アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文化人類学者ですか。
詳しい方お教え願えませんか。
舛添要一以前言っていたように思います。

A 回答 (3件)

文化人類学者のジェームズ・ラウトレッジがでしょうか?1972年に出版した著書「The Limits to Growth」の中で、人口過剰や環境破壊によって、21世紀末には人口が減少に転じると予測しています。

ラウトレジの予測は、当時は過激なものとして受け止められましたが、近年では、気候変動や資源枯渇などの問題が深刻化するなかで、再び注目を集めています。

舛添要一氏も、2009年に出版した著書「日本はなぜ滅びるのか」の中で、21世紀末には人口が減少に転じると予測していますね。舛添氏は、少子高齢化や格差拡大などの問題が、人口減少を加速させると指摘しています。

なお、舛添氏は、文化人類学者ではありません。舛添氏は、医師、政治家、作家として活動しています。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

> 昔から、世紀末には、飢饉や疫病が、流行し人口が、世界的減少すると

そのようなのは、ありそうな気がするものの、実際には、言説としてはなかったのではないでしょう。
20世紀末に関しては、ノストラダムス現象で漫画にも流行があったけれど、社会学、人類学、地球科学、経済学、農学、疫病学、そういう方面の学者が言ってはないと思います。
舛添要一も多分言ってないし、書いてないでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9B%E6%B7%BB …

21世紀末に、特別の変化を予測し、述べている人はいないのでしょう。
単になだらかな変化が続くだけで、《世紀末》を特出する人はいないでしょう。
「昔から、世紀末には、飢饉や疫病が、流行し」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

#1さんの回答がグッドです。

人類の歴史は飢餓と疫病との戦いですので、「誰でしょう」と言うより
歴史を学べば解ります。
文書力の有る人が取り纏めて発表して印税稼ぎが出来ます。
文書力の無い私が回答すると、嫉妬、妬みのコロンブスの卵的な回答に、
なっちゃいますが。
    • 1