あなたの習慣について教えてください!!

大晦日の夜から元日の朝にかけて、どう過ごしますか?
私は、用意したおせちを重箱に詰めます。
夕飯に年越しそばを食べます(*´ч`*)
紅白を見たいアーティストだけ見て、ゆく年くる年を見て、年を越します(*´∀`)♪
その後、NHKの生さだを見ます(◍•◡•◍)♡♬

質問者からの補足コメント

  • 皆様
    あけましておめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
    回答頂き、ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)♡
    皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます(*´∀`*)ノ。+゜*。
    又、機会がありましたら、よろしくお願いします(✿´꒳`)ノ°+.*

    「大晦日の夜から元日の朝にかけて、どう過ご」の補足画像1
      補足日時:2020/01/01 00:03

A 回答 (13件中1~10件)

うちは毎年、夕飯は早めに済ませて、紅白歌合戦を途中から車で聞きながら、主人の生まれ育った神社に向かい、神社で年越しします



きっかけは主人が厄年の時に、泊まりがけで神社にいたので、まだ幼かった子供にお父さんの顔を見に行く目的で、子供を連れて行っていたことから、20年近く経った今でも行くようになり、毎年の恒例行事になってしまいました



爆竹がなって、みんなで「明けましておめでとう」って言います

そしてお詣りして、除夜の鐘を撞いてきます

いい音が出ると、褒めてもらえると嬉しいですね

それから家に帰り、眠って、福袋を買いに出かけます

毎年、大晦日と1日は寝不足気味ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夕飯を早めに済ませて、ご主人様の生まれ育った神社で年を越すのですね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
そのきっかけがまた、お子様にご主人様(お父さん)の顔を見に行く目的で、お子様を連れて行っていたことがきっかけなんて、いいお話ですね(∩´∀`∩)
除夜の鐘もつくことが出来るのですね。
私は、ついたことないですが、主人が子供の頃、除夜の鐘をついたことがあるそうです。
いい音が出て、褒めて貰えると嬉しいでしょうね。*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
私も、大晦日ど元日は、寝不足気味です(。•́ωก̀。).。oO
回答頂き、ありがとうございました٩( *´﹀`* )۶♬*゜
良いお年をお迎え下さい*:.。☆..。.(´∀`人)

お礼日時:2019/12/30 23:01

鈴子さん~こんばんは☆彡



今年も、あとわずか、大変お世話になりました(^^ゞ

来年も、よろしくお願いします☆彡
良い年をお迎え下さいね(^^*)

私は毎年、大晦日は昼に風呂入り
友人おすそ分けの
年越しそばとおせち料理を少し食べ

紅白歌合戦~行く年来る年の除夜の鐘を聞き、後はだらだらと眠くなるまで過ごします

[くれ子ばあさんの知恵袋](笑)
知ってたら、ごめんなさい(^^;)

ナンテン(南天)
難を転ずる→難転→なんてん、という意味合いから、お年寄りが転ぶときに寄りかかることができる木として、トイレの近くに植えられていたようですよ~
「南天=難点→難を転じて福となす」
「大晦日の夜から元日の朝にかけて、どう過ご」の回答画像13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くれちゃん、こんばんは‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

私も、もうお風呂入りましたよ。これから年越しそば食べます。
今日は、おせち作りやらで、結構忙しかったですよ〜( ੭ ・ᴗ・ )੭

紅白も見るけど、今年忘れにっぽんの歌を見てるよ。
黒沢年男が「時には情婦のように」を歌っていました。
こちらこそ、お世話になりました┏○ペコッ
回答頂き、ありがとうございました٩( *´﹀`* )۶♬*゜
良いお年をお迎え下さいね*:.。☆..。.(´∀`人)

お礼日時:2019/12/31 19:52

こんばんは(о´∀`о)



だらだら~してますよ

テレビ見て、うとうとしての繰り返しです(笑)
あとは、ストレッチして
お風呂入って~

風邪ひいてなければ
親戚招いたけど急遽
今年はキャンセルしました。だから、本当に
のんびり。

旦那ちゃんも別に
実家に行ってもらいます!(笑)
子供の予定はわからないけど、独身になれる
時間もありますね
フフフ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、年越しそばを食べ、紅白を見ながら、おせちの用意を終えたら、のんびり、ダラダラ過ごします(笑)

お風呂も早めに入った方がいいですね。
ゆみやん、風邪ひいているの?
親戚まねいていたんですね。でも、おかげでって言ってはなんだけど、キャンセル出来て、のんびり出来るし、良かったですね。おせちの用意もしなくてはならないし、大変だもんね( ˊᵕˋ ;)

旦那様も実家ですか?
久々に独身気分を味わえるのかな(*´∀`)♪
風邪、お大事にして下さいね。
ゆみやん、回答頂き、ありがとうございました٩( *´﹀`* )۶♬*゜
良いお年をお迎え下さい
*:.。☆..。.(´∀`人)

お礼日時:2019/12/31 09:44

夜は寝るのみ。

元旦の早朝起きて、初日の出を見に行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜は寝るのみなんですね。
>元旦の早朝起きて、初日の出を見に行きます。
それもいいですね(*´∀`)♪
私は、多分深夜まで起きてるから、元旦は朝寝坊です(´∩ω∩`*)
回答頂き、ありがとうございました٩( *´﹀`* )۶♬*゜
良いお年をお迎え下さい*:.。☆..。.(´∀`人)

お礼日時:2019/12/30 20:31

風ちゃん、コンバヨウです。

質問見つけた(*´∀`)♪

ウチはね夫婦二人だし、二人とももう御節は食べたい物がないのでいつも作らないの。
おせちの中のナマスくらいを口直しの一品として手作りするくらい。(≧◡≦)

で大晦日は、元日の朝から三ヶ日に渡り食べる、我が家自慢のお雑煮のダシをとって(鶏ガラと鰹節のダブル出汁なの)
夜はしゃぶしゃぶや好みの刺身類などを並べて晩酌しながら、あちゃこちゃチャンネル変えながらテレビを見て過ごすの。

で、紅白が終わった頃、タイミング良く蕎麦を茹で始め、NHKのゆく年くる年の除夜の鐘を聴きながら、二年マタギでお蕎麦をいただくのが、我が家の大晦日の過ごし方よ。(๑^ ^๑)

風ちゃん今年一年お世話になりました。
良いお年をお過ごしくださいね(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)

画像は毎年恒例の我が家のお雑煮と、去年の大晦日の料理の一部です(^^)
「大晦日の夜から元日の朝にかけて、どう過ご」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミナちゃん、こんばんは(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

おせちは作らないんですね。私も、出来れば、おせちは面倒だから、作りたくないです( ˊᵕˋ ;)
と言っても、作るのは煮しめと、他にチョコっと作るだけです‪‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
あとは、スーパーで買って来たのも一緒に重箱に詰めるだけですよ〜

うちも、ミナちゃんちみたいに、しゃぶしゃぶや
お刺身など食べたいです(*´ч`*)
お雑煮、可愛い手毬ふも入っていて具沢山で、美味しそうですね。
鶏ガラと鰹節のダブル出し汁だと、さぞかし美味しいでしょうね(∩❛ڡ❛∩)
私は、豚の角煮を作る予定です♪
ミナちゃん、回答頂き、ありがとうございました
٩( *´﹀`* )۶♬*゜
こちらこそ、お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい
*:.。☆..。.(´∀`人)

お礼日時:2019/12/30 21:44

りんちゃん、うちはねぇ多分、午後に予約のお料理を取りに行って、


帰ったら夕方明るいうちにお風呂に入って、
六時頃から家族とご馳走を食べて、大騒ぎしてぇ
お腹くるひーから一回寝てまた起きて、
LINEしたりテレビ観たりして、あけおめを送ってまた寝る(笑)
ずっと家だから、
寝るか、食べるか、スマホか、テレビしかないよね
   ァ ∧_∧ ァ,、
  ,、'` ( ´∀`) ,、'`
 . '`  ( ⊃ ⊂)
りんちゃんも、良いお年をお迎えくださいね❁.*・゚
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おせちは、予約したのですかぁ?
いいなぁ(*´▽`)ノノ
私も、一度だけ、理由があって予約した事あったよ。でも、なんかもの足りなかったです( ˆ꒳​ˆ; )
多分、貧乏性だから、ケチって安い物にしたからだね笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

早めにお風呂入って、早めにご馳走様とか食べて大騒ぎしてぇって、楽しい雰囲気が伝わって来そうだよ٩(ˊᗜˋ*)و♪
(o^o^)o ウンウン♪ ずっと家にいると、寝るか、たべるか、スマホか、テレビしかないよね。
同じだよ~笑(ˊᗜˋ*)♡
来年も、そのキャッキャッした明るいキャラでいてね(*˙︶˙*)☆*°
猫ちゃん、回答頂き、ありがとうございました٩( *´﹀`* )۶♬*゜
良いお年をお迎え下さい
*:.。☆..。.(´∀`人)

お礼日時:2019/12/30 20:19

ダラダラテレビでも観ようかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ダラダラテレビでも観ようかな?
私も、そうなると思います(笑)
回答頂き、ありがとうございました٩( *´﹀`* )۶♬*゜
良いお年をお迎え下さい
*:.。☆..。.(´∀`人)

お礼日時:2019/12/29 20:32

ぼっちでは、何にもやらずに、つまらんので寝るだけです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何にもやらずに、つまらんので寝るだけです
あっ、そうですか?
テレビは見ないのですか?でしたら、このgooで回答をした方がいいかもしれませんね( *ˊᵕˋ)ノ
回答頂き、ありがとうございました٩( *´﹀`* )۶♬*゜
良いお年をお迎え下さい
*:.。☆..。.(´∀`人)

お礼日時:2019/12/29 20:28

主人が夜勤なので、


ふつうの夕食、お弁当を作って送り出して、
近所のスーパーにでもふらふら買い物に行くかもです。
(早めに閉まるのかもですが・・)
紅白はどうしようかな・・
生さだ・・さだまさしさんでしょうか?
たぶんいつもどおり11時には寝てしまうと思います(*^-^*)
風鈴子さん、おせち作られるのですね~えらいですね!
最近はネットなどで買う人の方が多いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大晦日に、ご主人様は、夜勤ですか?
大変ですね。でも、こうして夜勤の方がいるからこそ、会社にとっても上手く回って行けるのですよね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
ホントに有難い事ですね。
生さだは、さだまさしさんです。恒例の番組で、毎年、元日の深夜に見ています‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
あっ、おせちは手作りなものもありますが、スーパーで買って来たものも、重箱に詰めているだけです。
こやぎさんの体調が心配です( •́ •̀ )՞՞シンパイ
早く良くなるといいですね。回答頂き、ありがとうございました٩( *´﹀`* )۶♬*゜
良いお年をお迎え下さい
*:.。☆..。.(´∀`人)
‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬アリガトウ♡

お礼日時:2019/12/29 20:18

私の家族は、6人家族です。


毎年、事前に、生きたウナギを6匹注文して置いて、大晦日の夕食に自分で捌いて、炭火で焼き、うな重をみんなで食べます。
もちろん、紅白歌合戦を見たり、ず~~とテレビを見ながら過ごし、カウントダウンで、一口だけソバを食べます。
そして、2~3時間仮眠をとり、目が覚めたら皆を起こし、初詣に行きます。
帰ってきたら、また好きなだけ寝ます。
おせち料理は、あまり好きではないので、食べたり食べなかったりですが、お雑煮や豆腐餅は、必ず元旦に食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ〜\(°∀° )/
大晦日にうな重ですか?
しかも生きたウナギを自分で捌いて、炭火で焼くなんて、とても贅沢ではないですか?
料理教室を経営しているプロの方だったんですね。もう、読んでるだけで、こっちがヨダレが出そうです(*´﹃`*)‧º·˚
それから、みんなで紅白を見ながら過ごし、カウントダウンで、一口だけソバを食べるのですね。
家族賑やかなのが、思い浮かんで来そうですね(*´∀`)♪
回答頂き、ありがとうございました٩( *´﹀`* )۶♬*゜
良いお年をお迎え下さい
*:.。☆..。.(´∀`人)

お礼日時:2019/12/29 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!