウロウロさがさなくても すみます。
本当に本当にありがとう!!!!

お礼日時:2004/12/25 13:24

お使いのキーボードがUSB接続の場合ですが、



1.キーボードのプロパティでドライバーの更新
2.「いいえ、今回は接続しません」を選んで次へ(OSのバージョンによってはでません。)
3.「一覧または特定の場所からインストールする」を選んで次へ
4.「検索しないで、インストールするドライバーを選択する」を選んで次へ
5.「互換性のあるハードウェアの表示」のチェックを外す
6.でてきた枠の左側で「Microsoft」を選択
7.右側の枠で「Microsoft USB Natural Keyboard Pro」を選んで次へ
8.ドライバーの警告画面が出てきたらはいを選択

これで入りませんか?

この回答への補足

ドライバファイルの詳細をみると、
Microsoft USB Natural Keyboard Proの下に
C:WINDOWS\system32\DRIVERS\kbdclass.sys
C:WINDOWS\system32\DRIVERS\kbdhid.sys
の2つがあります。今選択しているのは、上の方みたいです。

補足日時:2004/12/25 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、この方法で私もやってみたのですが、
デバイスマネージャのキーボードでは「Microsoft USB Natural Keyboard Pro]と認識されるのですが、キーボード配列は、依然として106 /109日本語配列のままです。

お礼日時:2004/12/25 09:39

#1です。



> > 標準キーボードのモデル一覧に HID キーボードデバイスとしか表示されないという部分にありそうだと思っているのですが・・・。

これは、一覧に「HID キーボードデバイス」という一項目しか表示されないという意味ですか?
他の選択肢は一切無く?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

標準キーボードの モデルには、「HID キーボードデバイス」しかありません。
ほかのモデル(Microsoft)では、他の選択肢もあります。

教えていただいたMicrosoftのページは、
この「標準モデル」の一覧に "101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード" が表示されるはずなんですが・・・。

お礼日時:2004/12/25 09:36

以下を参照下さい。



[Keyboard] 英語 101/102 キーボード配列への設定方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます。

私も、ここに投稿する前に、このページのとおり、やろうとしたのですが、
これは、Multimedia Keyboard での変更方法で、私の使っている Natural Keyboard Pro 用ではないのです(泣)。

問題は、
*************
手順 7 の

デバイス ドライバの選択画面で、"互換性のあるハードウェアを表示" のチェックをオフにして、[製造元] の一覧から "(標準キーボード)" を、[モデル] の一覧から "101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード" を選択します。
*************

という箇所で、標準キーボードのモデル一覧に HID キーボードデバイスとしか表示されないという部分にありそうだと思っているのですが・・・。

お礼日時:2004/12/25 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードが反応しない状態でのウイルスチェック

windows98でキーボードが反応しなくなった。キーボードを新しく買い換えても反応しない。起動時にパスワードを打つように設定されているので、パソコンを使用できない。この状態でウイルスチェックをすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

パソコンを起動できないのにウィルスチェックは無理。

リカバリする。

98はサポート終了により、更新もできず、ウィルス対策ソフトもサポート終了で危険です。

Qキーボード101配列と106配列

同じような症状になった人がいれば教えて頂きたいのですが、
メモ帳やエクセルでテキストを入力している時は106配列になり、
Internet Explorer や Outlook Expressでテキストを入力
している時は101配列となります。

デバイスマネージャのキーボードを確認すると
「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」
と表示されていますが、メモ帳などでテキストを入力している時は106配列となる為、
原因は違う所にあるのかな?と思っています。
全てのアプリケーションで106配列でテキストを入力するには
どのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

REGEDITでレジストリ変更が必要ですね。

斜め読みせず、くれぐれも慎重に操作してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248

Qキーボードで反応しないキーがある

キーボードで押しても反応しないキーがあり困っています。
全ては確認していないですが、A,S,D,F,など外側のキー、十字キー4つ、テンキーの1、2(3などは表示する)、BackSpaceキー、などが押しても画面に何も表示されません。

「コントロールパネル」の「キーボード」では、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボードとなっていますが、キーを数えたら109個ありました。デバイスを日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)に変えても治りませんでした。(今はロールバック(?)で元に戻しました。)

PCはBTOでWindowsXP SP3、キーボードとマウスは数年前のコンパックPCのPS/2を使用しています。
これではPCが使えないので、できるだけ早めに教えて下さい。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

No.1です。
単一のキーだけ反応しないのであれば、接点が減るなど接触不良が疑われますが、
範囲内の複数のキーがダメになってるとするとキーボード内部にあるコントローラチップの異常か、
基板上の配線のチップに近い方に断線があると考えられます。
いずれにしても素人目で「ここが異常」と判断して修理することは困難でしょう。

キーボード全体が反応しないのであれば、パソコン本体側か、途中のケーブル、コネクタあたり
の異常も考えられますが、今回のケースだと除外して良さそうです。

メンブレン式のキーボードは安いし打鍵音が静かでいいのですが、
仕事で使ってると接点が減るのが早くて早くて‥‥。2年で3つとか交換してました。
茶軸とか黒軸とか使うようにしてからは長持ちしてますね。打鍵音がうるさいですけど。

Q外国版のパソコンのキーボード配列は日本用配列にできない?

現在使用しているパソコンは外国の方から頂いた物を使用しています。色々設定して日本語入力など問題なく打てるようになったのですがキーボード配列が海外の配列のままです。キーボード自体は日本語表示の物を使用しているので、その配列にしたいのですが方法が分かりません。

過去のログにあった対処方法によると、
コンピュータの管理→システムツール→デバイスマネージャ→キーボードと進んでいくと、
PC/AT Enhanced PS/2 keyboard(101/102-key)しか選べなく、それをダブルクリックしてドライバーの更新をするとありましたが、
実行しても何一つ変化ありません。

何をすれば日本語キーボード配列にする事が出来きますか?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

OSは英語版なのでしょうか?
英語版Windowsは使った事がありませんので、自信ありませんが、日本語キーボードのドライバが標準では組み込まれていないのかも知れませんね。(日本語XPには、韓国語キーボードドライバも入っていたりしますが…)

>コンピュータの管理→システムツール→デバイスマネージャ→キーボードと進んでいくと
以下の手順で実行していますでしょうか?
デバイスマネージャ→キーボードのプロパティを表示→ドライバタブ→ドライバの更新→一覧または特定の場所からインストール→次へ→検索しないで、インストールするドライバを選択する→次へ→「互換性のあるハードウェア」のチェックを外す→標準キーボードを選択。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft009%2f3%2f09.asp
この方法で、右横の「モデル」欄に「日本語PS/2キーボード(106/109)等が現れませんか?(英語版OSなら、Japanese PS/2…表示かも)
また、「製造元」欄に、ご使用のキーボードのメーカー名があれば、それを選択して、「モデル」欄に日本語…が表示されないか確認してください。

ここで日本語キーボードドライバを選択出来ない場合、標準ではドライバが組み込まれていない可能性が高いです。

他の方法としては…
キーボードにサポートソフトが付属していたら、それをインストールする。(マイクロソフトのキーボードの場合、IntelliPointが付属しています)

レジストリの変更で対処。
以下を参照して、実行してください。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20040213/1/
(英語キーボードが日本語に…の解説ですので、「逆を実行」してください。kbd101.dllをkbd106.dllに変更。PCAT_101KEYをPCAT_106KEYに変更です)
LayerDriver JPNが存在しなければ、作成。

「Parameters」を右クリックして「新規」をポイントして、「文字列値」を選択。
右横の「名前」欄に「新しい値#1」が作成されますので、ダブルクリック。
「値の名前」欄に「LayerDriver JPN」と入力。
「値のデータ」欄に「KBD106.DLL」と入力して、OKをクリックして閉じる。

更に、以下の場所もチェックしてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418903
変更したら、再起動。

いずれも、表記は日本語Windows上のものです。

英語版を使用したことは無いので、これで正常になるか分からないので、申し訳ないのですが…

OSは英語版なのでしょうか?
英語版Windowsは使った事がありませんので、自信ありませんが、日本語キーボードのドライバが標準では組み込まれていないのかも知れませんね。(日本語XPには、韓国語キーボードドライバも入っていたりしますが…)

>コンピュータの管理→システムツール→デバイスマネージャ→キーボードと進んでいくと
以下の手順で実行していますでしょうか?
デバイスマネージャ→キーボードのプロパティを表示→ドライバタブ→ドライバの更新→一覧または特定の場所からインストール→次へ→検索しな...続きを読む

Qキーボードの一部のキーが反応しない

本日PCソフトPowerSuite2012のMaxidiskでハードディスク内の不要なファイルを削除した後、
キーボードを使用したら一部のキーが反応しなくなりました。
反応しないのはホームポジション内の[5]と[6]、[ほ]と[へ]のキーです。
また[半角/全角]キーを押して、【直接入力】から【ひらがな入力】への切り替えも出来なくなりました。

ちなみにデバイスマネージャにてキーボードのプロパティを確認したところ、
[PS2 keybord(106 keys ctrl + caps)]、製造元:Logicoolでした。

どうすれば改善するのか分かりません。
ご回答よろしくお願い致します。

使用OS:Windows xp

Aベストアンサー

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見られる、と言う事。

全1 2 3 4 5 |6 7 8 9 0 ほ|へ¥
×○○○○×|×○○○○×|×○

キーボードのキースイッチは、1段ごとに何個かまとめて順に電気的にセンスしているので、どこかがショートしたり断線したりすると、動かなくなるキースイッチの並びに、上記のような「規則性」が出る事があります。

なので「物理的(ハードウェア的)な破損や故障の可能性が非常に高い」と言えます。

なお、ずいぶん昔「キーが効かない」と思ってキーボードを分解掃除したら、接点の所に「イニシャルG」の小さいのが挟まって死んでた事が…。

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見...続きを読む

QUSBデバイスドライバの不良

あるハードウェアをUSBポートに接続した際、付属のUSBデバイスドライバを認識しないため、全く作動しません。メーカーに問い合わせたところ、初期初期不良は見られなかったという回答でした。一応、交換して頂きましたが、やはり症状は変わりませんでした。おそらくPCのUSBポートに問題があるのでしょうが、どのように対処したらいいのかわからないので、教えてください、よろしくお願いします。ちなみにPCの型番はPC-VL7007Dです。

Aベストアンサー

1.NECサポートセンターへ電話する
2.箱を開けてドライバーCDを探し
USBだけをインストールしなおす
2.同じく箱を開けてリカバリーCDを
探しデーターをバックアップして
新規インストールする
3.近くのパソコンショップで
「ロープロファイルに対応した
USBカードありませんか?」
と聞き購入後、自分で取り付ける

一番いいのは1じゃない?
自分なら3を試す!!

Q[大至急]キーボードが反応しない!

[大至急]キーボードが反応しない!
キーボードの次のキーが打てません。
6 E T Y U I D Z
何が原因でしょうか?
winxp sp3 です。

Aベストアンサー

おそらくキーボードが壊れてる。
特にE T Y U Iの5文字は横一列の直線上だから、内部のマトリクスがイカれたんじゃないだろーか。
※添付した画像みたいなヤツ。接点が磨耗してくるとパターン上につながってるキーがまとめて反応しなくなる。

PCがデスクトップなら簡単に交換できるけど、ノートならメーカーに修理に出すしかない。
修理代のことを考えると、No.1の人が言ってるようにノートは買い替えを検討したほうがいいかも知れない。

Qキーボードのデバイスドライバー

106キーボードの日本語対応デバイスドライバーの入手先を教えてください!

Aベストアンサー

修復インストールか
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
パソコンの再セットアップですね。

Qワイヤレスキーボード/マウスがたまに反応しない

2.4GHzワイヤレス(Unifying対応)のマウス/キーボードセットを購入しました。

マシン本体から直線で3mほど離れた位置で使っているのですが、キーボードは極まれに入力が反応しない程度なのですが、マウスはたまにフリーズしたみたいに動かなくなります。
酷い時には数秒反応しません。

ワイヤレスというのはこんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

しばらく(マウスやキーボード単体で)操作していない状態から操作しだしたら即動かないという事なら、それはスリープから復帰中のためです。

Qデバイスドライバが原因?

前、ゲームをやっていたら、勝手に電源が切れてまた起動してしまいました。
一回だけならいいのですが、その後も、度々、こういう現象が起こっていき、電源を入れて、10秒ぐらいたってすぐに起こることもありました。
さらに、急にマウスやキーボードが全く動かせなくなって、強制終了するしかなくなったり、(ゲームをしているときはゲームが止まる)(起動してすぐ起こることもある) 
パソコンを起動しても画面が映らなく、ランプが緑にならなくオレンジのままになることもありました。
パソコンを起動しても画面が映らなくなるときは、ピー×4回や、ピピー×4回変な音がなったりもします。
起動しても、真っ黒な画面の左上が点滅する状態がずっと続いたりします。

おかしくなった後にパソコンを起動すると。深刻なエラーから回復しました。と出てきて、デバイスドライバが原因 と言っているのですが、デバイスドライバ自体なんなのかよく分かりません、どうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。  

Aベストアンサー

私も2ヶ月前に同様の症状で悩んだ経験があります。
>デバイスドライバが原因
バックグランドで動いているソフト等です。
私の場合は、windows updateと、セキュリティーソフトのupdateの後に発生、メカーにサポートを受けましたが、メカーも完全に症状がなくなるか分からないとの回答で、症状も回数は減少しましたが、完全ではありませんでした。
最後の手段で(自分の意思です)システムの復元を試み、現在は全く症状は出なくなりました。
まずはメーカーサポートを利用して見てはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング