アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ocnで1500円のシャープAQUOSsenceSH-M08を購入しました。設定なので数時間使用。それで電池がなくなるのは最初だから仕方ないと思うのですが、その後100%充電。ぜいぜいラインを10通。HP数分閲覧しただけでもう残量が30%です。
たった1日でです。もちろんゲームなどしません。動画も見てません。やっぱり安かろう悪かろうなんでしょうか?設定も長エネにしてますし、画面も暗くしてます。
一つ思い当たるのはラインを音声入力したくらいです。でも短文です。
音楽聞きっぱなしで4日間持つといううたい文句でこの機種にしたのでがっかりです。
この電池の減り方はいたって普通のことでしょうか?

A 回答 (9件)

>音楽聞きっぱなしで4日間持つ

そういう売り文句には必ず裏があります。
とにかくバックグラウンドで動いているアプリが多いのは間違いがないので
自動アップデートや勝手に位置情報を通信しているようなアプリは全て停止させるか不要なら削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

勝手に位置情報を通信しているようなアプリというのがどうやらありそうです。
調べてみます。ありがとうございました。

こんにちは。

スマホのバッテリー使用状況はどうなっていますか? 多
分アンドロイドの設定欄から見れると思うのですが、アプ
リごとのバッテリー使用状況を確認してみましょう。

その上位に出てくるアプリには何かしらのバッテリー消費
の要因があると思います。上位に出てくるアプリごとにど
ういう要因でバッテリーを使っているのか、その機能をオ
フにする事はできないか、調べてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。ありがとうございます。
すみません、スマホ初心者なのですが、ラインに一番時間がかかっていました。
こういうアプリはいちいち閉じないと勝手にバッテリーを消費していくのでしょうか?
閉じているつもり(下の真ん中の〇を押す)でも下の□を押すと様々なアプリが画面上に現れます。

中古ならバッテリーが劣化しているだけだと思います。

新品なら初期不良かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

新品なのです。悲しい。ありがとうございます。

設定からバッテリー見るとアプリ毎の消費量が見れないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

見てみました。ありがとうございます。ラインに一番かかっていました。

GPSや無線LANやBluetoothを有効にしているのでしょう。

また、バックグランドで動作するアプリも多いのでしょう。
そもそも、設定で数時間もかかるってなっていると、画面が大きいですから、消費電力が多かったりしますよ。

>閉じているつもり(下の真ん中の〇を押す)でも下の□を押すと様々なアプリが画面上に現れます。

完全に閉じていないだけ。ただ、アイドルとかになっているので、消費電力が少なくメモリはある程度開放されたような状態ですね。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。位置情報をオフにしました。設定にはネットを閲覧したりするより、消費電力がかかるということでしょうか?
慣れてきたらもう少し減りが遅くなるのかもしれませんね。様子をみようと思います。ありがとうございます。

毎回、ある程度使い終わったら、アプリやブラウザは、全部クローズする事でバッテリー消費も減らせますよ。

• 0
この回答へのお礼

クローズするようにしました。ありがとうございます。

設定→電池→右上の三つの点→電池使用量、と開きますと、電気を多く使用しているアプリから順に表示されます。

予想外に消耗しているアプリ、立ち上げていた自覚もなく消費しているアプリなどありませんか?
それを閉じる、アンインストールすることで節約できるかも?
    • 0

No.7です。

補足ですが、型番こそ違うも同じアクオスユーザーです。
先の回答で、同じ箇所をもう一度タップしますと、「フル充電以降の電池使用状況を表示」に切り変わります。

私の場合、「画面」が一番電気を食っていました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり画面がついているだけで消費するのですね。たぶん最初で手間取って思いがけず画面が開き放しだったのかもしれません。ありがとうございます。

>設定にはネットを閲覧したりするより、消費電力がかかるということでしょうか?

基本的には同じ。
でも、画面の明るさとか、画面サイズが大きければ、小さいものに比べて消費電力が増えるってことです。
    • 0
この回答へのお礼

画面サイズが大きいと消費が激しいのは目から鱗です。ありがとうございます。