アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の人口が減っているから、生産人口の幅を増やさなきゃという話題が増えました。
60歳を超えてもシニア枠採用という会社も増えたと思いますし、
65歳以降も、可能な限り働きたいという人も増えたように思います。

この動きはますます進むと思いますが、65歳以上になっても働きたいですか?

質問者からの補足コメント

  • 働き方は、雇用されるのでも、起業されるのでも、フリーランスでも、問いません。

      補足日時:2023/10/20 17:22
  • 上記に加え、個人事業主なども含みます。

      補足日時:2023/11/06 11:31

A 回答 (33件中1~10件)

65歳以上になった時は、体も動かなくなってくると思うので、そこそこ働ければいいかなと思います。

生活できるくらいのお金があり、毎日ヒマしないように週2~3程度で働くレベルかなと思います。
    • good
    • 0

私は働いている。


それは、今までの経験があるから。
それ以外の職場では全く相手にされなかった。
年を言っただけで、シャットアウト。
働かないと、毎日暇だから。
それで働いているね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままでの経験、それは宝ですね!

お礼日時:2023/11/06 09:38

そりゃ~お金が沢山有ったら働か無いだろうけど、いかせん年金だけじゃ生活が、苦しいものでね。

それに働かないとボケが、早く来そうで。
現在シルバー人材センターからの派遣で、近所の小学校に行ってます。チビさん共にジジイって言われながら(なついて来る子供は、オジイチャンって言いますけど)元気な姿見て自分に元気貰ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校の臨時職員さんでしょうか、いいお仕事ですね!
子どもの元気な姿を見て自分にも元気を貰えるのは素敵です^^

お礼日時:2023/11/06 09:36

まあ年金だけでは足りず。


仕事は少ない。
あるかないか未知数。
個人事業
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事したい時に充分な仕事があるといいですよね…!

お礼日時:2023/11/06 09:34

身体も歳を重ねる毎に体力も落ちてきます。


健康な身体なら働きたいですが、引退して安心に暮らせるのか、とても不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちと体力がついていかなくなりますよね…切実ですね;;

お礼日時:2023/10/26 19:45

私の回答でないです。



あなたのこのスレに一杯回答がついたことどう思われますか?
私は68才ですが多くの人が高齢になって働くべきか引退すべきか悩んでるんだと思いますね。
私がそう。
なぜなら少子高齢化で年金が予定どおり貰えるか疑心暗鬼に
なりつつあります(まだ決定ではないけど、笑)

だって働き手間違いなく減るのに、65才以上の年金受給者は後20年以上も増え続ける。

ないそでをフルことは不可能ですから。
国民の稼ぎがないのにどう年金を払っていけるのかですよ。

国債どんどんスレスレいう論者もいますがね、日本人で回していれば永久に大丈夫と。今の借金をはるか数千年後の孫の代につけを回すつもりなんでしょうかね。信用が決壊したら終わりなんですけどね。
余計な話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご回答いただき有難く思います。
多くの人が働くべきか引退すべきか悩んでいる…その通りですね。
みなさん働けるうちは働きたいというご意見が多いのも、今の日本の現状を反映している大切な生のご意見です。
仰る通り、今後65歳以上の方は増えていきますしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/23 17:32

身体が自由に動けて、健康体なら働きたい


というか、働かないと生きていけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

働けるうちが花、でしょうかね!

お礼日時:2023/10/23 16:58

体力に余裕があるなら働きたいです。

でも70過ぎると体力はうんと落ちてしまいました。65過ぎても働けるところはいくらでもあります。70過ぎても掃除の仕事ならあります。これなら体の動く限りできます。最近ではタクシー運転手は80歳まで良いことにするようです。賛否両論ありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清掃ってとても大事な仕事ですね。みんなが快適に過ごせる空間を作るというのはすごいことです。
タクシー業界も大変みたいですね。自動運転の精度が高くなったら変わるかなぁ。

お礼日時:2023/10/23 16:57

働きたいです



ちなみに、なぜカテゴリが「新幹線」なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリ違いしてましたかね…すみません!
運営側で修正していただいたようです(汗)

お礼日時:2023/10/23 16:54

健康だったら働くでしょうね。


65になって年金を受け取ろうにも、政策の失敗でそれほど期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の年金問題、なんとかしてほしいですね…。

お礼日時:2023/10/23 16:54
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A