電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近流通がなくなってしまったMDをたくさん持っていますが、最近の車のオーディオで聞くことが
できません。MDをCDにダビングする方法はありますか?MDの付いてるオーディオはあります。
PCもあります。ウオークマンの5~6年前のもあります。MDの録音のモードSP,LP2,LP4とかでややこしいですね。いい方法があればお教えください。

A 回答 (7件)

私が持っているのは、IOデータのAD-USBという、アナログ出力を、USBから、パソコンに、取り込めるユニット。

で、パソコンでCD化。フォノイコライザ付きです。
「MDをCDにダビングできますか?」の回答画像7
    • 0

MDをデジタル化するのが一番面倒です。

簡単に行えるのはICレコーダーで録音することです。
実売で5千円くらいの一番安価なものでも十分です。

MDの再生機がまだ元気なうちにICレコーダーと有線ケーブル(ステレオミニ-ステレオミニ端子)で接続してMP3形式かWAV形式でファイル化すればあとはいくらでもPCで加工・管理できます。
録音するのに再生する実時間がかかるのが難点ですが、いっぺんにやらずに一日一枚くらいのペースで行えば楽にできます。

我が家もかなりたくさんのMDがありましたが、この方式でデジタル化しました。
    • 0

MDを光信号かアナログでパソコンなりで音を取り込み、それをオーディオCDで焼くってことになる。

個人だと、基本的にアナログでの取り込みしか出来ない。一応光信号をそのままパソコンに取り込む機器もありましたけどもね。基本的に昔光信号に対応していても、出力のみで入力は出来なかった。
業者によっては、それを行っている業者もある。
昔は、MDをUSBメモリに書き出すプレイヤーもあったようです。

当たり前ですが、よくてもMDの音質にしかなりません。場合によっては、アナログですから、さらに劣化する場合があります。
    • 0

MDのATLAC3形式ファイルってカーオーディオでそのまま再生できたっけ?

SONYはフォーマットを解放してたっけ?

そんなわけで自分で変換作業を行うなら、
アナログ出力した物を取り込んで、改めてMP3へ変換することを勧めます。
    • 0

MDの音データを取得できれば、変換してCDにも焼けるけど、結局のところ、もう、そのMDやCDといったディスクが不要な時代なのですから、わざわざCDに焼く必要性すらないかと思います。

デジタルデータのまま持っておくことの方が、便利ですよ。
スマホにだって南極も入りますし、クラウドに置いておけば、共有も簡単です。
まずは、デジタルデータに変換することを考えてみてください。
    • 0

できます。

ただし、ややこしいです。
1) 専用機を用いる。MD再生とCD作成、と言う機械が売られています。
2) 専門業者に依頼する。
3) 自分で行う。
この場合は、MDのアナログ音声(音楽)をディジタル化する機械が必要です。
デイジタル化された音楽ファイルを、PCを使ってCDに焼けばよいですが、
音楽CDの規格に則る必要があるため、専用ソフト(フリーもある)が必要です。
    • 0

業者が多く存在します。

依頼した方がいいと思いますよ。

「MDをCDにダビング」で検索すると多くヒットします。
    • 0