アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャッシュレス決済いろいろ出ていて、ネットなどでどれが有利かという記事を見たりもしましたが、結局どれが自分に合うのか、いまだよく分かりません。一応携帯がドコモなのでd払いと楽天カードを持っているので楽天ペイを併用していますが、他にもっと良い選択肢があれば教えてください。

A 回答 (4件)

今は、QR決済・バーコード決済なりのスマホ決済は、ポイント還元率が高い場合があるので、それを使っている方がよい。

スマホ決済って単純だから、利用可能な店舗も多いですけども、ポイントの還元率とか同じなら、特に、どれをするかってことは区別しないで、クレジットカードなり、Suicaなりの電子マネーでも、スマホ決済でもあなたが好きな方法で支払えばよいかと。

ドコモの携帯電話を持っているなら、楽天カードもよいかもしれませんが、dカードももっても損はありませんよ。
ポイントの還元率は1%。さらにローソンだと、常に一部商品を除き3%OFF。ローソンで、dポイントを貯めてルことが出来る。さらに今はキャッシュレスで2%還元。

スマホ決済って、d払いとかPayPayのような一部は、後払いで、クレジットカードから引落は出来るけども、基本的には、プリペイド方式とかでチャージをしなければいけない。
Suicaとかのようによく使うとかなら、あまり使わないものを無理に使うと、使わないまま長年眠るってことになりますからね・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。検討してみます。

普段使いのお店で「どの決済方法」が使えるか、洗い出しチェックが先です。

ほぼすべて対応しているのは、コンビニとドラッグストアくらいしか世の中にありません。
だから、あなたが主にどこで何を買っているのか、支払のうちどのくらいをキャッシュレスでカバーしたいのかがわからないと、答えは出ないと思います。

これがいいと勧めたとしても、実際通う店で使えるサービスなのかわかりませんからね。
クレジットカードだって、だいたいがメインとサブ2枚以上持ちが普通で、1枚で済ますのは難しいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。結局1件で済ますのは難しいんですね・・・何件も登録すると後で混乱しそうで・・・よく考えて検討します。

決済方法選択の決め手は、あなたの行く店で使えることです。

それは、あなたにしかわかりません。

d払いと楽天カードと楽天ペイのどれも使えない店に遭遇したら、そこで使える決済があなたに合う決済方法です。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。自分の立ち回り先を調べてみます。

自分はメルカリをよく使うのでメルペイを使ってます♪♪

楽天は楽天カード決済にしちゃいますが、ペイの方がよかったら楽天ペイつくろうかな。
よく利用サービスのペイを使えばいいと思います!ファミペイも作ろうか悩んでます。

全てのペイがいずれ連携や統合するといいですよね。。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私はメルカリは使ってないのでわからないですが、ファミペイは検討してみます。