プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプローチしてきた男性に対して断る場合、「ほどよい距離感で」と言うのは適切だと思いますか?
また、相手はどんな意味として捉えると思いますか?

A 回答 (5件)

たこおじさんです。



アプローチを断りたいのですよね。

ほどよい距離感を、なんていえば
断われたではなくて、相手からすれば
距離をある程度保っていれば、この仲は継続するものだと
そういう捉え方をしてしまいますよ。

断ったうちには入らなくなってしまうよ。

>「ほどよい距離感で」と言うのは適切だと思いますか?

適切ではないですよ。

アプローチを断るには、継続の可能性を残すような
断り方では、相手からすれば、まだいけると思ってしまうので
きちんと「ノーです」と、はっきり言わないとね。

こちらが「ノー」だということであれば
相手を傷つけたら、いけないとか、自分がいい子になるようなことを
考えないほうがいいよ。


「ノー」なら「ノー」と、ちゃんというべきことです。
相手のためにも自分のためにもね。
    • good
    • 5

実際に接したとき、冷たくあしらうわけでもなく、


かといって、大きな可能性があるわけでもない態度、
口調だったりとか、そうするのはよくあるかと思います。
いわば営業スマイル(笑
でも言葉で言われると、まるで指示でも受けてるかの
ように感じてしまいそう。。。私なら言えないな。。
    • good
    • 0

程よい距離感は理解されないと思います。

危ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい意味に聞こえますか?

お礼日時:2019/12/18 22:45

断る言葉としては、最悪です。


相手は、急接近しなければ良い、と解釈します。
つまり、ぐいぐい押さない、二回目のデートでホテルには行かない、と確実に思います。
つまり、OKだと喜ぶと言うことです。
    • good
    • 3

程よい距離感って曖昧ですよね。

人によって受け取り方が違うので勘違いをしてしまうかもしれません。あなたにその気がなければ、相手が勘違いしない様に断ることをお勧めします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!