電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブラッシングをすると怒ってかみついてきます。
何かいい方法はありませんか?

A 回答 (7件)

情報がすくな過ぎます なので一般論と、わたし個人の経験で述べるといたします


怒って → かみついて すなわち互いのコミュニケーションが成立していません
気にくわないからと家族に暴力をふるう、これでは相手が犬であれヒトであれマトモ
な関係を築けません

> 何かいい方法はありませんか?
犬は環境に適応しようとする生物です 犬をどのように遇されてこられたのか知らん
ので、こうすればええねん的なことを迂闊にもうせません

わたしが育ててきた子らは、あちこち触りまくってスキンシップを欠かすことがありま
せんでした イヤな触りかたを不用意にしたさいは唸ったり咬むことはなく キャン 
と抗議するのみです 食事中に身体に触れても食器に触れても怒りを示しません
コミュニケーションが成立しているからです 犬はわたしを信頼してくれています
ブラッシングどころか歯磨きも爪切りも無抵抗でさせてくれます 犬はわたしが危害を
くわえない者であり全面的な庇護者であり指導者であることを認識しています
そうなるように努力を積んでこられましたか、あなたは
    • good
    • 0

少しずつ慣れさせるのがいいですよ。


終わったらおやつを一粒やるとかして。
    • good
    • 0

ワンちゃんの犬種と年齢、いつごろから飼っているのかを教えてください。


飼い始めからずっと嫌がっているのですか。
噛みつきは最近からですか。
ほかのことで、嫌がることをすると噛みつきますか。
基本的な躾はできていますか。
    • good
    • 0

撫でることから始めてみましょう。

    • good
    • 0

ブラシに毛が引っ掛かっているのでは?


少しは引っ掛かるものですが強く引かれると痛いので怒っていると思います。
    • good
    • 1

犬種によってはブラッシングが嫌いな子もいます。

口元を閉じながら、ブラシを身体に当て(毛はすかさない)るだけにして、うならなければ、褒めたおす。それを何度か繰り返し、目の粗いブラシから毛をすくようにする。

気長にね。
    • good
    • 1

主人に歯向かう犬は



殴ってやりましょう
(°o°C=(_ _;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!