アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胡蝶しのぶさんを描いてみました。
初描きです。
小6です。
イラストの評価、アドバイスよろしくお願いします。

「胡蝶しのぶさんを描いてみました。 初描き」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 上手いか下手かもおねがいします

      補足日時:2019/12/27 09:40

A 回答 (6件)

線を自分の想いに近づけて描くことが出来るように見受けます。


これからもっと上手くなることを期待して……

目と目の間のバランスが広すぎるように思います。
肩から袖口までの長さが短い。
線はかけているのですが、生きた線になっていない。
服はとても難しく、しわやそれに伴う影を上手く表現しないと、立体感や素材の質感が出てこない。
例えば、隊服の一番上のボタン。
上下に偶然なのか線が一本ずつ入っているように見えます。
たかだか2本の線ですが、その線だけで隊服の厚みや柔らかさが感じられます。
線を沢山重ねるのも書き方の一つだと思いますが、少ない線で表現する方法も覚えれば、生きた絵が描けるようになると思います。

それとこれは私の思い入れなのですが、しのぶさんの笑い方は、もう少し静かです。
怒りが隠れた笑顔なので、とても静かで存在感がある笑顔です。
しのぶさんが亡くなって、残念です。
かをるさんの活躍に期待しています。

まだ小学生なので、表現力を意識されると、絵の質が格段に上がると思います。
楽しみながら、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/27 09:31

もう少し 人生を見下すような表情で、おくれ毛を癖っ毛にすると似てくるよ。

「胡蝶しのぶさんを描いてみました。 初描き」の回答画像2
    • good
    • 1

一部しか見ていないので何とも言えませんが。

第一印象で言うと、上手だと思います。顔も左右対称で描けていますし、輪郭も線もとても綺麗です。ただもう少し服にシワを付けた方が絵が生き生きすると思います。でも、小6ですし、これからも伸びしろがあると思うので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

小6としてはとても上手いと思います!全体のバランスも取れてて凄いです。

手のしぐさをつけたしてみてはどうでしょう?手を付け加えるだけでだいぶ変わると思います。私もイラスト練習中なのでお互いに頑張りましょう!
    • good
    • 2

お〜!前よりじょうたつしたね!


ぼくのアイデアをさんこうにしてくれたかな?
ありがとう!
うん!ほとんどプロだよ!
あとは頭の高さとまえがみの高さを気をつければかんぺきだよ!
    • good
    • 0

本音を言います


趣味程度であれば結構上手いと思いますが本気でプロを目指すのならば少し下手なので練習したほうがいいと思います(ここからはプロを目指す前提…みたいになるかも)
一口にプロと言えど漫画家やアニメーター、イラストレーターなど、様々な種類があり絵の特徴や描き方(仕事の流れ)も様々です
しかしその前に対象(人体など)を正確に描くことは最低条件だと思ってください
デフォルメなどはそれができてからだと思います
まず肩
角張っているのでもっと女性らしい曲線を意識した身体つきにするといいのでは
髪の毛
左右の前髪が重力を無視した固まりのように見えます
ポマードやワックスを付けているわけでもあるまいし…って見たときに感じました

隊服の襟でわかりにくくなっていますが多分これ隊服脱いだら首が長くて少し怖くなっちゃうと思います…
人体のアタリを鉛筆で薄く描いてから服を着せるようにすると良いのではないでしょうか(アタリについての詳しいことは調べれば分かると思います)
装飾品
・形が違うため、蝶の髪飾りが猫耳に見えます
・羽織がポンチョに見えます
ちゃんと胴体部分と袖の部分の区別を付けたり、もう少し長くするとより良くなると思います(この袖の長さだと腕が少し短いか袖自体が短いです)
・日輪刀どこ行った…(´•ω•ˋ)
↑ここでも上げた通り、元のキャラクターデザインとは異なる点もありました
プロにしろアマチュアにしろ他人様(アニメやマンガ)のキャラクターを描かせていただくこと、さらにはそれを世間に出すことは必ずと言っていいほどあると思います
少し前の話なのですが、ある絵師さんが描いた胡蝶さんのイラストで「日輪刀のデザインが違う!!!」と批判されていました
「すごく上手いし、愛が感じられるから気にすることないよ」と言っている人も勿論いますがデザインが違うのも一つの事実なので私は何も言えませんでした
世間一般から見たらこのイラスト自体、「質問に添付されている画像」ってだけですよね
しかしこれが「プロの描いたイラスト」「フォロワー数万超えの有名SNSアカウントが投稿したイラスト」だとしたら…
上手い下手関係なくこの事例のようなことが起こりかねません
「立派な作品のキャラクターを借りさせていただいている」という自覚を持ってアニメキャラを描いた作品を送り出してください
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!