プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターでドレミファソラシドを弾いてみたんですけど、最初のドの音が出ません!
本を買ってその通りに指を抑えて弾いてみるんですが、ドの音じゃ無くて、レの音が出るんです。他の音は出るのに・・・。勿論チューナーでしっかりチューニングしてます!
実際この教科書をみないと皆さんは解らないかもしれませんが、アドバイスください!
回答お待ちしております!

A 回答 (7件)

補足させて頂くと、太い弦(低音)が6弦(E)で、細い弦(高音)が1弦です。

ギターを構えた時に、上に来るのは太い弦(6弦)です。
また、通常教則本に書いてあるフレット図などは、下に6弦が来るようになっています。ギターを構えて指板を覗きこんだ状態ですね。

以前、知人の初心者が、5弦と6弦に同じ弦を張ってしまい、音程がおかしくなっていたことがありました。そういうことはありませんか? 太さを確認してみましょう。

あとは、エレキなので、ブリッジの調整なんかもあると思いますが、教則本などで調べてみて下さい。ブリッジの種類によって全く異なったりしますので。弦のテンションとブリッジの兼ね合いなんかもあるかもしれませんね。

ただ、恐らくは、基本的なチューニングができていないのだと思いますので、チューナーを使って正しい表示になるよう合せてみて下さい。できれば、音叉を使用して耳を鍛えることを兼ねて、自分の耳でチューニングし、チューナーを使ってチェックするという方が良いかもしれません。慣れてくると、ある程度の精度で耳だけでピッチ調整ができるようになってきます。

C(ド)の位置は、他の皆さんも書いている通りの場所なので、しっかり確認してみましょう。

それでも変な場合は、お店に持って行って調べてもらった方が良いと思います。

最初は何でもないことでも躓きますが、頑張って下さいね。皆、最初はそういうことを経験してますので(笑)。
    • good
    • 0

john29さん、こんにちは!


ちょっと気になったので、アドバイスさせていただきます。

ギター本体、弦、チューナー、押さえ方、どれが狂っていたとしても、チューニングさえ正しければ、必要な音が全く出ないということはないはず。
耳の良い人なら、チューナーがなくても正確に合わせられるくらいです。
とりあえずチューナーは無視して、1~4弦が合っていそうなのであれば、それを元に5、6弦を大体合わせてみましょう。
その後チューナーをつないでみれば、チューナーが壊れていそうかどうか、分かるでしょう。

6弦の5フレットを押さえると→5A(5弦を開放して弾いたときに出るAの音)が出ます。
オクターブの差とかではなくて、同じ高さの音です。
同様に、
5弦5フレット→4D
4弦5フレット→3G
3弦4フレット→2B
2弦5フレット→1E
が出ます。
(ご存じかもしれませんが、A、B、C、D、E、F、Gはそれぞれ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソと同じです。あるいは、イ、ロ、ハ、ニ、ホ、ヘ、トと同じです。)
john29さんの音感がどれくらいか分からないですが、仮に音程を取るのが苦手な方だったとしても、同じ高さの音なら合わせやすいのではないでしょうか。
(ちなみに、ギターを構えたときに、上に来るのが6弦、下に来るのが1弦ですよ。下の弦ほど高い音が出ます。これは大丈夫でしょうか?これを勘違いされていると、No.2さんのおっしゃっているようなミスをしてしまうかもしれません。)

エレキでもクラシックでも、(特殊なギターを除けば)各弦の合わせられるべき音程は同じです。
これからギターを弾かれるのでしたら、上で説明したチューニング方法は必ず覚えてください(正式には、最初の一本目の弦(5A)は音叉を使って合わせるのです。)。
一番大事な基本といえるかもしれません。
どんな楽器でも同じだと思いますが、正しく押さえているのに正しい音が出ない、という話ではなくて、正しく押さえたときに正しい音が出るように調律しないといけないのです。

「レの音が出る」と判断されたのは、実際の音を聞いてのことでしょうか、それともチューナーにDと表示されたから?
チューニングだけの問題ではないのですが、これからどんなに演奏が上手になられても、その音を自分の耳で聞くということを忘れないでください。
人間が音楽を楽しいとか美しいと感じるのは、機械の示す数字に対してではなくて、音楽が奏でている音そのものだからです。
    • good
    • 0

楽器を持って、楽器屋さんに行こうね。


このままだと、チューニングが合ってないのか、弦の押さえ方が悪いのか、ギターが悪いのか、弦が悪いのか、サッパリ判りません。
    • good
    • 1

7と出るのはチューニングがあっていなくてチューナーが7弦Bの音と勘違いするからです。

(7弦のギターも存在するので)

6弦が一番手前で1弦が一番奥になります。おとは6弦より…
E(ミ)
A(ラ)
D(レ)
G(ソ)
B(シ)
E(ミ)

です。何か正確な音の出るもので耳であわせてからチューナーを使うと誤動作が少なくなるかもしれません。あと1本1本正確に、他の弦がならない様に。


ところで3回も回答をしているのに何も反応が無いのは…
    • good
    • 0

>5弦と6弦を指を抑えずに弾くと同じような音なんですが、これは問題ないのでしょうか?



問題あります6間の開放はE(ミ)5弦の開放はA(ラ)です。
もう一度チューニングを見直した方がいいでしょう。
6弦の5フレットと5弦の開放の音が同じならOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューナー見てみました。
そしたら、ギターとチューナーをシールドで繋いでチューニングしてるのですが、6,5弦を弾いてても画面には「7」って出てました。これってどうしたら良いんでしょうか?
マーシャルのチューナーです。

お礼日時:2004/12/26 22:36

えっと文面から推測できる範囲で考えるとギターの弦123456を逆に数えてしまってるのでは?ドの音(c)は


普通5弦のの3Fですが、初心者の人はよく間違えて2弦の3Fを押さえてレ(D)の音を押さえてしまう人がいるのですが・・・

超初心者と推測させて頂いたアドバイスですので的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

そのドの音は5弦の3Fの音ですか?


この質問内容からして初心者さんですよね?
この場合色々原因があると思います。
1 しっかり弦を抑えていない
2 ネックが反ってしまっている
 (そのギターは新品ですか?友達からの中古だったりする場合はネックのそりがありえます。)
3 フレットが浮いてしまってっている
 (これは叩けば直りますがハンマーで叩くとフレットが変形してそれこそお店に頼んで直してもらわないといけなくなるのでやめましょう。ゴムハンマーなど専用品があるとかないとか)

など色々考えられます。
もう一度自分のギターを調べてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5弦と6弦を指を抑えずに弾くと同じような音なんですが、これは問題ないのでしょうか?
ギターは新品ですし、しっかり弦を抑えてます。フレットが浮いているというのはどういう事なんでしょう?フレットは解るんですが・・・。
もう一度回答してくれませんか?

お礼日時:2004/12/26 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!