アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレンダーって、左端が日曜日始まりのが見やすい?月曜日始まりのが見やすい?

A 回答 (18件中1~10件)

基本は日曜始まりです…


ただ、うちのカレンダーは
日曜始まりで〜す˙˚ʚ(*´꒳`*)ɞ˚˙
    • good
    • 0

週のはじまりは月曜って感じがするので左端は月曜日がいいです!

    • good
    • 0

月曜始まりが、見易い

    • good
    • 0

左端に慣れたばい☀️

    • good
    • 0

個人的には月曜日の方が見やすいです。

    • good
    • 0

週の始まりは日曜日と認識。



そんな認識ですから、月曜日から始まるカレンダーや手帳が増え、
なかなか慣れませんでした。

自宅で使うカレンダーは日曜日始まり。

主に仕事で使う手帳は日曜日始まりのものが見つからず
月曜日始まりの手帳を使っています。

週の始まりは日曜日!は譲れない気持ちですが (笑)
月曜日始まり、日曜日始まり、どちらにも慣れてきました。
    • good
    • 2

旧約聖書の創世期で、神は7日目に休息したとあるので、7日目が日曜日というのがユダヤ教の安息日の考え方です。

キリスト教もこの考え方を継承し、日曜日は教会に行く日になっています。ですからキリスト教国では月曜日始まりのカレンダーが多いそうです。

で、日本では日曜始まりが多いですね、40年くらい前までは、週休2日制が普及していませんでしたからどちらでも構わないし、見慣れた日曜始まりで問題なかったんですよね。なお、日曜始まりは戦前からだったようで日露戦争の頃から海軍では「月月火水木金金」(土日も平日のように勤務する)という言葉がありました。
    • good
    • 1

土・日が完全休みの仕事の人は、月曜始まりが気分的に使いやすい。

遊び人根性が強い者は、土曜日からが理想。ろくに休みも取れない人は、今までどうりの日曜日。
    • good
    • 0

昔から1週間の始まりは日曜日でした。

だからカレンダーは問題なく日曜日から始まっていました。週末を大切にする習慣が生まれたのは最近でしょう。だから日曜日を最後にして週末とするカレンダーが現れた。月曜日から働く。しかし考えてください。日本の祝日は、月曜日に移動させられる場合が多い。そうなれば週末は月曜日でしょう。でも月曜日を右端にすると、すこぶる使いづらい。でも週末の連休を重視する立場からなら、月曜日を右端である。そんな使いにくい物は作れない。だから昔通り日曜日から始めればよろしい。
    • good
    • 1

weekend 週末は,金曜日の午後から日曜の夜まで。

カレンダーは月曜開始が仕事上では使い易い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!