プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉に対しての思い
私達夫婦は30代で東京在住。1歳の子供がいます。姉夫婦は40代で地方都市在住。小学生の子供が二人います。

我が家は二人共大企業勤務で、姉の夫は中小企業の資格職で姉は看護師のパート(週2〜3回)です。
私達は数年前に都心に一戸建てを購入しました。現在ローンの支払いが大変です。姉達は12年前にマンションを購入しています。
今まで姉に対して「ウチは大企業だから〜」と、福利厚生の面や子育て支援の面、給料の面などで、色々な自慢をしていました。家の広さに関しても…。その度に姉はニコニコ笑って聞いていたのですが、今回の帰省で、母によってある事実が明らかになりました。
姉の夫は会社の副社長に昇進。数年前に住宅ローンは完債。姉の夫だけの年収で私達二人の年収を軽く越していると想定される…と。姉は優しい家族にも恵まれ幸せそうです。

私は幼い頃から成績優秀で運動もでき、親にも可愛がられ、有名大学を卒業しました。
姉は成績は平凡、運動音痴。性格は良く美人な方だと思います。
正直、昔からずっと姉の事を心のどこかで馬鹿にして来ました。
申し訳ない気持ちと嫉妬心で辛くなります。どんな風に気持ちを切り替え、姉に接していけば良いでしょうか?

A 回答 (7件)

親の立場に立ってみると。

。。
姉妹、二人とも、人並み以上の生活が出来ているのですから、誇らしく思っているでしょう。

今更、何も変える必要はありません。
でも、反省するなら反省して、貴女の偏差値志向の比較級的な思考をアナログ的な思考に代えた方が良いかも知れません。

お姉さんは、人柄が良くて器量の大きい人なのでしょう。
きっと、彼女は、”あげまん”でしょうから、幸せになれるのです。

貴女は、何も変える必要はないですが、何も言う事なく黙って、お姉さんを尊敬する気持ちを持てば良いのではないでしょうか。
そして、お姉さんを見習って、貴女も、”あげまん”になると良いですね。
    • good
    • 1

普通に接すればいいのでは。


お姉さんが凄いのではなく旦那さんが凄いのですから、お姉さん自身は持ち上げる必要も落とす必要もないと思います。
    • good
    • 0

あなたにとってはお姉さんが自分と比べ易い対象だったんでしょう。


ライバル視するつもりは無くても、お姉さんを基準にすることで、自分がいかに優れているかを判断する目安になった。

でも、お姉さんは着々とお姉さん自身の幸せを追求していたってこと。
あなたはお姉さんの眼中には無かったということだと思います。

今のあなたにとっては、実はお姉さんの方が恵まれていた!?というショックが大きいのかもしれませんが、本当は、お姉さんからどう思われていたか分からないことに動揺しているんだと思います。
お姉さんを馬鹿にしてきたけど、本当はお姉さんの方が私を馬鹿にしていたのかも、と。

たぶん、お姉さんは、これまでのあなたの言動に「お姉さんよりも上なのよ!」という意味合いも感じ取っていたと思います。
敢えてそれを口にしなかったのは、お姉さんの幸せとあなたの幸せは別物だと分かっていたから。
あなたと同じ土俵で喧嘩するのは大人げない・姉として恥ずかしいことだと思っていたから。

お母さんも気づいていたと思いますよ。
だから、お姉さんの家庭事情もあなたに話したんじゃないかな。
「いい加減にお姉さんと比較するのをやめなさい。あなたはあなたの幸せを守っていきなさい。」

夫婦ともに大企業勤務の共働きで都内で家を持つのと、夫の稼ぎだけで地方都市で家を持つのとでは、すでに比べようが無いんですよ。
共働きには共働きの良さがあるし、子供と一緒にいられる時間が長いことにも良さがある。
悪いようにとらえれば、どちらも双方の生き方を貶すこともできるけど、そういうことはやめましょう…少なくとも、お姉さんはこれまであなたから馬鹿にされても流してきてくれたんだから。

私の母は姉妹の中で一番出来が悪く気量も悪いと言われてきたんですが、姉妹の中で一番裕福になりました。
そうしたら、妹からの嫉妬が激しくなってね。
晩年には孫の数で競うようなことも言ったし、同じ市内に住んでいるのに母の葬儀には欠席した上、姪である私に対して、夫とのセックスがあるかどうかを聞いてきて「私の夫は立たないくせに私を喜ばせるように頑張ってくれているのよ~」と…嫉妬って醜いです。

あなたも母親になり、あなたの家庭を維持するのに欠かせない存在にもなったんですよ。
お姉さんがいてもいなくても、あなたの家庭はあなたがいないと成り立たないんです。
お姉さんはお姉さんの家庭に。
もう、別々の家族なんです。
    • good
    • 1

貴女がどんなに可愛くて両親から可愛がられても、人格や性格が悪ければあまり幸せにはなれません。



マトモな人格な持ち主は姉妹の幸せ位祝福出来ますが嫉妬摩る時点で痛いと言えます。
    • good
    • 0

何が問題なのでしょうか??


すごく良い身内、ご兄弟では有りませんか?
お姉さんが、貧乏になったり、不幸な家庭になって、貴女や身内に迷惑をかけるより、よほど良いことでは有りませんか?
私なら、義兄さんの出世を喜んで、姉さんには、良かったね頑張ってきた甲斐があったね、と言ってあげます。
兄弟姉妹は、競争するものでは無く、助け合い、励ましあうものだと、私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山のご意見をありがとうございました。
皆様のお陰で、自分の問題がはっきりと分かりました。自分の心の持ち方が一番悪かったのだと思います。
今後は姉に対して感謝と尊敬の気持ちで接していきたいと思います。

こちらの方でまとめてのお礼となり、申し訳ありません。
新年から丁寧なご意見を下さり、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/01/06 09:03

だいたい、他人(家族であっても、自分では無いという意味)と



比較する思考経路が間違っています。

お姉さんの、妹の悪口?をさらりと受け流す器量が

幸せな運命を引き寄せたのです。

お姉さんには「今まで、成績やその他のことでお姉ちゃんを

馬鹿にしてきた。私は、クズな妹です。ごめんなさい」と

正直に、話せば良いのでは、、、。
    • good
    • 1

自分の襟を正す。

これに尽きるでしょう。
正直、30代で子供が一歳なのに都心に戸建てを購入する夫婦は、他者から見たら住環境や子供の成長や相続を考えない無謀で無計画な資産運用という評価しか持ちません。
それを自慢して吹聴してたらなら、周囲の反応は裸の王様状態だったのでは?
自分が裸だったことに気づいて気まずいなら、服を着て襟を正すしかない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!