アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度仕事で長期間中国(大連)に行くことになりました。
日本から持って行ったほうがいい物と、現地で調達したほうがいい物などご存知の方教えていただけますか?
ちなみに素朴な疑問なのですが、殺虫剤のようなものは海外に持ち出しても良いものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

上海生活がもうすぐ2ヶ月目を迎えようとしている者です。

爪切りは必須です。中国の物はぜんぜん駄目です。主人が切れなくてイライラしていました。

結構時間があるので、本を持っていった方が良いと思います。現地ではなかなか欲しい本は手に入らない事が多いですね。没収になりそうな内容の本はやめておいた方が無難かも。(スーツケースに入れておけば、難なく持ち込めたりもするのですが)とにかく暇つぶし(休日などの)の品物は持って行く事をお勧めいたします。

最初は買い物にも手間取りますので、なるだけ持ち込める物は持ち込むと便利ですよ。私は航空引越し便で色々持ち込んだので、当面は何の不便もありませんでした。それに慣れてくればほとんど不便なく現地調達出来るようになります。大連は日本人も多く滞在していますし、日本人向けのお店もあると思います。輸入品は馬鹿馬鹿しいほど高いのが痛いのですが...。

長期滞在型のサービスアパートメントならほとんどの必要な品はそろっている事と思います。バスタオル類もトイレットペーパーも台所用品もです。

最近ではコンタクトレンズさえ現地で手に入るご時世になりました。かさばる品物は宅配サービスさえしてもらえます。大連と上海ではやはり若干の違いはあるとは思いますので、参考までにお読みいただければ幸いです。

殺虫剤は持ち出しは出来ないと思います。現地で調達した方が良いです。

大連は1年ほど前に訪れた事がありますが、落ち着いた良い街という印象でした。上海は大都会なので、いつもザワザワしていて、いまいち落ち着きません。運転のマナーも最悪で、人がいても車は我がもの顔につっこんできます。どうぞお怪我とお体にお気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私も本については考えていましたが、けっこう重くなってしまうため現地にある日系の本屋などで
入手したいなと思ってたんですが…。
やはりできるだけ持って行ったほうが無難ですね。
現地の方の貴重な意見を聞くことができ参考になりました。
ありがとうございました。

常備薬はあったほうがよいのではないかと思います

出張でしたら、渡航分の処方として産業医がだしてくれると思うのですが…
出張前後に診察をする企業としない企業があるようですが、
これは出張期間との兼ね合いもあるようです

以前、中国で激しい食あたりを目の当たりにしました
日本で起こすものとは程度が違うというのか、
あまりの症状に
正直、驚きました

決して驚かせるつもりはないのですが…

万が一、病院に行かれましても、内服薬はとても大きく、
もちろん体に合わないことも考えられますので
普段使われているものなどがありましたら
お持ちいただいたほうが安心かと思います

健康面で、少しでも心配がある場合は事前に
医師に相談してください
    • 0
この回答へのお礼

食あたりはよくあるようですね。しかも日本と程度が違うとは...。
腹痛の薬はできるだけ多く持っていくようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

まず殺虫剤についてですが、日本の出国時のレントゲンで見つかりま

した。かばんを開けて見せるようにとのことでしたが、スプレー缶
なので持って行って良いとのことでした。弱い缶は高空で缶が爆発す
る危険があるのだそうです。また、中国の殺虫剤でも効果はありま
すが、逆に、虫を殺すことだけしか考えていない?のか、人体に
有害?か心配です。床が油っぽくなり滑って転びそうになりました。
引越し費用は、会社がいくらでも出してくれるのですか? 
単身赴任/長期出張なら、航空会社に預けられる手荷物の重量に
制限があります。初めて行くのでしたら、大きな荷物で身動きが
出来ないで、キョロキョロしていたら引ったくりに合いそうになり
ました。ショルダーバックと車付の大き目のスーツケースでサッサと
歩いて下さい。
中国のスーパーで売っている物は、すぐ壊れます。そして、デパート
とかで買うと、日本とあまり値段に差がないのに、中国規格?という
のかボタンがすぐ取れます。しかし、逆に考えると、これは、同じ
値段を出せば中国でも良い店には良いものが売っているとも取れま
す(行ったばかりの時は、どこに店があるかわかりませんが)。
それよりも一番大切なことは、海外用の障害保険に加入することかも
しれません。1~2年前、中国でも道路交通法が変更になり、少しは
交通において歩行者寄りになりましたが、その前は、道路の横断には
毎回命がけでした。最近は、少しだけ良くなったように思いますが、
やはり日本人から見れば危険です。
    • 0
この回答へのお礼

殺虫剤については少々リスキーな気もしますので現地で購入したいと思います。
引越し費用については会社負担ですが、送ると中を検査され紛失することもある、と
聞いたので(本当かどうかわかりませんが...)できるだけ持って行きたいと思っていました。
貴重なアドバイスありがとうございました。
是非ご参考にさせていただきます。

以前中国に駐在していました。

中国製品も今はどれもは見栄えもよくなっていますが、安いものは壊れやすいのが多かったので、日系デパートで買い直しになるものがけっこうありました。
特に洗濯洗剤は、現地のものはごわごわになるので、日系の洗剤ばかりつかっていました。

現地にいってから、生活用品で日本の100円ショップや安いお店で買っておけばよかったと思うものが出てくると思います。
私は100円ショップで買える生活用品を日本からダンボールで送ってもらいました。
・プラスチックのタッパー(小物入れ)
・CDケース
・足ふみマッサージ器
・衣服のゴミを取る粘着ローラー
など

これらは、中国製はすぐこわれ日系スーパーだとちょっと高いので、メールでリストを送り、まとめて日本で買ってもらいました。

初めて中国にいかれるなら、筆談の機会が多いと思うので、ボールペン数本と、小さなサイズのノートや、各ページが切り離しができるノートを沢山もっていくといいと思います。
現地でも小さいのが買えますが、日本のペンとノートの書きやすさにはおよびません。

殺虫剤は現地で買えます。
固形のコンバットなどは大丈夫だと思いますが、スプレー缶は機内に持ち込めません。

参考URL:http://www.jal.com/ja/safety/section/passenger2. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
渡中するまえに100円ショップでいろいろ調達したいと思います。
それと洗濯洗剤については考えていませんでした。そういうものも日本の物のほうがいいんですね。
参考になりました。