プロが教えるわが家の防犯対策術!

QRコード決済が普及してからたくさんの決済方法ができる店が増えてきました。決済方法を限定している店ならいいのですが、何でもOKの店になるとどれが一番お得なのか困ってしまうことがあります。楽天だけでも、EDY、楽天ペイ、楽天ポイント払い、楽天カード払いなどがあります。どの会社のどの方法が一番お得になると思いますか。

A 回答 (5件)

質問の「楽天だけでも」を楽天市場で使った場合のことと解釈しましたが、そうではなかったようですね。

・楽天カード
基本的に1%、楽天市場では3%、楽天Edyのチャージは0.5%
楽天市場以外では還元率1.2%のリクルートカードを使う方が得です。

・楽天Edy
基本的に0.5% 
ただし、ポイント計算は支払い毎なので199円以下の支払いを何回しても1ポイントもつきません。
楽天カードでチャージした場合はチャージで0.5%、支払いで0.5%の計1%。楽天カードで直接払う場合の1%と率は同じですが、楽天カードは一ヶ月の合計利用金額に対してポイントがつき、端数の切り捨てが少ないので、直接払う方が得です。

・楽天ペイ(実店舗での利用)
楽天キャッシュ払い
 0% 楽天カードで楽天キャッシュにチャージした場合は1%
クレジットカード払い
 登録したカードの還元率 楽天カードを登録した場合は1%
 あなたのリクルートカードがVisaかMasterCardであれば、そちらを登録する方が得です。

・楽天ペイ(ネットショッピングでの利用)
楽天キャッシュ払い
 1% 楽天カードで楽天キャッシュにチャージした場合は計2%
クレジットカード払い
 登録したカードの還元率+1% 楽天カードを登録した場合は2%
 あなたのリクルートカードがVisaかMasterCardであれば、そちらを登録する方が得です。

上記は政府提供のキャッシュレス還元の還元率を含みません。また、キャンペーンなどを考慮していません。
楽天ペイについては、2020年1月1日9時からキャンペーンが始まります。
https://appllio.com/rakuten-pay-backrate-renewal
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

楽天ペイにリクルートカードを登録するのは考えもつきませんでした。でも、残念。JCBのリクルートカードでした。多分、JCBがキャンペーンをしていたのでしょう。それから、楽天ペイの新しいキャンペーン情報は知りませんでした。ありがとうございます。

私はauウォレットのチャージ決済を利用して居ます

使うのにチャージして有るお金のみを使う

余計な借金は作らない

例えばセブンイレブンでウォレット決済すれば貰えるポイントも他店より多いし

使っているのにポイントも溜りポイントを貯めたりチャージして使える

クレジットカードは金融機関情報上借金ある人ってみなされるから

あまりたくさん持たない方が利口です

何枚カード持ってても実際に使える金額は変わらないからさ

1枚 限度額=100万円
10枚限度額=100万円って事ね!!(笑)

実際限度額って=借金額なんだよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

あまりたくさん持たない方が・・・・そのとおりですね。ガソリン系、ホテル系、家電系、紳士服系、銀行系、スーパー系、交通系・・・今はクレジット機能のないアプリに切り換えつつあります。でも、ペイも増えている・・・・。

基本はその会社のクレカを持っている

電子マネーが強いです。

PayPayならヤフーカードでないと
還元なんて無いに等しいです。

楽天なら楽天カード。

ID払いd払いならdカード。

と言うようにポイントも1点集中しないと貯まりません。
またサイトで事前エントリーしたり特定の曜日や金額を
使う事により、お得になることもありますので。
まずは自分が使う電子マネーをよく調べてみるのが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

よくばってしまってカードは楽天カード、ヤフーカード、リクルートカードを持っています。コンビニ用にはファミマTカード、ローソンポンタカード、セブンカードプラスを持っています。支払は、ファミペイ、ポンタポイント払い、ナナコ、dポイント払いを使っています。交通系ではイコカを持っているのですがポイントの有効期限が過ぎてしまって1,000円近く損したことも・・・。

一時的なキャンペーンを考慮しない場合、楽天市場に関しては還元率3%の楽天カードです。

・楽天Edy
0.5% 楽天カードでチャージした場合は0.5%加算され1%
・楽天ペイ
楽天市場では使えません。楽天市場の決済システムを楽天市場以外でも使えるようにしたのが楽天ペイなのです。
・楽天スーパーポイント
0%
・楽天カード
3%
    • 0
この回答へのお礼

楽天市場ではやっぱり楽天カードですか。ドラッグストアなんかはどれも使えるから迷ってしまいます。それに、楽天Edyも楽天ペイもチャージは楽天カードという場合は???です。

今は、paypayですね

20%も還元されますから

将来は、どーなるか判りませんけどね、なんせyahoo系ですから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もpaypayを使っていますが、今は1.5%だと思うのですが・・・。消費者還元事業の5%還元対象店舗なら+5.0%では。paypayはたまにキャンペーンをしますよね。今日までダイソーでやっていたのでついダイソーで買い物をしてしまいました。