アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が幼い頃始まったスターウォーズ、今上映している「スカイウォーカーの夜明け」で一応の完結だそうです。(ディズニーになったのだからまた続くと思うけど)

私は「何とな〜く観てきた派」です。公開順でいくとエピソード4、5、6、1、2、7を観ており、昨日のアメトーークでスターウォーズ芸人をやってましたが、物語も何とな〜くは知ってました。番組で狩野英孝さんが物語の時間軸順に見せられていたのが面白かったです。

映画史に輝く大作なわけですが、私はあまりハマりません。というのも、スターウォーズの影響を大きく受けた派生作品(機動戦士ガンダムやドラえもんのび太の宇宙小戦争など)を先に観てしまっているため、設定やストーリーに新鮮味がないのです。

旧三部作なんて技術も演出も古くさくて観ちゃおれません。やはり映画はリアルタイムで観るべきなんでしょうね。でも「昔ジョージルーカスという人が作ったものすごい自主制作映画」という視点で観たら楽しめるのかな?

新三部作はCGに頼りすぎ、暗くて味気なく感じて途中脱落。ディズニーになった続三部作はわかりやすく、ハンソロ・レイア・ルークなどが出てるので取っつきやすく、これから録画しておいたエピソード8を観て、面白かったら9を観に行こうかなと思っています。

スターウォーズ好きですか?あなたにとってスターウォーズとは?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様ご回答ありがとうございました。

    結局私は「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」は観ずに、「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」を観て大変感動しましたとさ♪

    そんなわけで、

    フリートーク >ノンジャンルトーク >評価が高い名作だけど、ぜんぜん面白くなかった映画

    という質問を立てましたので、よろしければまたお付き合いください。

      補足日時:2020/01/09 15:22

A 回答 (8件)

全部、リアルで映画館で見ていますが...


だからといって「スターウォーズファン」というわけでもないです。
たくさん見ている映画の一つ というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画好きなんですね♪
まあ確かに、SWはテレビ画面で見るより映画館の大スクリーンで観るべき作品ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/09 15:24

仕事でどうしても見る必要があったため、全部見ました


新三部作のうち公開中の1本(未見です)以外は映画館で、他はDVDで見ています

正直言うと、何度でも見たいとか、感動したといった前向きな感想はありません
ただ、この映画は確かにストーリーは陳腐でも、キャラクターの特異性という点ではあらゆる映画を凌駕していて、評価すべきはそこではないでしょうか
良くも悪くも「スターウォーズ」という「ジャンル」が確立されているので、他の作品との比較で良し悪しを語れる映画ではないような気がします

ちなみに質問者のしたいことは、ただの自慢したがりババアや、年金ぐらいの爺さんが集うここのサイトではなく、同じ思想を持ったアンチSW派の人たち同士でやればいいんじゃないかと思いますけどね
ただ、この質問を通してSWのうんちくを垂れ流したいという、サイト本来の使い方とは違うことをしたいのであれば、正直迷惑ですが話は別です

映画との付き合い方って難しいんですが、個人的に気に入らない映画を叩くより、心を揺さぶられた映画について熱く語ったり、何度も見返して感動を重ねたり、未見の人に勧めて感動を分かち合う、そういう体験のほうが望ましいんではないかと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何のお仕事なのか気になりますね〜。

なるほどストーリーは陳腐なんですか。
正直私はほとんどストーリーが頭に入って来ません。
何が差し迫っていて何が起きようとしてるのかよくわからない!

確かに旧三部作のキャラクターはどれも立ってますね。
でも新三部作はナタリーポートマンちゃんくらいしか覚えてないんだよなぁ、、、
続三部作は、美男美女が居ないのが面白いですね。
レイは魅力的だけどハリウッド的美女じゃないのがいいですね。小柄で親しみ易い。
8で活躍したローズ役の女優さんなんて、ごくごく普通のルックスの人を採用してるのが面白いですね。
ストーリーが入ってこないのでぜんぜん面白くなかったですが、、、

私はうんちく垂れるほど詳しくありませんし、誰もが知る世界的有名作品のSWですから、
コアなファンじゃなく普通の人たちにとってこの作品がどうゆう位置付けかなと、こちらで質問させていただきました。正直私は騒ぐほど面白い作品だとは思えないんだけど、誰もが楽しめる作品なのかなぁと。

映画は沢山観てますが、自分の評価と世間の評価が一致するのってなかなか無いんですよね。
自分の感覚がズレてるのかどうかSWで確認したかったんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/04 00:19



ダース・モールの、アクションが良かったです。演技の上手な役者さんは、アクションが下手、という、ジレンマがあります。公平に動きをみる限り、この二人では、勝てるわけがないのです。最期は、飛び道具でした。残念。ダース・モールをずっと見ていたかった。

日本では、三船敏郎さんの動きが、素早かったそうですね。一直線にすばやく動ける=迫力に繋がります。

アクションのできる俳優さんが、なかなか出てこないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ〜!
剣術の達人と、ただ剣を振り回している人の戦いといったかんじです。素人目にも腰の入り方が違う!ダースモールかっこいいっすね!

なるほど、三船敏郎さんもアクション上手かったんですね。正月休みに黒沢映画を見直してみようかな。

アクションができる俳優さん、最近だと岡田准一さんあたりでしょうか。ダースモールと顔ちょっと似てる笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/30 18:56

好きか嫌いかと言われれば好きとしか言えないでしょうね。

よく重箱の隅突く評論家や気取りがいますが日本のアニメも死んだはずなのにひょっこり生き返って再登場する人物もいます。まあもっと遡ると隠し砦の三悪人がオリジンですのでどんなドラマなんて所詮有名な作品のパクリです。どうやらアラフォーさんのようですがもう少しサブカルチャーの勉強をされた方が良いですよ。
スターウォーズは1~6作で終了、7~9はただの焼き直しです。ガンダムは十五少年漂流記がオリジンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サブカルの勉強、、、私はまぁまぁ好きな程度、有名どころは抑えてますけど、オタクまでは行かない中途半端です。

十五少年漂流記というとバイファムが思い浮かびますね。ファーストガンダムは今ガンダムチャンネルで見直してますが、実はWBって正規軍人らしいのがチラホラ居るんですよね。なぜ元民間人の未成年たちが中心になってるんだろう笑。スポンサーの意向と富野監督のやりたい事が混ざり合ってたり、作画の荒れが多かったり、今初めてファーストを見たら良さがわかんないでしょうね。でもSWの影響はかなり受けてると思うけどなぁ。

SWは6作までがルーカスによるもので、確かに7〜は別物かもしれませんね。でも素人には取っつきやすいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 12:10

初回を観ただけで終わってしまいました。


好評だと、二匹目のどじょう三匹目のどじょう・・・と続編が作られるのが常ですが、これもご多分にもれずという印象があって、全く追いかけていません。
蛍原さんの髪型がダースベイダーというのは頷けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は面白いんですよね。アイアンマンもハリーポッターも、私は2作目3作目で脱落してしまいます。ガンダムも3作目のダブルゼータガンダムで脱落。ワンピースも途中脱落。もうみんな同じ繰り返しにしか感じられなくて、、、

>蛍原さんの髪型がダースベイダーというのは頷けました。

暗黒面に落ちてしまったのは相方の方ですけどね笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 11:59

みかささんこんばんは☆



すごい詳しいじゃないですか!
私は全然詳しくないです。。何度かチラ見したけど。。
でも、弟とか、旦那さんはすごい好きですよ。
すごい感動するって言ってました。。やっぱり男の子心をくすぐられるのかな?
でも最近はもっぱら、SW映画が公開される度に、一人で見て来て、って言ってます。。私も最後までもたないので(^_^;)
ただその、コアなSWファン層の挙動は興味深いです。
SWと言えば、アメリカの一大文化ですからねー、アップルと同様に、信者が大勢いるんですよね。
今回の映画が公開された時も、アメリカのロスアンゼルスではファンは、一週間前から映画館前で野宿して待ってたんですって!
だって、今時、映画館なんて座席を予約できるでしょう?
何の意味があるの?って思うけど、それがファンとしての、熱意と敬意の表し方なのかな?
待っている間にファン同士でSW談義をする事自体が楽しいみたい。
アップルも、新製品が発売される度に、夜中から開店待ちする人がいるじゃないですか。あれと同じですね。
で、アップル信者と、SW信者って重複しているケースも多いそうです。そういう層があるんですね。
私の職場の、アメリカ人の弁護士さんも、机の横にダースベーダーの頭のフィギュアを飾ってあって、
腕にはアップルウォッチをしています。典型的なタイプですね(^_^;)
まあ、そこまで何かを好きになれるのは、楽しい事ですね。。健全だし。私の美術好きと同じかな(^_^;)

寝袋や食料を持参して野宿するLAのSWファン達です↓
「スターウォーズ好きですか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイジさんこんばんは♪

私もチラ観程度なんですよ。復習したときに、そういやそんな話だった、そんなヤツもいたっけ程度笑。
SWのコアなファンて、私らより少し上世代が多いと思いますが、旦那さんは熱心なファンなんですね。
あいにく私の精神文化のその部分を占めてるのは、ガンダムとドラえもんなんですよねぇ、、、笑

>SWと言えば、アメリカの一大文化ですからねー、アップルと同様に、信者が大勢いるんですよね。

そうそう!その話がしたかったんです。
アメリカという国は建国神話が無く、建国の歴史をほじくってもネイティブアメリカンを駆逐したのが明かになるだけなので、古くはウェスタンものがそのポジションにあったそうです。(個々のカウボーイはインディアンと対等に渡り合ってたので問題なし)その神話を引き継ぐのがSWであり、カウボーイ風のハンソロなんでしょうね。
アップル信仰も同じくアメリカの栄光の神話なんでしょうね。

ルークなんかは柔道着みたいな格好していたり、ダースベイダーは侍の甲冑姿で、日本文化もふんだんに含まれてますね。ご存じかもしれませんが、黒沢映画で名声を得ていた三船敏郎はアメリカの新人監督から熱烈な出演オファーを断り、あとでそれがジョージルーカス監督でダースベイダー役での出演依頼だと知ったそうです。出演してたら面白かったのにね〜!

浮世絵がヨーロッパで評価されてモネやゴッホが影響を受けたように、アメリカ文化にも日本文化が影響を与えているのは誇らしいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 01:14

当初作品は、次回が楽しみ でしたが、後半は 期待外れ でしたね。


ワクワク感 どころか、つまらない。
登場人物の個性が 薄っぺらいし、ストーリーにも、意外性が無い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

旧三部作は、公開当時に観てればかなり楽しめたんでしょうね。

スターウォーズのストーリー構成や設定は、後の多くの作品に影響を与えて踏襲されているので、オリジナルであるスターウォーズを後から観ると、新鮮さがないんですよね。名作映画の宿命かもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 00:50

mikasaさん、こんばんは。


わたしも、スターウォーズは若いとき見てたくらいで、まだ続いていたのですか……
スターウォーズの流れる音楽が好きで、そのものはあんまり覚えてないですね。
私にとってのスターウォーズは
戦うシリーズだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぴっころちゃんよりさんこんばんは。

近年の映画は続編やリメイクが多いですね。
なかでもスターウォーズは長丁場。子供の頃観たのが旧三部作で、若い頃観たのは新三部作、今やってるのが続三部作で、また続く場合、どう呼ぶんでしょうね笑

戦うシリーズ、ずいぶんざっくりしたカテゴリーですね笑

スターウォーズはドラゴンボールに例えるとわかりやすいみたいですよ。「フォース」は「気」、悟空はルーク、ヨーダはカメ仙人、レイアはブルマ、ハンソロはベジータかな?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!