8月下旬にバリ島一人旅します。初めてです。
旅の目的は、現地人の生活に触れるということです。
そこでお聞きしたいのですが、お勧めの場所がありましたら、
お教え願えないでしょうか?
繁華街は長くいないほうが良いと思い、クタには立ち寄る
のみで、ウブドには行こうということは考えています。
宿はロスメンに泊まろうと考えています。

アドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (4件)

ロスメンはどこにするのでしょうか?それによっても結構ちがうと

思うのですが プチホテル並みのロスメンでなければまず、宿の
兄ちゃんと仲良くなりましょう ロスメンはオージイが良く利用
するせいか片言の英語なら通じる人が多いですよ ロスメンの他の
滞在者と仲良くなるのも絶対お勧めです ウブドもいいけどクタも
繁華街というより庶民的でいいかも 
 働いているとき以外のバリニーズは神様中心で暮らしてるようですし、
とにかく毎日のようにお祭り(葬式も)やってます お祭り
カレンダー買ってぜひ見学してください ガムランと一口に
言っても葬式の時しかやらないサロンというのもありまして(今では
わりと珍しいらしい)もし聞けたらラッキーです 現地でサロンと
言う布(腰巻みたいなもん 男性も着用)を買って着て下さい
それだけで寺院もOKですし、葬式なんかの際も失礼になりません
それで片言のバリ語でも口にすればわりと皆さん人懐っこいですよ
もひとつガムランはプロのミュージシャンじゃなく、そのへんの
農家のおじさん達がやってます 夜になれば村の集会所で練習して
ますからぜひ覗いてみて 踊子さんも練習してますよ
もひとつこれは場所がわからないのですがガムランの楽器を
作ってるとこ見られると面白いだろうな・・・・  
 ウブドと方向は反対になりますが、巨大竹のガムラン"ジェゴグ”は
見に行った方が(残念ながら私はいまだたどりつけない) ツアー
他はわからないのですが他の方が書いているようにBALIで検索
するとわらわらとHITするはず
 最近はホテルが増えて観光化しつつありますがジンバラン
(レギャンよりもーっと南下)も、ひなびた漁村の風情が
あります このへんのホテルからは漁の様子も見えるんですが
たしか朝市もあり ジンバランはしばし行ってないので
詳細は現地のツアーデスクで調べてください
 レギャン・クタは物売りが多いです 唯一わずらわしいかも
せっかくロスメンに泊まるんだから食事もワルン(屋台よりちょっと
高級、現地人が多い店も外国人が多い店もあり)でとってね
生水と屋台の生焼けの肉さえ気をつければ大丈夫(って運の悪い
奴もいるけどね) いいなあ、BALI 来年は行くぞー!それでは
良い旅を
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報、ありがとうございます。
屋台はよくないのですか?
タイはよく行ってて、タイの屋台はぜんぜん問題ありませんでした。
あと、ロスメンはすぐに見つかるものなのでしょうか?

市場や商店街へ行くのは基本でしょう。

また、早朝砂浜へ行くと、現地の絵の押し売りおじさんがいたりします。
 現地の言葉を実際に使うことです。ガイドブックなどに載ってます。
 有難うは、テレマカシ。それに対して、サマサマ(どういたしまして)と答えます。
 これだけでも、楽しめます。現地の人も、現地語をしゃべってくれると、うれしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早朝というのは、人もそんなにいなくて、良いかもしれませんねー

ウブドを拠点にするのは

よいお考えですね。
私も自由旅行した時は
ついつい長居してしまいました。
ウブドからは現地発のバスツアーが
たっくさんあるので、試してみるのもよいです。
タナロット寺院の夕日ツアーなんか手軽でいいです。
クタ・レギャンにも1泊はしてみては?
たしかに観光客相手でずるがしこい人が多いですが
素朴な人もたくさんいます。
また世界中から観光客が集まるので
思わぬ人たちと親しくなれたりします。

私がよかったところは北側のロビナビーチと
素朴さならお隣のしまロンボク島です。
(チャンディダサからフェリーで行ける、日帰りはキツい)
    • 0
この回答へのお礼

ウブドからツアーが沢山出ているとは知りませんでした。
タナロット寺院はいってみたかったので、参考にさせていただきます。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#1で紹介したサイトはリンクが充実してます!!

さらにTOPページで「バリ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=110182
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは知りませんでした。
情報ありがとうございます。