アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、テレビのリモコンに使っていた単三電池がなくなってリモコンがきかなくなって使えなくなっても、ミニ懐中電灯にその単三電池を入れると、まだ使えて灯りがつくといったように微量な電力を最後まで消費する商品はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

無いね。


リモコンや掛け時計は、終電圧作動が可也低い方です。
これに比べ、単三電池を使うデジカメやストロボは、終電圧高目で作動しなくなります。

乾電池は使い切ると、陰極の金属腐食により、電解液漏れを起こします。
勿体ない精神は褒めますが、液漏れで機器を傷める方が損です。
    • good
    • 0

>微量な電力を最後まで消費する商品はありますか?


微量な電力を使う機器なら、時計でしょうか
懐中電灯などは、時計に比べたら桁違いに大電力を使う機器です。
リモコンも、瞬間的には、時計に比べたら桁違いに大電力を使う機器です。

>100均の電池は液漏れする可能性が高いので買わないのでなるべく節約して使いたいです。
節約したいなら、初期投資はかかりますが、充電池がおすすめです。
充電池にしてから、気がついたら、時計以外の電池はここ10年、電池は購入してませんね。参考まで
    • good
    • 0

懐中電灯

    • good
    • 0

液晶表示の時計は、ほぼ完全に使い切ってくれます。



また、電子工作(半田付け)が可能なら、
電池2本を使い切るLEDランプの製作記事を検索すると良いです。
    • good
    • 1

電池の出力を要求しないリモコンと、出力を要求する電球とは全く違う。

    • good
    • 0

反応しなくなった電池を、掌の上で2本並べてコロコロ転がしてみてください。



リモコンに使う程度なら復活というか、反応する程度に使える様になりますよ。
最後まで…という訳にはいかないと思うけど、このやり方でリモコンなら10日程度は使えるレベルになります。
    • good
    • 1

そこまで使う必要はないでしょう。

100均では4本100円で販売されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100均の電池は液漏れする可能性が高いので買わないのでなるべく節約して使いたいです。

お礼日時:2019/12/19 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!