アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフ初心者です。200mmの望遠レンズからさらにズームした写真を撮りたい時に400mmのレンズを使うのと、×2.0のエクステンダーを使うのとどんな違いが出るのでしょうか?

A 回答 (8件)

エクステンダーを使うと、レンズが暗くなるのとオートフォーカスの速度が遅くなります


また手ブレしやすくなりますので、注意が必要です

デジカメなので、後でパソコンで拡大したほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、ではあえてエクステンダーを使う理由というのは複数レンズを持ち歩く必要が無いとかそんな理由でしょうか?

お礼日時:2019/12/18 18:46

エクステンダー EF2Xを使うと、実効絞りで2段分、AF合焦速度が2倍になり、解像度は半分になります。


EOS機のAF合焦保証は、f5.6(機種によりf8)。
よって、マスターレンズは、F2.8以下のレンズで使う事が前提になります。
400mmレンズとエクステンダーでの400mm相当とは、パース描写は同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!初心者はエクステンダーを使うほうが色々難しそうですね。

お礼日時:2019/12/18 19:39

>ではあえてエクステンダーを使う理由というのは複数レンズを持ち歩く必要が無いとかそんな理由でしょうか?



見た(撮る時に)時に、画面に大きく見える(写る)自己満足ですね (^_^;

フィルムカメラの時はよく使いましたが、デジタルになってからは全く使わなくなりましたよ(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ピントが合っていて画素数が高ければPC上でズームしちゃえばいいですもんね!

お礼日時:2019/12/18 19:41

>初心者はエクステンダーを使うほうが色々難しそうですね。



そうですね。
実用性を考えるなら1.4Xでしょう。
銀塩のトリミングは、明らかに画質の低下を招きますが、デジタルだと1.4X程度のトリミングは実用範囲。エクステンダーの必要性は低いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!勉強になりました。

お礼日時:2019/12/18 20:34

まず画質が甘くなる(シャープな画像を結ばなくなる)。

レンズの明るさは2絞り分落ち、F2.8のレンズだと仕上がりがF5.6になる。AFの合焦速度が落ちる。仕上りのF値(F5.6より暗い)によってはAFが機能しなくなるカメラもある。

×2.0のエクステンダーを使うのは、あえて言えば「子供だまし」ですね。ど素人にはいいかも知れないけれど、きちんと写真を撮ろうとする向きには合いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントに初心者なので回答くださった方の言葉の意味を合わせて調べながら少しずつ理解が進んできました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/19 10:38

カメラマンにとってはインパルスは撮ってみたいと思うのは人情



200mmのレンズが2,8なら、×2.0のエクステンダーの端子つきなら

結構いけます

年2回ぐらいの開催ぐらいならこの組み合わせのほうが身軽です

会場はものすごい人出で重いもの持っての400か600を

振り回すのは暑さもあればど根性がいりますが

インパルスから手を振ってくれてるのが撮れれば喜びもひとしおですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと!何故ブルーの話になったのか分かりませんがw飛行機好きとしてはブルーインパルスも良いですね!ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/20 14:48

レンズにより異なります。

✖2.0のエクステンダー(テレコンバーター)は、取り付けできるレンズとできないレンズがあります。カメラ・レンズの取り扱い説明書をご覧になり、確認のうえご検討ください。これだけ使用範囲が広いのなら、400mm止まりの望遠ズームを検討したらどうでしょうか。キャノンの場合は、100~400mmf4.5~5.6の望遠ズームがございます。約30万円くらいしますが、画質は良好だと思います。×2.0のエクステンダーをつけたら、AF精度が落ちてまごつくときがある。画質が多少劣化する。余分な脱着で面倒であるなど影響があります。70~200mm
f2.8に×2.0のエクステンダーを取り付ければ、140~400mmf5.6になります。70~200f2.8を単体で使用すれば高画質であるので対し、エクステンダー取り付けによって、AF精度の劣化、画質の劣化等の弊害が起きます。300mmや400mm望遠の使用頻度が高い場合、100~400mmのレンズをご検討するといいと思います。純正レンズが高価で手が出ない人は、シグマやタムロンなどのレンズメーカーで検討するのも手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですねエクステンダーはちょっと使いこなせないだろうと思っています。純正新品を購入するほどのめり込んでもいないので中古の300、400mmでも良いかなと思っています

お礼日時:2019/12/20 14:53

エクステンダー(テレコンバーター)の×1.4や×2.0をボディとレンズの間に挟むことについて…他の回答通りですが…



メリットは焦点距離が伸ばせることと、異なる焦点距離のレンズを用意しなくていい(ズームレンズと似た感じでしょうか)ことだと思います。

デメリットは開放F値が1段(×1.4)、2段(×2.0)暗くなる点とピントの合う速さが遅くなることです。撮影時に使うレンズ(マスターレンズ)の開放F値が2.8以下を推奨、というのもご理解いただけるかと思います。

余分な光学系を挟み込む(加える)ことで画質の劣化もあります。
ただ、キヤノンなどで発売されている、使用を想定している純正エクステンダーと純正レンズの組み合わせならば画質の劣化は少ないかもしれません。

なお、経験上テレコンバーターを使う上で使用するマスターレンズは単焦点レンズに限ります。レンズの数が多いズームレンズにテレコンバーターを装着すると、画質の劣化が激しいです。

また、AF駆動が故障する恐れがありますので、テレコンバーターの複数個取付は避けた方が宜しいです。仮にMFで操作してもピントリングが非常に重くなる可能性がありますし、画質的にも非常に厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
やはり初心者にはちょっと手に余るシロモノのようですね!いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2019/12/23 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!