プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人を見たら犯罪者と思え

ある知り合いに↑のようなことを言われました。
その根拠ですが、

日本における外国人の人口は数%でしかない。
だが、犯罪者の中で外国人の比率は軽く6割を超える。
人口に比べて、こういう犯罪比率になるということは、外国人を見たら犯罪者と思っても間違いにはならない。
外国人には常に警戒しなければいけない。

こういうものでした。
最初は「はぁ?」という感じで聞いていましたが、この数字が正しいなら確かに一理あると思います。「数字が正しい」ならね。
そこで、「日本における外国人の人口比率」「日本での犯罪者の中で外国人が占める比率」のデータが見られるところはないでしょうか?
探し方が悪いのか、自分では見つけられませんでした。
見つけられなかったということは本当にないということで、知り合いの言ったことは間違いということにもなりますけど(^_^;

あと、皆さんの見解もよろしければお聞かせください。

A 回答 (1件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こ、こんなにあっさり・・・。
こう見るとやっぱり知り合いの言ってたことはデマみたいですね。
犯罪比率2%ほどじゃん(^_^;
どこからあんな話を引っ張ってきたのか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!