海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

マンション駐車場に駐車している所有者から「お宅のお子達が駐車場で遊んで車に傷を付けたので修理代を弁償して欲しい」と車の傷の写真を持ってこられました。私の子供(5)と他世帯のお子さん(5)(6)とで遊んでいる時に付けたもので、私共へは今回初めて伝えるが今まで何回も傷を付けられ何回も現認をしてるがその度に自腹で修理費を負担していたとの事。管理会社へも3年ほど前から駐車場では遊ばせないで下さいと掲示板へ貼って対応してもらってはいるが一向に納まらないので今回は二家族折半で修理費の負担して頂きたいと言う事でした。子供達には何回も問いたところ遊んでいた事はあるが言われるように傷を付けた事はないと言いいます。私達親も遊んでいた事はあるとは思いますが傷を付けたその日に連絡を受けたわけでもない為実車にて傷を確認し子供達当人にご本人を目の前に事実確認出来たわけでもありません。(既に車は修理済みです)写真の傷全てが本当に私達の子供達が付けたものだと確信がもてないでいます。ご本人は「だれが何処を傷つけたのかはわからないが間違いなくやっている」と断言されこちらから質問をする事にも誠意が無いと受け取られている感もあり、これ以上の証拠確認をさせて頂く事も難しく感じます。加害者として納得した訳ではないですがこちらの誠意を少しでも表したく折菓子と誓約書(今後は子供達の指導徹底する旨)をお渡ししましたが、受け取りを拒否され以降は弁護士を通じて対応させて頂くとの通知を頂きました。修理代をお支払いし示談とすることが最善策であるのかの判断が付かないでいます。正式に弁護士を通じて損害賠償を受けるならそれが一番事実に対して明白となり私どもも納得できる状況になるのではないか?とも考えておりますが、何か良いアドバイスがあればお教え下さい。

A 回答 (4件)

「傷」の証拠は写真と修理業者の書類?で証明できるかもしれませんが、

「お子さんが付けた」という証拠は提示されていませんよね。
「何回も現認」と言っていますが、本人の目視+記憶だけでは証拠として不十分と思います。
第三者の証言でもあれば証拠になってしまうでしょうが。
(この場合、逆に「付けていない」証明の方が難しくなってしまいます。
 その日は遊んでいなかったアリバイ等・・・)
被害者には気の毒ですが、そこで遊んでいる子供は今回対象としている三人だけではないでしょうから
今までも複数回・・・と言うのは、全てに同一犯という証拠がない限り 単発被害の積み重ねでしかないでしょう。

おそらく「弁護士を立てて」と言うのは脅かしでしょう。
弁護士も(正式に裁判という事では)引き受けないと思いますので
本当にむこうに弁護士が付いてから対応した方が良いと思います。

あと。加害者として納得していないのに菓子折りを持って行くのはどうでしょうか。
謝罪=事実承認となってしまうように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
そうですね先方の出方を待った方が良さそうですね。ご本人からは以降は弁護士から個別に話を伺いますと言われていますので(本当かは別として)それから話を進めることにします。菓子折りは軽率でした。先方も納得が行かないと返してこられたので以降は気をつけて対応します。
とても参考になりました。

相手が弁護士を通じて対応させて頂くと言ったのですから、こちらも弁護士を立てるべきです。

まず、それを最初にやりましょう。 もし、相手が言っていることが事実であっても示談金の適当額は弁護士が決めてくれます。

私は同じ事を被害者の立場で経験したことがあります。
マンションの3階から子供が石を投げて、私の車を傷つけました。 その時は証人がいましたので、弁護士は立てずに相手の家に乗り込みました(後でこの家はヤクザとつながりがあったことがわかりびびりましたが)。

このような場合はまず、事実の確認が最初です。
証人、傷の場所は子供が付けられる位置か、傷はどのような方法で付けられたか、時間、などなど。
場合によっては、主張者の勤務先で付けられた物かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

radio98さんは逆の立場で同じような経験をされたと言う事で参考になります。私共もこの話が全て本当であったら大変先方には失礼をしているのだろうなと常に考えて対応はしております。先方が弁護士をという事ですので私共も同等に対応をし以降の事実確認を進めていきたいと思っております。ありがとう御座いました。

#1のかたと同意見です。

弁護士でも警察でも出るところに出ろといわれれば拒否は出来ませんが、子供さんが遊んでいるだけでは根拠に乏しい気がします。
騒ぎを大きくしたくないとのお気持ちもわかりますが、お互いに誠意を持って話し合う雰囲気がなければ徹底抗戦もやむなしと考えます。
私も犯人は特定できませんでしたが車をやられた経験があります。

ただ子供さんにはこんな状況になっていて困っていることは十分に伝えてください。

こんな保険もあります。参考まで

参考URL:http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/tsumi_kouts …
    • 0
この回答へのお礼

私共も傷の説明から始まり、いつ何処で誰がその傷をどの様に付けたのか?という質問の答えをまだ確実に先方から頂けていない状況ですので、その部分をはっきりさせて頂ければと考えております。子供達も既に1ヶ月近くこの話を親同士が行っている事を知っていますので居たたまれないといった顔をしてもう二度と車の近くでは遊ばないと約束しています。保険まで教えて頂きましてありがとう御座いました。

証拠の無い架空請求とも取れますね。

私も子供の居る身分ですが、子供が「やってない」と言うのなら子供を信用します。
ちゃんとした証拠が無いのなら相手には弁護士でも何でも立てさせたらいいじゃないですか!
証拠があるのなら親である貴方が弁償しなくてはならないのは当然ですが、
子供を信用出来る人間も貴方しか居ないのですよ。
相手には「うちの子供がやった証拠があるならきちんとお支払いします」と伝え、菓子折り等、こっちが不利になるような行為は慎んだ方が良いのでは?
逆に証拠が無いのに予測のみで請求してくる行為は只の恐喝ですよ。
弱気にならないように!
    • 0
この回答へのお礼

私共も架空請求の疑いが晴れるまではご請求にお答えするつもりが無いのです。写真のみでどの様に誰が傷を付けたのかはまでは分からないと言う先方の説明に納得いかないのです。現認と言われるのも以前そこで遊んでいた事があるからといったレベルの現認で、果たして今回も現認していたのか?にも疑問が残っています。日時すら教えてくれていません。
参考になりました。