プロが教えるわが家の防犯対策術!

100均ストアで、カゴ(ピンチバスケットの類)に、
同じく、100均で購入した磁石を、接着材で取り付けて、
鉄製の流し台に、取り付けたいと思っております。

以下のリンク先を御覧ください。

https://iemonocatalog.com/wp-content/uploads/201 …

https://monorebyu.com/wp-content/uploads/2019/06 …

ほぼ常時、水に、磁石が触れる事になりますが・・・

長期にわたって、磁石に変化はないでしょうか?

教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (4件)

剥き出しでも薄いコーティングがされていたり、


錆びはじめても外側から徐々に錆びて内側は磁性が残っているので、すぐに利かなくなることはありませんよ。

参考までにお風呂場のマグネットキャッチは25年程で磁石が利きにくくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

100均で購入した物なので、数年持てば…と思っていたのですが、
なんとか希望通りになりそうです。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/06 09:27

磁石も長年使っていると錆びます。


先日お風呂のマグネット部分の錆びが原因で磁石が利きにくくなり、マグネットキャッチを交換しました。
他の開き戸は問題ないので、湿気が原因で錆びたのだと思います。
通常錆びにくいようにコーティングされていますが、用途や経年劣化でコーティングが剥がれてしまうようです。

とはいえ、そうすぐに錆びることはありませんし、100均ならカゴの方が先に壊れるでしょうから、流しで使って問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

以下リンクの様な、剥き出しの磁石なので、心配だったのですが、
大丈夫な気がしてきました。

教えていただき、ありがとうございました。

https://monorebyu.com/wp-content/uploads/2019/06 …

お礼日時:2020/01/05 21:28

>鉄製の流し台に、取り付けたい



その流し台に磁石はくっつきますか?
一般的な流し台は錆びないステンレス製(注)ですが、ステンレスには磁石がくっつきません。
まず取り付けたい部分に磁石がくっつくかどうか確かめてみてください。

(注)
18-8ステンレス:鉄・クロム(18%以上)・ニッケル(8%以上)の合金。
18-10ステンレス:鉄・クロム(18%以上)・ニッケル(10%以上)の合金。

一般的なフェライト磁石は水中でも特に磁力に変化はないと思います。
超電導の世界では別でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

今さっき、磁石をくっつけてみましたら、くっつきました。

…正直、磁力の変化は無いと思うのですが…
表面が錆びたり、ボロボロになったりしないかが不安です。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/06 09:25

磁石その物には影響ないと考えてよさそうです。



磁石の付ける位置が限られてきそうですから、接着力は個数倍にはならないかもしれません。

いずれにせよ、重い物対象には不十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

食器を洗うスポンジ類を入れる為に、作ろうと思っています。

ともかく、磁石・・・接着面とは反対側の、(磁石自体が)剥き出しの面に、
水が浸し続けても、大丈夫なら、安心しました。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/05 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!