プロが教えるわが家の防犯対策術!

 人生が楽しい人っていますか?・

A 回答 (10件)

はい。

    • good
    • 0

確実にいますよ。


正確には、「人生を楽しんでいる人がいる」です。
    • good
    • 0

楽しいですよ☆辛いこと・悲しいこと・苦しいこと・・・いろいろ経験しましたが、それでも人生は楽しいって思えます。

辛いこととかネガティブな面以上に、人生はポジティブな要素で溢れてると私は思うからです。でもこれはきっと人によって捉え方、違いますよね。辛いことは辛いし。でも人生、前向きに生きてなんぼ、って思います。

質問者さんは、人生楽しくないですか?
    • good
    • 0

世代によって、いろんな回答があると思いますよ。



ところで質問者の方は、どの世代?

社会人?ご隠居様?それとも人生に迷う中高校生や大学生?
    • good
    • 0

いると思います。



でも最悪だと思ってる人もいます。例えば、いじめられてる人とか、集団の中で孤独な人とか、虐待されてる人とか・・

<人生楽しい>と思うには精神的・経済的に一定水準の環境にいないとありえないと思います。

あまりの貧困のために周囲の人とのいろんな意味における差を知ってしまい「周りの人間みんな死ねばいい」と世間を恨んでた人もいるようです。

育ってる環境は人それぞれなのでいろんな人(積極的・悲観的・消極的・楽観的・etc)がいると思います。
    • good
    • 0

「この世は苦しむために生まれてきたのだ」とする、


苦行説。
「この世は楽しむためにあるのだ」という、
快楽主義。(哲学的には快楽とは、一般的な意味ではないが)

確かに人生を楽しんでいる人というか、充実している人はたくさんいますよ。
しかし、それは一面だけで、いつも楽しいと言うわけではないと思います。
苦境に立たされたとき、それをばねにして乗り越えていく、それだけのバイタリティがあるからでしょう。
常にポジティブに考えていくのでしょう。
私はどちらかというとネガティブ思考ですが、
ポジティブ思考の方たちのそばにいると、
何でも出来そうな気になるから不思議です。
困難に直面したとき困惑するのではなく、
改善策をすぐに考え出しますね。かれらは。
わたしも、そのように心がけたいと思っています。
    • good
    • 2

はい、まさに私です。


正しく言うと、「人生が楽しい」のではなく、「楽しめる人生を送る努力をしている」なのですが。

質問者さんは楽しくないんですか?
「楽しい人生=苦労がない」と考えてはいませんか?
『楽しい』は苦労の上に成り立ちます。ラクして楽しもうなんて、そんなバカな話はありません。それじゃ仕事しないでお金をもらおうってのと同じじゃないですか!
仕事をしなければお金は手に入らない、勉強しなければ知識は身に付かない、チャレンジしなければ経験は得られない、努力をしなければ達成はできない。
何かを乗り越えるからこそ、達成感や充実感が生まれるのであって、それが『楽しい』と感じられるんです。
努力と充実は必ず比例します。
人生が楽しくないと思っているならば、楽しめる努力をしてないのでは?
やりたい事を見つけるのも一つです。やりたい事があれば、それに対して集中するだろうし、努力もすると思います。それで少しでも自分がレベルアップしてると感じられたら、すごく嬉しくないですか?楽しくなりませんか?
私の人生はそれの繰り返しです。何か興味のあるものに飛び込んで、とりあえず頑張ってみる。で、少しでも上達してたら、嬉しくてまた頑張る。
金銭的にも体力的にも、正直キツイです。時間も無いし、お金はどんどん飛んでく。でも、やりたい事を精一杯やれる自分は好きだし、充実してます。辛いことも多いけど、楽しい瞬間がそれを超えるから、乗り越える努力をするし、また次に進めるんです。

楽しい人生は自分次第ですよ!
    • good
    • 2

 何を求めているのか分からない問いかけをするということは人生を楽しいと思うか思わないかの前の問題ではないでしょうか?先ず人生とは何かあるいはどういうものかを考えるべきであろうと思います。

その次に楽しいかどうかという問いかけが意味があるのかないのかということになるかもしれません。
    • good
    • 0

います。



生きる苦しみの中に、小さな楽しみが散らばっています。
    • good
    • 2

50代兼業主婦です。



苦しいことたくさん。
悲しいこといっぱい。
悩み山盛り。
年のせいであちこち痛い。

しかし。

楽しいですね、この人生。
私の人生ですから。とても楽しくとても愛しくとても大切なものです。

ご質問者様も50数年生きてごらんになれば、きっと「楽しい」とお思いになりますよ。
だって、あとが短いんですから楽しまなきゃ(笑
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!