プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日速度超過(50km超過)で捕まってしまい、罰金\80,000を納めました。そして今は免停期間に入るまでの、残りわずかの単車ライフを送っています。
しかし、又しても警察にお世話になりました。今度は転回禁止です。(反則金¥6,000)
ここで質問です。
速度超過12点+転回禁止1点=13点となり、免停期間(おそらく90日)の延長などは考えられるのでしょうか?
また免許取り消しなどの可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

免許の点数制度についてお教えします。若いころ何度も免停しまして、そこらへんの専門家よりくわしくなっちゃいました。(恥)
 免停の回数によって、持ち点がきまっています。
 免停0回のひと 免停 6点 取り消し 15点
   1回       4点      10点
   2回       2点       5点
   3回       2点       4点
あなたの場合12点だと、90日免停になります。この時点で免停一回の扱いになって、いったん点数が振り出しになります。そして、免停一回の扱いになりますから、免停まで4点取り消しまで10点の状態になります。その時点から、1点ひかれますので、免停まであと、3点、取り消しまであと9点となります。とにかく、処分を受けてから、もしくは最後に違反してから、1ねん以上たたないと、点数は消えません。どんどんきつくなるので、なんとか、がんばって一年あけましょう。一年あけさえすれば、もとの6点&15点に戻ります。健闘を祈ります。点数制度はわかりにくいので、下に参考のURLを、貼っておきます。

参考URL:http://www.kuropla.com/tennsuu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年半前に原付で捕まった(3点)ことが多少気になっていたので、今回のご回答大変貴重でした。
健闘を祈ります。←ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/26 15:20

 去年免停を受けました。


 その時の説明ですが、最初に「今回の免停に対する違反や事故の後、違反や事故をした人は手を挙げてください。」と聞かれました。
 何でも、期間が短い場合は、運転者の不利にならないよう今回の免停に組み込むそうです。
 といっても、とても質問できる雰囲気ではなかったため、いつ頃まで大丈夫なのかということについては分かりませんが、講習の時に「違反がある」ということを話してみてはどうでしょうか?
 1回に組み込まれれば、「前歴1回+違反なし」で、次の免停まで4点ありますが、「前歴1回+違反1点」では、25キロ以上のスピード違反で次の免停が来ますので、非常に厳しいですよ。
 ダメモトで言ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

講習を受けるか、まだ迷い中なんです。(お金の面で)
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/26 15:22

12点で免停が確定しているので


残りの2点は持ち越しになります
はずかしながらの経験談ですが短期間に
6点+2点+2点の違反をしてしまいダブル免停(6点分の30日免停と4点分の60日免停)を同時に受けたことがあります。
友人にはトリプル免停もいました。
ただしこの話は10年以上前の話です、期間的なタイミングで違うかもわかりませんので、おまわりさんに確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/26 15:18

免許取り消しは「15点」ですので、免停です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!