準・究極の選択

私は心汚いです。どうしたり綺麗な心になりますか?

A 回答 (7件)

自分プロデュースなんて、


皆自分次第です。
成りたい自分に成って下さい。
    • good
    • 0

心の洗濯。

・・・でも完全には無理。染みは残る。
    • good
    • 0

どうして心が汚いと思うんですか?


綺麗な心になって、何かしたい事や考えている事があるんでしょうか?
あのね。
生まれて来た時は、皆心が綺麗なんです。
勿論あなたもね。
赤ちゃんってお腹空いたら泣いて知らせるでしょ。お母さんの都合も考えずに、自分の事だけ考えて。抱っこして欲しい時もね。
それから少し大きくなって、言葉が分かる様になって来たら大人からしたら我儘に思う事も言ったりするけど、子どもは素直に感情や思いを言葉で伝えたり、泣いたり暴れたりして表現します。
何が言いたいかというと、素直なんです。
自分に素直に一生懸命思いを伝えてるんです。
でもね、大人(親)が身体の事や、物事の善し悪しを教えて、少しずつ知恵がついてきて、嘘を言ったりする様にもなります。
人よりも自分の気持ちを優先させたり、人よりも褒めて欲しかったりね。
そして、妬みや僻みの心が出てきます。
そこでも、大人がこんな時はこうするのよ。ってこんな風に思ったらいいよ。っておしえてくれたらいいんだけど、教えれない大人もいてますよね。
気付かない大人もいてますよね。
そしてもっと大きくなったら、保身の為に色々してみたり考える事が出来て、人よりも「自分」が良ければそれでいい。みたいになっていってしまう人もいてますよね。
あなたが、何故ご自分の事を心が汚いと思うのかは、分からないですが、赤ちゃんに戻ってみては、どうですか?
素直になる所から始めて、人を妬んだり、僻んたりせずに、人の気持ちを考えて言動する。
こんな事言ったら喜んでもらえるかな?
こんな事したら嬉しいかな?
嘘つく人とつかない人、どっちがいいかな?
笑顔の素敵な人と無愛想な人どっちがいいかな?
挨拶出来る人と出来ない人、一生懸命する人としない人、人の話しを素直に聞く人と聞かない人…などなどね。
大丈夫ですよ。
あなたは、ここで、素直に教えてもらおうとする綺麗な心があります。
自分に出来そうな事から、人の為に何かしてみたらきっと喜んでもらえますよ。
その積み重ねで人に対する想いや考えが変わると思いますよ。
人に喜んでもらうって、自分も嬉しくなりますからね。
心の綺麗な人は、きっと相手の人の気持ちを分かってあげようとしたり、寄り添ったり、人の為に何か出来たり、それが自分の喜びにも変わる人ではないでしょうか?
そしたら、妬みや僻みもなく、人に優しく人を傷付ける事も少なくなると思います。
    • good
    • 0

私もそう思って生きてた。



平井堅さんがノンフィクションという歌で歌っていたの思い出しました。

みすぼらしくていいから
欲まみれでもいいから
あなたの本当が知りたいだけ って。

これ聴いて泣くといくらか綺麗になる気がしますよ。

分からないけど。

環境とか、自分のせいじゃない場合もある。

綺麗な心の人見ると傷つけるんじゃないかと思う事もあります。
自然に触れると良いかも。

参考まで。
    • good
    • 0

本当に心の汚い人は、きれいな心になりたいなんて、思いもしないですよ。

あなたはそのままで、十分と、思います。
    • good
    • 0

質問者の心の汚れは、お金への執着から来ています。


 ワシが浄化して進ぜよう。全額ワシに預けなさい…って祈祷師が昔おったなぁ。
    • good
    • 1

周りの人に良いことをいっぱいする。


生き物に優しくする。
とにかく良いことをいっぱいする。
嘘はつかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!