電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのセキュリティ対策はした方が良いですか

A 回答 (5件)

セキュリティ対策していても破られる事もあります。


セキュリティとウイルスはイタチごっこです。

対策をしないよりは対策をした方が良いです。

ただ対策しないよりはマシ。
こんな感じですね。
    • good
    • 0

守りたいものが何もないなら、


する必要はありません。

逆に言えば、
少しでも守りたいものがあるなら、
対策する必要があります。

セキュリティ対策をすることで守れるものは、
個人情報、財産、名誉、身体の安全などです。
生きている以上は、ほぼ確実に対策が必要です。

対策として一般的な話をします。
まず、セキュリティに関する知識を付けましょう。
重要な情報は簡単にアクセスできるところに置かない。
攻撃に気が付けない状況を作らない。
というのが基本です。

具体的な言葉で置き換えてみてください。
「SNSで自宅を空けて旅行することを予告。」
「セキュリティの甘いwebサービスにメールアドレスを登録」
「空き家を放置して犯罪の温床を作る」
「銀行が信用できないから自宅に保管したが盗まれた」
「携帯電話のGPSで追跡されて警察に追いつかれた」
セキュリティ対策が必要な様々な状況が考えられます。
    • good
    • 1

ネットに繋がず、使用した記録媒体を他の機器に繋ぐこともないならしなくてもよいです。


そうでないならしなくてはダメ。
被害に遭うのが自分だけで済めばいいですが、ウイルスの培養器になったりサイバー攻撃の踏み台になったりで他の人の迷惑になりかねません。
    • good
    • 0

Windows10を使っている私の友達はWindowsDefenderのみでしたが、とうとうウイルスに入られました。

そんなにネットをする人ではないにも拘らずです。
ファイヤーウォールが付いた有料版のセキュリティソフトが必要だと思います。
    • good
    • 0

しないと駄目ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!