プロが教えるわが家の防犯対策術!

五つ子って生むのは可能なんでしょうか?、
普通に考えて人の腹の中に五人の胎児といえ人間が同時に存在するのは無理に思えてしょうがありません。
たまにテレビで五つ子が紹介されていますが、あれ本当ですか?。
ギネス記録の最高人数は○つ子なんでしょうか?

A 回答 (4件)

結果から言えば可能です。

確かに、自然で五つ子が生まれる確率は非常に低いものです。
ですが、現在不妊で悩む方も多く、色々な方法で解決する策が練られています。その中の一つに、排卵誘発剤というものがあり、これを使用した場合、五つ子ができる可能性もある、という結果が生まれるわけです。
現在どうなっているかは分かりませんが、昔はその可能が認められており、五つ子ができた、という実話があります。
ただし、皆さんがおっしゃられてるとおり、一人一人の胎児の体重は軽く、また危険も伴います。
そのため、お母さんは細心の注意を払って子供達をがんばってこの世に送り出したことでしょう。
もちろん、一人の子供を生むお母さん達も、非常に気をつかって子供達を世に送りますけれどね。

ギネスの記録に関して、私は古い記事ですが見たことがあります。確かにあの記録に関しては信じられないことではありますが、ギネスの認定委員会も吟味して掲載しているでしょうから本当のことなんでしょう。
ただし、残念な結果が待っていたと書いてあったことを覚えています。

なお、余談になりますが。

●つ子、というのには一卵性と多卵性(という言葉があるのかな^^;)の可能性があります。
一卵性というのは、普通はお母さんの中で一つの細胞が徐々に細胞分裂していき、やがて一人の赤ちゃんを生み出すのですが、これがなぜか二人の赤ちゃんに変化して(言い方はおかしいですけれども)双子になる場合があります。一卵性の場合は、顔がとってもそっくりだったりします。
昔テレビで、一卵性の四姉妹を見たことがあります。やはり皆そっくりでした。
それとは別に、多卵性の場合。
これはお母さんの中で、二つの細胞がそのまま二人の赤ちゃんになったりします。双子の場合は二卵性双生児といいます。五つ子ちゃんの場合は、この多卵性だったと思います。

何せよ、赤ちゃんを産むというのは大変な仕事です。
長い月日をかけて、ゆっくりと、一つ(もっと多く)の命を体を張って育んでいくのですから。
私は世の中のお母さん達を尊敬してやみません。

それでは、長々と失礼いたしました。
    • good
    • 2

実例としては6つ子というのがあったように記憶しています。

詳しくは覚えていませんが。
    • good
    • 1

あなたは山下家の五つ子さんや徳之島の五つ子さんより


お若いのかな?
近代日本で初の五つ子となった山下家の五つ子さんは
お父様がNHK勤務ということもあって当時は詳細な記録番組が
出産前から小学校入学ぐらいまで製作されていました。
胎児画像もあったような。リアルタイムで見た方が何人も
いますので実際にあったできごとですよ。
    • good
    • 0

ギネスは分かりませんが、5つ子も可能だと思います。


ただし、一人当たりの体重は1000g以下でという条件でですが…。

うちの子が4090gで生まれたので、1000g以下であればおなかの中にいることも可能。でも、帝王切開が望ましいんじゃないかと…。
(私が行っている病院の最高記録は5000gオーバーのお子様だったそうです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!