アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生は、自分で自分を育てる究極の道のりでしょうか。
私はまだ20代。難しい事は解りませんが、
人生はサンゴ礁のように、とても地味で長い人生ですが、
積み重ねてきたものはとても貴重と思います。

大人の皆様は、その究極を感じる時は有りますでしょうか。
人生観みたいなのでも良いので、回答頂けると有難いです。

「自分を自分で育てる事。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 貴重な回答を頂き、有難う御座います。

    「自分を自分で育てる事。」の補足画像1
      補足日時:2020/01/06 13:30
  • 回答を締め切らせて頂きます<(_ _)>
    もうほんと……何度も読んでおきますね
    有難う御座いました。


    人の心は深海のよう
    深いその場所は
    誰にも汚されはしない

    「自分を自分で育てる事。」の補足画像2
      補足日時:2020/01/07 16:01
  • No4の方の、自分を育てるお話から、
    丸い水晶玉を思い出しました。
    縁起が良く、とても綺麗なので、
    皆様へのお礼にしたいと思います。
    またどうぞ宜しく御願い致します<(_ _)>


    下の写真は『レインボー水晶玉』と言う天然の水晶玉。
    この水晶の虹は、自然界の圧力により内部に生じた傷が、美しい光彩を放つことから、 運気を好転させるお守りになると言われます。
    また、困難を克服して叡智へと昇華することを象徴するとも言われます。
    水晶の虹に瞑想すると、第三の眼が開かれるとも言われます。

    「自分を自分で育てる事。」の補足画像3
      補足日時:2020/01/07 17:54

A 回答 (8件)

私自身は、人生は長さが大事でなく、人生は深さ、幅が


大事だと常々思ってます。
確かに、長い人生も大事ですが、その時々、その瞬間の
生き方が何よりも大事で、人を育み、成長させるものだと
思います。
まぁこの考えは若い時は、なかなか気づかなかったのです
が、年を重ねて人生を歩んできてわかるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

510322さん、貴重なお話を有難う御座いました<(_ _)>
『人生は深さ』と言う言葉に、
深海を思い浮かべました。

感謝します。

お礼日時:2020/01/07 15:52

自分の意思で人生の方向を変えるのって難しいです。


その時その時を一生懸命生きて、その結果が積み重なったものが人生ではないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

AR159さん、
貴重なお話を、有難う御座いました<(_ _)>
感謝します。

お礼日時:2020/01/07 16:46

人生観を語れる訳でもないですが、人生は山あり谷ありで「バイオリズム」のようなものかな。


苦しい事や辛い事、悲しい事もあるけど、嬉しい事、楽しい事だってある。

サンゴ礁も、とても地味なサンゴ礁もあれば、とても綺麗なサンゴ礁だってあります。
年齢は立派な大人だけど、まだまだ子供のような娘に教えられる事だって時にはあります(笑)

バイオリズムのように、その時その時の状況に応じて上手く対応する事が出来て、初めて自分自信も成長していけると思います。それの積み重ねのようなものが人生かな?
(-ω-;)ウーン、難しい質問でした(*_*)
回答になっていないかもしれません( ˊᵕˋ ;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

りんちゃん、貴重なお話有難う御座いました<(_ _)>
娘さんも時には先生
なんか素敵ですね。

お礼日時:2020/01/07 17:06

産まれ落ちる…


 どの様な環境か選べない。
一般で云うマイナスからならそれを
プラスになるように 
    足掻く。
 例えば、デコボコの球体を
綺麗な球体に修正する様に
付け足したり、削ったり。
 自分の理想とする人格、生活に向けて
最大限の努力をする。
 人生に、必要なモノだけ欲し、
理想の人物に なり得る様に……
 一生勉強、失敗しても
それを糧にして
一生 追い求めるのが
私の すべて。
 なかなか 思う様には
運ばない、それも楽しみ、世を去る時に
「出来るだけ足掻いたぜ
楽しかったぁ、いろいろあって面白かった。」
と 呟けるその日まで

꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。

゚・*:.。..。.:+・゚゚・*:.。..。.:+・゚
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お銀ちゃん、貴重なお話有難う御座いました<(_ _)>

『足掻く事の数』=『成長の数』
頑張ります<(_ _)>

お礼日時:2020/01/07 17:17

(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)

とりあえず
1日!1日!

泣き!笑いの繰り返し
だと思いますよ

良いこともいっぱいあるけど!
嫌なこともいっぱいあるもんね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぽんの助、貴重なお話有難う御座いました<(_ _)>

『成長の数』=『泣き笑いの数』

お礼日時:2020/01/07 17:21

御菓子等、こんばんわ。



自分のこれまでの過去の人生は、
横道に逸れて、何度か寄り道をしてた
人生なのかもしれません(笑)

珊瑚礁のように、いくつも「枝分かれ」をした
「複雑な人生」なのかもしれません。

その枝分かれをした選択肢の中から、
選択して選ぶのは自分自身だけど、
過去の人生のどこかに
必ず繋がっていると思います。

枝分かれをした選択肢の中から
自分で選択して繰り返してる人生が、
「積み重ねた人生」に成ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キキちゃん、貴重なお話を有難う御座いました<(_ _)>
何故かこれを読むと涙が出そうですよ……

お礼日時:2020/01/07 17:35

では、実話をひとつ。



 まだ、若い頃に
バイトをしながら学校に
通ってたの。
 ジャズ喫茶
そこでは 色んな大人達が来てて、アタシはまだ18歳だった。
 70年安保時代の人が
沢山集まり、
イデオロギーが どうの
プロレタリア文学が どうの
 と、ディスカッションの夜ばかりだった。
その中の一人が、やってる事と、言う事が真反対で大嫌いだったの。
 
態度には出さなかったけど、分かるんだろうね。
 マスターから
諭された。
「人を観る場合は、その人の半生を理解して 
観てあげないとフェアじゃないよ?彼は、お妾さんの子供で、馬小屋で育った様なもんなんだ。
人は内部が 入り組んでて、なかなか表だけじゃ判らない。じっくりビー玉を見るように、眼を凝らして見てご覧。
 裏、表、中身、
それが " 優しさ" ってヤツだよ?」
 
また、こんな事も あった。
 
 集まる仲間で、一人居ないと その人の非難。
 また、異う人が居ないと 先の一人を交えた仲間で 異う人の悪口。
そんなのを、2年観てきた。
で、ある日訊いてみたの。
マスターに……
 『何故、言ってあげないの?気がついた悪い所は、言ってあげなきゃ。』
 と問い掛けたんだ。

人生には、教師ばかりだよ? 自分以外は……
 その中には、反面教師も居る。
全部、糧にしなさい。
 全ての人が、貴方の先生。
学校で学ぶだけじゃない
 生きた授業をしてくれる。
 汚いトコも見せてくれる人に、感謝だね。
 その中から必要な人を
残しなさい。


はい。 今も、実践中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お銀ちゃん、こちらも何回も読ませて頂きました<(_ _)>
『自分以外は、全てが先生』
また貴重なお話を聞かせて下さい。

お礼日時:2020/01/07 17:26

今年55歳になります。


最近は「人生とは死ぬために生きることだ」と感じています。
自分が死んだあとのことを考えるんですよ。
私の死によって他人に影響を及ぼす可能性がありますので(身近なところで子供や孫)、負の遺産だけは残さない覚悟でいます。
加えて相手の感情ですね。
私が死ぬ前に文句を言っておきたいと考えている人もいるでしょうから、その機会を設けるにはどうしたら良いかなども考えています。
死ぬのは私ですが、残された者の人生は続きます。
全ての人が満足することは難しいでしょうが、備えは必要かと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ni_si_kiさん、貴重なお話を有難う御座いました<(_ _)>
『死ぬ為に生きる』
それ凄く解ります。
何をバカな事を……と、思う人が居るかもですが、
死ぬ間際にそれが解ります。
生きる事の謎、自分を育てる事の謎なのですね。

お礼日時:2020/01/07 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!