アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラクマで初めて商品を購入したのですが住所を間違ってしまいました。もう相手からは発送済みで郵便局から発送したらしいです。
さっき分かったのでまだ出品者の方にはご連絡していないのですが、こういう場合どうするのが1番良いのでしょうか?また住所が間違っていたことをどう伝えればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、間違えて送ってしまった所の住所・氏名・電話番号のメモを取ってください。

すみやかに郵便局へ連絡の上、発送状況を確認してもらってください。もし、送り先の最寄りの郵便局についてしまったときは、そちらへも連絡してもらい、差出人に送り返す手続きが必要となると思います。ただ、ゆうゆう窓口もしくは窓口が営業していなければ処置することができません。間違って送ってしまった場合、最悪差出日の翌日か翌々日には、受取人に着いてしまいます。そこで、相手の住所と氏名が存在していると着いてしまいます。相手にクレームが来て、電話かかってくると思います。人柄がよければ、これ違うからと、相手から着払いで送り返される場合がありますが、質の悪い人になると今後何やられるかわかりません。自分の不注意を認識し、相手に謝罪をしてください。相手に賠償(慰謝料など)されてもやむを得ないでしょう。このことは間違ってやったではすまされないことです。あなたはもうラクマ出品はやめるべきです。
    • 0

NO1が言ってることを、あなたではなく相手側に連絡をしておねがいしましょう。

日本郵便は届け先で受け取りを行わない限り変更が効きます。
はやめに連絡をすれば、出品側に迷惑をかけなくてすみますよ
    • 0

宛先が間違っていたなら、差出人に返却されますから、再度送ってもらえばよいでしょう。

ただし、再度送ってもらう場合の送料はあなたが負担しなければなりません。
    • 0

郵便局に荷物を問い合わせてください。

その際、送り状番号、荷物の発送日、正しい住所、依頼主名と受取人名を伝えてください。
それで対応してもらえると思います。

もう1つの手段は郵便局に問い合わせて住所変更ではなく最寄りの郵便局(間違った方の住所に近い郵便局)に局留めにして貰う方法です。
そうすれば身分証を持参して直接取りに行くこともできます。

ただ、その両方とも依頼主でないと変更できないと言われる可能性もあるので
そうなった場合は相手にその旨を伝えたほうがよいです。

ただし面倒に感じて対応してもらえないかも知れません。
    • 0