プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、東京が首都になったのですか?

A 回答 (5件)

簡単に言えば「結果論」でしょう。


東京に限らず、古今東西のあらゆる国の首都も、「結果的に首都化した」と言えます。

また現時点で言えば、最終的に首都化しているのが東京ですが、この先、未来永劫、東京が首都であり続ける保証などもありません。
これも日本だけではなく、世界中の首都でも同じことが言えます。

たとえば、ブラジルなどは、リオデジャネイロからブラジリアに首都を移してます。
リオの方が、ブラジリアより大都市だし。
更に言えば、ブラジルの最大都市は、そのいずれでもなくサンパウロ・・。

すなわちブラジルの場合、二番目の都市を首都として、そこから三番目の都市に、首都を移しています。
アメリカも、ワシントンDCは、ニューヨークとかロス,シカゴなどに比べたら遥かに小規模な都市で、アメリカ国内で20番以下くらい。
「なぜ?」と言う意味では、東京より疑問じゃないですか?

無論、ワシントンDCやブラジリアを首都とした(首都となった)理由や目的などはありますし、東京だってそうです。
でも、首都がそれらであらねばならない理由とかは余りなさそうだし。
未来永劫、それらが首都である保証もありません。

実際に日本でも、首都移転とか首都機能分散の議論もあるし、首都をタライ回しにする構想などもありますよ。
    • good
    • 1

> それはみんな知ってることですが首都の機能が東京になったのは何故?という質問ですよ、それくらい分かるでしょう。

みんな分かりますよ

おやおや。
それなら「何故、東京が首都になったのですか?」と言う質問が間違いと言う事になりますね。
首都の機能と言うのであれば、行政府や立法府などが東京に集中して居るからと回答して居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故東京に集中したか?の質問じゃ❗

お礼日時:2019/12/19 13:31

いつの話ですか?


現在日本に首都と定義した条項は憲法には有りません。
従って日本に首都は存在しないと言う事です。
東京に行政府や立法府などが集中しているから便宜上首都と言って居るに過ぎませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
でもそればかり言ってますねいつも
それはみんな知ってることですが首都の機能が東京になったのは何故?という質問ですよ、それくらい分かるでしょう。みんな分かりますよ

お礼日時:2019/12/19 13:18

本来、大阪首都論が有力でした


が大阪は戦でかなりな部分が消失
ひき替え、江戸城無血開城により江戸の町はほぼ無傷
↑↑
先の回答者言う 結果論とはこの事です
    • good
    • 1

江戸が、長期間栄えてたからでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!