プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノ、キーボードでポップ音楽を弾けるようになりたいと思っています。
PCのキーボードの指配置の様に基本的な指の動かし方はあるのでしょうか?
またそれを守らないと上達はしませんか?

A 回答 (3件)

一応、音楽系の大学に通っているのでアドバイスさせていただきます。

指配置はパソコンのように決まった配置はありませんが、楽譜に指番号として一応指示は書いてあります。
音符の上に数字が書いてあり、それが5本の指に対応してます。
でも、弾く人によっては変えて使うこともありますけど。
大事なのはいつも同じ指使いで弾くってことでしょうか。
そういう意味では決まった配置があるということに成るでしょうけど。

ただ、ポップ音楽の場合は指番号は明記されていないことが多いので、自分で弾きやすいような指の動かし方を考えますというか考える前に動いている場合が多いですけど(笑)。

あと、キーボード、ピアノでは全然タッチが違うのでそこは注意です。
キーボードに慣れてしまうとピアノを弾いたときに遠くまで届く伸びのある音が出し難くなりますのでご注意を…。
逆は大丈夫なのでピアノのがおすすめですね。
    • 0

楽器屋さんへ行って『ハノン』を見せて下さいと言えば出てきます。

ハノンは運指の練習教則本です。出来ればピアノ鍵盤でやるとより良いですね。
ただ、非常に練習意欲がないと飽きてしまう可能性があります。又、毎日少しずつ弾かないと上達できない地道な方法ですが、運指と指のトレーニングには最適です。
メトロノームも必須です。でもリズムも良くなります。

またこのハノンのJAZZ版と言ったら良いのでしょうか?もっと楽しみながら練習できる物もある様です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4401013 …
わたしも見たこと無いので何とも言えませんが今度買う予定です。
    • 0

楽譜に指の番号がのっているものがあればその通りにしたほうがスムーズにひけますよ。

ばらばらだと、綺麗に聞こえないですね。あの指番号は、次の音にスムーズに行くようにつけられています。
初心者で、ポップ音楽など弾きたい場合でも、まず指の練習の楽譜から練習して見てください。
なにもせずに、いきなり曲を弾くより、スムーズに弾けると思います。
ポップ音楽の楽譜などにはあんまり指はのってないですね。
基本は、ど(親指)れ(人差し指)み(中指)ふぁ(親指)そ(人差し指)ら(中指)し(薬指)ど(小指)
で。、パソコンと違って、始まる音がばらばらなんで曲によってぜんぜん違いますね。
頑張ってくださいね。
    • 0