アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人口減少の日本でも人口の増え続ける東京首都圏。

たぶんここは生き残るでしょう。
かたや、東北、北海道、九州、中国四国などは、もうダメなんでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

高齢化率50%を越す地域を限界集落と呼び、10年以内で消失する地域が増えると言われています。

過疎地域の研究をしていますが、職業により、地方での暮らしやすさは違うようで、医療従事者や正規職員などは、どこに行っても生き延びるのではないでしょうか?
 
 過密化する首都圏でも安心ではなく、なだれ込む地方出身者や外国人との闘いもありますよ。

 地方の自然豊かさの中で暮らしながら、PCの確かなスキルで遠隔で働いておられる方もいらっしゃるし、週末を地方で農業などして、平日は企業で働きライフワークバランスをとっている方もいます。バランスが大事な気がします。
 
 首都圏がよくて、地方ばダメという短絡的な考え方の方が危険な気がしますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1

首都圏でも安心できません。


流入するのは若い方が多いのですが、いわゆる「ワーキング・プア」状態で働く方も多いんだそうです。
となれば、そういう若い人たちは、結婚できず、年金も払えないかもしれず、下手したら生活保護の孤独な老人が将来大量に発生する。
子供が居ない老人ばかりの社会となり、若い働き盛りの方からの税金は入らないが、老人福祉費用は増えるってことで、なかなか首都圏も未来は大変みたいです。
    • good
    • 1

東京もいずれ人口が減少します。



東京の人口が上昇中の時について
地方都市は東京へ人口流出しますが、小さな町や村から人が来ます。
なので地方都市はなんとか人口を保ちますしかし、小さな村や町はやばいでしょう。

そして東京もいずれ人口減少がはじまります。
その頃には地方都市も高齢化が進みます。
そうなると地方はやばいでしょう。

未来の地図帳という本に日本の人口などについて書かれています。みてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

そんなことは50年も前から分かってたことでな。


何を言われても「何をいまさら」なのだ。
    • good
    • 1

whatamiwrong 様



>人口減少の日本でも
>人口の増え続ける東京首都圏
>たぶんここは生き残るでしょう
        ↑
そんな お気楽な気持ちで生きてて 大丈夫ですか?

たとえ日本中の人が、首都・東京に集まって
うかれ騒いで、のんきに暮らしていたとしても…!

ある日・突如、「首都直下型大地震」と「津波」に襲われたら!!!...
もう、その日が「日本沈没」の日となるでしょう。

色々な意味で、人口も、物資も…「一極集中」を避ける事が
現在の日本にとって、最も大切な事ではないでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず私は首都圏には住んでいません

お礼日時:2019/12/16 13:53

首都圏こそ先に


駄目になるじゃん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜそう思いますか?

お礼日時:2019/12/16 13:52

日本は人口密度が高い、なので減少しても丁度良い。


農業も人口減少で規模拡大出来て 丁度良くなると思います。

東京は今後30年以内に関東大地震で火災が起こり、大災害に見舞われます。
    • good
    • 1

ダメの定義がわかりませんが、田舎には人がすまなくなるのはしかたないことでしょう。


九州や太平洋岸は温暖だから効率よく住めるけど、ほかの地域は住みたい人だけ住むということでいいのでは?
移民を受け入れ人口を増やすしかないと思います。
    • good
    • 1

夕張市みたいな


行政破綻が、連鎖する
可能性はありますね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

その時はそれなりになるものです、税金だって払えない時は払えないのですから問題なし。


国は払える様にしなければいけない義務がある、一部集中も国家責任である。
都心部の税金と地方の税金比率を変えれば問題は無い、生活する事にはそれ程の影響は無く考えるほどのこともない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!