電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です!長者番付ってどうしてなくなったんですか??最近聞きませんよね??どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

国が発表する長者番付は、1947年(1946年度分)から2005年(2004年度分)までありました。

もともとは収入額を発表していたらしいのですが、1984年(1983年度分)からは納税額のみを発表するようになりました。廃止の理由なども含めてWikipediaの「高額納税者公示制度」に詳しく載っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D …

この高額納税者の公示はシャウプ勧告によって始まったもののようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3 …
https://www.nta.go.jp/about/organization/ntc/soz …

財務省のウェブサイトにありますが、高額所得者は所得税と住民税を合わせてかつては所得の88%を納税していました。しかし、今では所得の55%までに減ってます。金持ち優遇政策が進んだということですね。
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/ …

個人的には、金持ちにかけられる税率が減ってるのが如実に分かるから廃止したのかなぁと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 13:27

長者番付では、高額所得者の住所が特定できるため、「個人情報保護の観点からよろしくない」ということである。



しかし「住所が特定されること」が問題ならば、国税庁が住所を伏せて発表すればいいだけである。

本当の理由は、「世間の金持ちへの関心をそらすため」だったのである。つまりは、金持ちを守るためだったのだ。

2000年代に入ってから億万長者は激増している。その一方で、同年代以降、サラリーマンの平均年収は下げられっぱなしだった。そのことに世間が気づけば、「なぜ我々の生活は苦しいのに、億万長者が増えているのだ!」という話になる。

当局としては、それを恐れたのである。

つまり、億万長者の激増を隠すために、長者番付は廃止されたのだ。
しかし、一方でクレームが出たらしい。
お金の闇ロンダリングでもしてるのか。
私が最後に見たのは一位がカード会社会長
カード会社会長
カード会社会長サラ金
などでお笑い芸人なら浜田雅功(歌が売れた)
松本(映画を作った)、木梨憲武、さんま、ビートたけし、石橋孝明、モー娘。の辻と加護ともに(3000万)でした。
まだ未成年だったような気がします。
なんで辞めたかは、何かがあったからでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 13:27

プライバシーの保護、犯罪誘致を阻止、


なんてのが理由ですが、それは建前です。

本音は、格差拡大を認識させないため、というのも
ありますが、
在日に対する差別が助長されないか、と懸念した
ため、という噂があります。

これは2005年度、長者番付です。怖くなりませんか?
人口の0,5%しか居ないのに、過半数を占めています。
★付きが在日。

1.佐治信忠    5800億円【サントリー】
2.福田吉孝    5600億円【アイフル】(サラ金)★
3.武井保雄    5500億円【武富士】(サラ金)★
4.糸山栄太郎   4900億円【新日本観光】
5.木下恭輔    4700億円【アコム】(サラ金)★
6.毒島邦夫    4700億円【サンキョウ】(パチンコ)★
7.岩崎福山    4400億円【岩崎産業】
8.孫正義      4300億円【ソフトバンク】 ★
9.堤義明      3700億円【西武鉄道】
10.森章      3200億円【森ビル】
11.柳井正     3200億円【ユニクロ】★噂あり
12.伊藤雅俊   2900億円【イトーヨーカ堂】
13.重田康光   2600億円【光通信】★噂あり
14.滝崎武光   2600億円【キーエンス】
15.船井哲良   2300億円【フナイ】
16.吉田忠裕   2300億円【YKK】
17.神内良一   2200億円【プロミス】(サラ金)★
18.山内薄     1800億円【任天堂】
19.岡田和生   1700億円【アルゼ】(パチンコ) ★
20.辛格浩(重光武雄)1700億円【ロッテ】 ★
21.福武總一郎  1500億円【ベネッセ】
22.大島健伸   1400億円【SFCG(旧:商工ファンド)】★
23.盛田英夫   1300億円【ソニー(レイケイ社長)】
24.馬渕健一   1200億円【マブチモーター】
25.韓昌祐     1100億円【マルハン】(パチンコ) ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 13:28

税金を取り過ぎているとバレたから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 12:21

かつて日本では、「長者番付」という制度がありましたが、今は廃止されています。

なぜでしょうか。

もともとこの制度には、高額所得者を発表することで「世間の人々に高額所得者を監視させる」という意味がありました。
納税額が1000万円以上の人は皆、公示されていたので、誰でも金持ちは誰なのか知ることができた。
2005年に長者番付の発表は廃止されました。
金持ちが誰なのか分かれば、それだけ犯罪に狙われる可能性が高くなる。個人資産を公開することは個人情報保護の観点から良くない、というのが第一の理由です。
長者番付では住所も特定できるため、なおさら「個人情報保護の観点から良くない」と。
もう一つの理由は「世間の金持ちへの関心をそらすため」だと言われています。
年々格差が広がっていく日本社会で、長者番付はその格差を如実に物語る資料です。実際、2000年代に入ってから億万長者は激増している一方で、同年代以降、サラリーマンの平均年収は下がっています。
番付によって格差の拡大を実感すれば、庶民の不満は政府に向かいます。
その不満を逸らすために、政府は低所得者のために頑張ってますよというポーズのために(?)、長者番付は廃止されました。

https://zuuonline.com/archives/193201
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 13:26

プライバシー保護

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返信してくれてうれしいですが、もう少し詳しく書いて頂きたかったです。

お礼日時:2019/12/19 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!